※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

義母に産後里帰りを提案されたが、義祖母宅での滞在経験があるか聞きたい。距離や状況も述べられており、頼れるか悩んでいる。

先日、産後里帰りを義母に提案してもらったのですが、
義祖母宅にお世話になった方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どれくらいの期間滞在してましたか?

実家は、諸事情(コロナは関係ありません)で帰れないので、里帰りなく、日中はワンオペでと考えていました。
義祖母の家は1階と2階で2世帯住宅になっており、里帰り中は、旦那も義祖母の家で住むと言ってるのですが、やっぱり気使いますよね…。

ちなみに義両親と義祖母宅は、100mくらいの距離。(同じ町内で隣とかではありません)
義両親と私の家は車で片道20〜30分くらいの距離。(隣の市)
実家と私の家は、車で1時間半くらいの距離。(県内)
義祖母以外は、日中仕事をしているので、休んで自宅に来てもらうことはできません。
何かあった時のために心配してくれているのも承知の上ですが、あまり気が乗りません。
頼れるなら、頼った方がいい事もわかってるのですが…
義祖母は、調理師免許も持っているそうなので、栄養面とかも考えて作ってくれるよって旦那には言われたのですが…

まとまりのない文ですいません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしは人に頼るのが苦手で気遣う方が疲れるのでいきません😂こればかりは性格にもよるのかもですが、頼るのが上手い方なら全然有難い話だしいいと思います!

  • りー

    りー

    ありがとうございます☺️
    なるほどですね!!もう少し考えてみます😂

    • 3月12日
もあん

私なら絶対嫌です😅義母、義祖母がどれだけ良い人でも、ゆっくり休める気がしないし、絶対気を使うので…。
妊娠中はただてさえホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になる(私は、ですが💦)ので、たとえしんどくても家にいます。

日中ひとりでいるのならまだ妥協してもいいかな…と思いますが、義祖母は日中様子を見にきたり、体調伺いとかお世話を焼いてくれる感じですよね?言い方あれですけど、正直鬱陶しくないですか?笑

私は今自分の実家へ里帰りしていて、敷地内同居で日中は実祖母がいて、両親は仕事をしている、と似たような状況ですが勝手に家に入ってきて、たまには散歩もした方がいいとか、体調悪いのに色々言ってきてめちゃくちゃ鬱陶しいです😂

旦那さんの手前、ただ断るだけじゃなくてご飯だけ食べに行くとか、ご飯だけ届けてもらう(毎日は大変だから、作り置きで1週間分まとめて、を週末に取りに行く、とか)妥協案を提案するのはどうですか?

  • りー

    りー

    ありがとうございます😊
    実祖母でも、そんな感じだと余計にしんどいですね😂
    そーいう妥協案は浮かびませんでした…もう少し旦那とも話し合ってみます💦

    • 3月12日
あ

私なら断ります😂
産後はゆっくりしたいし、
デリケートな所があるので
他人に気をつかったりしたくない😂
里帰りなしで頼る人も近くにいませんが、
ワンオペで子供2人みてます。
案外できますよ🤗