※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊活

産婦人科でクロミッドを処方され、次の受診が14日後。タイミングが遅いか不安で、勝手にタイミングを取るのも心配。経験者のアドバイスを求めています。

先程産婦人科でリセットしたことを伝えに行ったらクロミッドを処方されました。卵子が成熟しやすくなるとかなんとか、、、元々排卵はしてます。帰ってからネットで調べてるとこれを飲むと生理開始から14日目が排卵になるという記事を見ました。次の受診がちょうど14日後(仕事の都合でそこしか行けません。)に行くことになったんですが、そこで見てもらってタイミングとっても遅いですよね?2日前にタイミングとっておいた方がいいですよね?🥺でも卵がたくさん育つと3つ子とかになる可能性もあるとか書いてあって診てもらう前に勝手にタイミングとってそんなことになるのも怖いしどうしようと困惑してます。もう少し詳しく聞けば良かったんですが、知識がなく聞き逃してしまいました💦経験者の方教えていただけると幸いです。

コメント

りんごママ

元々排卵していたけどクロミッドを飲んで娘を妊娠しました。

タイミングは基礎体温とか排卵検査薬で見てみられたらいかがですか??

あとこれは体質によって変わるとは思いますが… クロミッド を6周期飲んで卵胞が2つ以上になったのは娘を妊娠した1回だけでした。
娘を妊娠した時は3つ卵胞があり受精して着床したのが2つ
バニッシングツインで出産したのは1人でした。

3つ子などになる可能性は0ではないと思いますが…
心配なら病院に電話されてみてもいいかもしれないです💡

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね!ママリで見てると排卵のタイミングもばらつきがあるので検査薬使わないと分からなそうですね😂

そうなんですね!双子とか3つ子になる可能性はそこまで心配しなくてもいいかもしれないですね😂ありがとうございます😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

生理開始から次の排卵日までは、必ずしも14日ではありません。人によって生理周期が違うのは、この期間の違いのためです。ただ、一般的に排卵日から翌生理開始日までは14日と言われています。
生理周期から、受診日と排卵日が前後しそうであれば、排卵検査薬を併用することをおすすめします。もし生理周期が不順であれば、なおさら併用した方が良いと思います。私もクロミッドを飲んでいたことがありますが、先生には、良質な卵を育てるための薬と言われました。複数の卵が育った月もありましたが、大きい卵しか排卵しないので、実際に複数個排卵したことはありませんでした。ただクロミッドの服用有無に関わらず、複数個排卵する可能性はあります。一卵性の双子などもありますし、クロミッドにそこまでの劇的な効果がある実感も個人的にはなかったので、そんなに心配されなくて大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら先生に電話で聞いてみてはどうでしょうか。

• いちご🍓

いちご🍓

詳しくありがとうございます!やはりそのあたりで排卵検査薬を使用してみようと思います☺️
    何個も排卵する可能性はあるにしろ、それほど心配はしなくて良さそうですね!ありがとうございます😊

• 3月12日
       Lin2110

はじめまして。クロミッドは長期で飲むと子宮内膜が薄くなりやすいらしいですが、排卵のためには内服した方がいいと思います。
私も基礎体温ガタガタで排卵してるかわからないと言われて。
タイミングは、予定日付近でこなしておいた方がいいかと思います!病院の判断だけだと当たらないかもですし、目安で。
と、私は考えてましたが、病院でみてもらって確率高くしてやるのもひとつだとは思いますが。
私も不妊治療4年でやっと妊娠判定にこぎ着けたところです!

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね。卵子も成熟しやすくなるみたいなので飲んだ方がいいと言われました😀
    タイミングも一応多めにとっておきます笑🤔
    4年ですか、、私なんでまだ7ヶ月で悩んでるのに乗り越えてこられたんですね😂私も頑張ります!

• 3月13日