※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に異動したいが不安。仕事を辞めて24時間一緒にいて大丈夫か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

仕事辞めて保育園から幼稚園に預けたよーって方いらっしゃいますか?

長い相談になります・・。
あと1ヵ月で3歳になる女の子ママです。

娘が1歳半のときに保育園に預けて復職しました。

営業職ということもあり、毎日歩きっぱなし。

足が痛くクタクタです。

安月給のわりに仕事量多すぎだし、精神的にも参っています。

主人の給料は年収650万ほどです。

私が娘を出産したあと子宮を摘出する手術をしたのでもう子供は産めません。

1人っ子確定です。

主人の給料だけでもやっていけなくはないですが

お恥ずかしい話、娘がかなり手のかかる子で育児ノイローゼになりました。

とにかくご飯を食べない、よく泣く・・などいろいろありました。

保育園では完食で毎日楽しそうにしています。

こんなこと言う親は最低かもしれませんが

仕事をして少し娘と離れているほうが

私も精神的に楽でしたし、娘への愛情も増えました。

でも今の仕事がきつくなり退職という文字が頭に浮かぶようになりました。

当たり前ですが退職した場合、娘も保育園を辞めなければいけません。

家の近くに満3歳児クラスがある幼稚園がありますが

人気で無理そうです。

もし私が仕事を辞めた場合、1年間は専業主婦で子育てをして

4歳になるタイミングで幼稚園というのが普通の考えですよね・・

仕事を辞めたい・・でも娘と24時間一緒にいて私は耐えられるのか・・

不安なことだらけで頭の中がいっぱいです。

幼稚園がどんなところかもわからず・・

同じような理由で保育園から幼稚園に異動した方いらっしゃいますか?

仕事も育児もできない自分って本当に情けないなあと思います・・

コメント

37nosk

状況は少し異なりますが、現在保育園に通う息子が春から幼稚園に通います🙌(私はパートです)

無理せずお仕事辞めて少しお休み、全然いいと思います❗️私も息子とずっと一緒なんて無理と思って保育園入れました😂幼稚園なら勤務証明の提出もいらないですし、落ち着いてから預かり保育を利用してお仕事とか考えても良いんじゃ無いですか❓😃

近くにある幼稚園は人気との事ですが、意外と家の近くまで園バス来てる幼稚園ってたくさんあるので調べてみてはどうでしょうか❓うちの近所でも幼稚園バス5〜6箇所ぐらい見かけますよー🚌

はじめてのママリ🔰

いま保育園はいられているなら、無理のないパートをさがしてみるのはいかがでしょうか?

専業主婦で子どもと24時間向き合える自信がないなら、
上の方がおっしゃる通り、精神的体力的に楽な仕事に転職して、
保育園は継続するのが1番いいかなと思います。
ご主人の収入でやっていけるなら、
正社員に拘らなくてもいいと思いますし。

私も営業職の経験ありますが、
営業はかなり大変な仕事だと思っています。
個人的主観ですが、
正直、女性で営業を楽しそうにやっている方は、
気が強く図太い方や、逆に天然で鈍感な方など、
メンタルが強くて少し変わっている方ばかりですよ(笑)
なのできついと思うのは全然普通のことです!
もっと楽な仕事はたくさんありますよ!

ひよこちゃん

パートや別部署への転向、転職は考えてないのですか?

姉妹ママ

まだ回答受け付けていますか?✨
私は上の子を保育園→幼稚園に通わせた者です。
上の子の時はフルタイムで働いてて、通勤1時間かけていたので、毎日がヘトヘトでした😂

旦那の移動で引っ越しが決まり、私は引っ越し先の系列の会社に移動予定でしたが、待機児童で引っ越し先の保育園に入れず、仕事を辞めました。私が仕事をしないので、今まで通っていた保育園を辞めることになったのですが、そのタイミングも下の子の出産間近でした。なので、娘は毎日保育園に行っていた生活から2歳半の頃に母子共にの生活に戻り、私自身も子どもと2人きりになる上に、2児をみなければいけない状況でした😭

最初は娘と毎日一緒にいる日々や2人育児にも慣れず余裕がありませんでした😭娘にも保育園行きたいと言われたりもしました😂専業主婦で日々子どもをみる生活は大変でしたし、早く幼稚園はじまってくれないかなと思いました😂
でも習い事を始めたり、仕事を辞めた分、公園や児童館に行って他のママさんとゆっくり話す時間が出来たりと今まで出来なかったことが出来るようになりました✨
私自身も仕事が気分転換になるような仕事ではないので、仕事をしないことで精神的にも身体的にも楽になりました😂

しかし、仕事をしないと旦那の給料だけでずっとやっていくのも難しいため、娘は幼稚園ですが、仕事をしても良いように、幼稚園型の認定こども園に入れました。なので、預かり保育や給食も保育園と同じくあります✨私も今年の1月からパートを始めました✨久しぶりの仕事や慣れない環境での人間関係にストレスはありますが、パートなので割り切っていますし、時短勤務なので、仕事で余裕がなくなりすぎることもないです✨

幼稚園でも14時までに終わり、お弁当の園もあれば、給食もあって預かり保育も充実している園もあるので、そういうのも色々調べてみても良いかもです♫
ただやっぱり幼稚園は専業さんは働いててもパートさんが多く、行事や係り、役員も保育園に比べると多いので、フルタイムで勤務する道を捨てたくないのであれば、保育園かなと思います😭