※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽこ726
妊娠・出産

22週の検診で頸管が3センチで張り止めの薬を処方されました。安静にしていますが、上の子の世話や家事で動くことがあり、精神的に辛いです。嫌味攻撃に耐えられるか不安で、入院の可能性も考えると眠れません。支え合える言葉が欲しいです。

以前切迫早産について質問した者です。

明日で24週目に入ります。
22週の検診で頸管が3センチということで、張り止めの薬が出ました(1日3回)😢
なるべく安静にということで、自宅でなるべく横になっていますが、上の子の保育園の送り迎え、食事の支度など家にいてもどうしても動いてしまいます。
張りは頻繁ではありません。

上の子の時に26〜36週まで入院していたので、今回もそうなるだろうと覚悟しての妊娠ではありましたが、やはりショックといいますか、満足に構ってあげられないのが子どもに申し訳ないのと、万が一入院になった場合、旦那や義母、義曽祖母に嫌味を言われるのが目に見えているので精神的に辛いです。2人目の妊娠を報告した時点で「また入院になられたら困る」「いつまで仕事する気だ」と言われ続けてきました。そのため、仕事は23週目に入ると同時に産休に入りました。
幸いにも、子供はパパっ子、ばばっ子なのでつわりで入院した時も特に泣くこともなくご機嫌で過ごしてたようなので、とりあえず大丈夫だとは思います。
今回は嫌味攻撃に耐えられるかが不安で仕方ありません。義母、義曽祖母は同じ敷地内に住んでいるので子供の面倒はお願いできます。11月に義妹の結婚式があるので、義母もそれなりに忙しくなる中、子供の面倒をお願いするのは申し訳ないし、ありがたいと思います。嫌味もある程度は我慢するしかないと思ってます。まだ入院になると決まった訳ではありませんが、自宅で寝ているとこれから先のことを考えて眠れなくなってきます。主人も「入院だけは勘弁してくれ」「寝てろ」と言う割には、家事にはあまり積極的ではありません。弁当も作ってもらって当然のような対応です。言ってもイマイチ伝わらないようです。入院した過去があるにも関わらずです。

長くなりましたが、どうにも自分1人では抱えきれず、ここに吐き出してしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました!
どうかここ先の妊婦生活を前向きに過ごせるような一言をいただけたら嬉しいです😃

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

子宮口をしばる手術をされてはいかがですか?
2日くらいの入院でできるそうですよ。
私も2人目切迫早産で入院してたので、早めから主治医に相談してきましたが結局くくらず妊娠8ヶ月です。

周りからのプレッシャーもありそうですし、一度主治医に相談されてはいかがでしょうか。

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます!
    縫縮術は私の適応ではないと思ってましたが、先生に相談してみるのも手ですね!また週数進んでの手術も中々リスクは大きいですがね聞いてみるだけ聞いてみます!ありがとうございます☺️

    • 8月23日
ユウまま

好きで切迫早産になってる訳じゃないのに・・私だったら旦那にはもちろん義母にもキレますね(♯`∧´)こういう時は旦那にも協力してもらわないと、無理です!私は切迫早産ではないですが、2人目のつわりがひどく、上の子を外に連れて行けなくて辛かったです(;_;)
旦那さんはどう思ってるのでしょう?みっぽこさんが一番辛いのに、最低限の家事はやってほしいですねー(`∧´)男の人はこういうのは鈍感であまりピンとこないらしいです・・・。入院困るならやれよ!って私が言いたいです(笑)
旦那にハッキリ言えそうだったら言ってみてください!!
前向きな事言えなくてすみません(._.)

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    そうなんですよね…
    妊娠してみないとそういう体質とか分からないですもんね…。旦那の理解がイマイチ得られないのが辛いです。口では安静にとか言ってますが、やれる範囲で家事をやれとか訳の分からないことを言っています😥私がキレると逆ギレしてきて面倒だし、根に持つ人なのでそんな気力もないし、様子みます。おそらく、入院してあーだこーだ1番言うのは旦那なんですよね。笑
    コメントありがとうございます😊

    • 8月23日