※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこママン
妊娠・出産

八戸赤十字病院への転院を考えています。同じ先生に診てもらいたいし、スタッフの雰囲気も気になります。利用者の体験談を聞きたいです。

八戸赤十字病院への転院を考えております。
現在30週で、別の病院に通っているのですが
毎回違う先生(たくさん先生がいます)に
診察してもらうこともあり、先生によって
言ってることがバラバラで、ちょっとした
トラブルもあり、病院に行くのが嫌でたまりません。
人見知りなので、出来れば同じ先生に
診てもらいたいのと、看護師さんや助産師さんの
雰囲気が良ければいいなと思っているので、
可能であれば、利用したことがある方の
お話を聞きたいと思っております。

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

♡5希mama♡

2人日赤で出産しました🙋‍♀️
1人目は市民病院でした!
たくさんの先生がいるとしたら今は市民病院ですかね🤔
日赤も先生違ったりします👀
3人目の時様子見で!って言われてたことを次の検診の時に聞いたら、たまたま違う先生でえ?なんだっけ?って感じでちゃんとカルテ見てから診察してよって思いました💧
基本的にエコーはエコー技師さんがやってドクターエコーは決まった週数のときしか出来ません😂
なのでほとんどが助産師さんって感じです🙋‍♀️
助産師さんたちは基本的にいい人ばかりです🥰

• みっこママン

みっこママン

お答えいただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    今は市民病院ですが、行くたびに違う先生でそろそろ全員コンプリートしてしまうのでは?ってくらいです…
    ちゃんと共有されてるのか、
    不安になることもあったので…
    先生だけじゃなくて、休日にみてほしくて連絡したら、電話越しの看護師さんなのか助産師さんなのか分かりませんが対応が良くなかったり…
    いい助産師さんもいるので迷うところではありますが、どちらも利用したことがあるということで、市民病院と日赤ならどっちがオススメかお聞きしたいです🙇‍♀️

• 3月12日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

私の時もそうでした!
    個人病院ではない限りそうなってしまうと思います😭
    市民病院の前八クリだったんですがかなりいい先生だったので、コロコロ変わる先生にすごい心配だったのを覚えています💧
    そうだったんですね...
    私も日赤で電話したとき何こいつって思った方いました笑
    市民病院はもう5年も前なんですが助産師さんみなさん優しくてとってもいい方ばかりでした🥰
    私は基本女性の方と合わなくてイライラしてしまうんですが全くそう思う方がいなくて、母親にもあんたに合う人ばっかとか珍しいなって言われました笑
    先生は若いし不安なとこもありましたが先生なんて産まれる直前にきて特に何もしないし産後の傷を縫ったりするくらいですし助産師さんで決めるのもありだと思います🙆‍♀️

日赤は先生は若めですが話しやすくていいかなとは思います!
    助産師さんはかなりいい方がほぼですが2人くらいイラッとくる方もいます😂
    エコーも市民病院の方がいいですよ!
    新周産期センターですよね⁉️
    日赤はエコー技師が淡々と見るだけですぐ終わります!
    先生のエコーはいいですが3Dはうまく写らないと撮ってくれないです😅
    たまに明るい部屋でエコーなので妊娠線見られるの恥ずかしかったです笑

市民病院は高くて2人目は安い日赤にしましたが本当は市民病院が良かったんです😭
    お金に余裕があったら市民病院で出産したかったです🥺

• 3月12日
  • みっこママン

みっこママン

どっちに行っても先生が毎回違うなら
    やっぱり、設備的にも新しい
    市民病院の方がいいんでしょうか…
    迷ってきました😂
    そもそも水腎症があるので、日赤に受け入れてもらえるかも分かりませんが…

3Dエコーは市民病院で、条件良くないと撮れないからと言われ、今まで一度ももらえてません😭
    コロナのせいで他の病院に3Dエコーだけもらいに行こうかと思ってましたが、それも叶わず…
    もう2人目埋める気がしないので欲しかったんですが😭

• 3月13日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうですね😂
    30週となるとちょっと厳しいかもしれません😱
    私は市民病院の方が良かったです!
    エコーも新しくてキレイですし日赤に最初行った時エコー古すぎてびっくりしましたしエコー技師が見るんだって思いました😂

これから撮ってもらえるんぢゃないですか👀?
    私も最後の方で2、3回撮ってもらった気がします!
    八クリで4D撮ってもらえますが今はコロナで中止してますね😱

• 3月13日
  • みっこママン

みっこママン

ダメならダメで諦めつくので、とりあえずダメ元で市民病院の先生に相談してみます😭
    どうせなら、新しい機械の方がいいんですけど、このまま我慢して市民病院にしようかって気持ちになってきました!🤔
    3Dエコーでとってもらえるなら、撮ってもらいたいので…
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうですね😭
    本来ならなんの不安要素なく安心して出産を病院に任せたいですよね‪‪💦‬
    日赤に行っても同じような感じですし新しい設備の市民病院のままでいいと思いますが、今の先生が嫌でしたら相談してみて何か改善してもらうのも手だと思います😂
    先ほどは長々と話してしまいすみませんでした🤣
    また何かあったら聞いてください!
    参考になったのでしたら良かったです❤

• 3月14日
  • みっこママン

みっこママン

たくさんお話しを聞かせていただいたおかげで、沈んでた気持ちも整理することができました!🙇‍♀️✨
    明日は市民病院の先生に相談する日なので、後悔しないようにいろいろ聞いて来たいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月14日
あかね

3人出産しました。

妊娠経過が順調であればドクターの診察はめったにありません。と言うか、内診がある日でもドクターと顔合わせる事がありません。お産の時ぐらいかってくらい、基本助産師さんです。
大きい病院で同じドクターと言うのが無理な気がします。
お産だってどのドクターが来るかわかりません。当番の岩手医大の先生だったりします。

でも、どの先生も物腰柔らかい先生ばかりだし、若い先生は若干頼りないかもしれないけど、いやな思いはしたことありません。
助産師さんもみんな優しい方ばかりです。

市民は全くわかりませんが、あまり気持ちのいいイメージはありません。

元職員ですがおすすめします。

• みっこママン

みっこママン

元職員さんという立場からのご意見、とてもありがたいです!🙇‍♀️

物腰が柔らかい先生ばかりということで、毎回違っても今より希望が持てます😭

現在、水腎症があるので、まだ受け入れてもらえるかも分かりませんが、もし、転院出来るなら日赤にしたいという気持ちが強くなりました😊
    ありがとうございます!

• 3月12日
3人のママ🐣

3人目を市民病院で出産しました🙋‍♀️日赤は行ったことがないのでわからないですが、、
妊娠中に水腎症疑いがあり産まれてからじゃないと分からないと言われ不安な日々でした。エコーのときも何も言ってこない先生がいたので自分の不安解消の為にもこっちからどんどん聞いてました笑
微妙な先生もいましたが設備も整ってる市民病院にして良かった、と私は思いました✨
先生は確かにあっさりというかドライな先生多かったけど助産師さんはみんな優しかったです🙂
あと2ヶ月ほどで出産ですかね?先生に対しての不満は多々あると思いますが、みっこママンさんのカルテがそのまま残ってる市民病院での出産がいいのかなーと思います🧚‍♀️

• みっこママン

みっこママン

お答えいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、何も言ってくれない先生いますよね…
    水腎症は子供じゃなくて、まさかの私の方なんです😱
    最初診てくれた若い女の先生は2回診ても原因分からず、3回目の先生で腎臓腫れてると言われ、病名までは告げられませんでした…
    だから妊婦はみんななるものかと思ってました😅
    水腎症だからか微熱が続いて診察してもらう際も、コロナのせいで、隔離されバタバタして聞ける状態でもなく、薬の処方箋も出してもらえず、看護師の方に早く帰るようにひどい態度をとられました…
    薬の処方箋をもらえなかったので、傷病手当も書けないということで揉めたこともあり、行くのが嫌になってしまったんです😔
    1人だけ、自分に合いそうな先生がいらっしゃったので、その人が担当してくれるなら、市民病院にしようかと思って
    聞いてみましたが、担当する先生の固定はやはり無理でした😔
    子供に何かあった時も、日赤で手にを得ない場合、市民病院に運ばれると何かで見たので、お話を参考にもう少し考えてみます🙇‍♀️

ありがとうございました😊

• 3月13日
  • 3人のママ🐣

3人のママ🐣

そうだったんですね😢体調も優れず、妊娠してると気分の浮き沈みもあるのに対応ひどいとなると病院も変えたくなりますよね💧
    なかなか難しいとは思いますがあまり考えすぎず、こういう先生なんだと割り切った方が気持ちも楽になるかと思います✨
    楽しい妊婦ライフ送れますように😢♥️

• 3月13日
  • みっこママン

みっこママン

最初にあたったドライな先生でこんなもんかとは思いましたけど…
    いい先生を知ってしまうと、ダメですね😅
    あの先生なら!と思ってしまいます😥

ありがとうございます😊
    なるべく考えすぎないように
    赤ちゃんのこと楽しみに
    生活したいと思います🙇‍♀️

• 3月13日

私は2人とも市民病院で産みました!

私も最初、毎回のように先生が変わるのが嫌だったので一度、同じ先生に診察して欲しいと言いました😅

が、先生が変わるのには理由があって、シフトや手術などで先生が変わるのはもちろんありますが、赤ちゃんを見ている過程でそれぞれの先生に得意分野があるらしいです!

赤ちゃんが最初小さめだったのですが、小さめ赤ちゃんを診るのがメインの先生や臓器など、先生ごとにメインで見てる部分が違うみたいですよ✨
私は設備がしっかりしてる面を重要視したので市民にしましたが、やっぱりママが安心出来るとこで産むのがイチバンだと思うので転院を相談してみたらどうでしょうか?👶🏻

• みっこママン

みっこママン

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    カルテの内容でその日の先生が決まるってことなんですかね?🤔

初めての出産で誰も立ち会えないので、この不安なまま産みたくないな…と思ってしまって😥
    ただ、ママリで相談して冷静になったと言いますか…
    先生ともう一度相談してみようかなって思えました!

• 3月13日

退会ユーザー

私の場合、赤ちゃんが小さめだったのでその専門?の先生の回数が多くなりました♩︎
    途中で、標準体重になってからはその先生には当たらなくなりました!
    なのでカルテやシフトに合わせてあちらでいいようにローテーションしてるのかと思います💭

一人で産むの不安ですよね!
    私は1人目は出張2人目はコロナで、二人とも1人で産みましたが何も気にせず産めたので逆に良かったです🤣✨
    ある程度先生が変わるのは総合病院なので仕方ない部分もあるかと…どこを重要視するかですよね💦
    それが嫌であれば個人病院しかないかと思います🥲!

• 3月14日
  • みっこママン

みっこママン

シフトさえ分かれば、苦手な先生いない日を狙って行きたいくらいなんですけどね😅
    次の検診もすぐ予約入れることになるし、肝心の相性のいい先生の名前が分からないんです😱

本当は八戸クリニックで出産希望してたんですが、初診の電話した時にはもう分娩予約埋まってて、西村のセミオープンで総合病院に行くことになったので、もしまた産むことがあればその時はちゃんと考えて産むようにしたいと思います🥺

• 3月14日

退会ユーザー

もしシフトが分かっても、分娩が入ってしまうと外来には居ないですし指名は無理って言われましたよ😅

八クリは最初からか、妊娠検査薬出た時点で予約取らないと無理ですもんね💦

• 3月14日
  • みっこママン

みっこママン

総合病院なので無理なのは分かってはいたんですけどね…
    すごく苦手なのは1人なのでその人に当たらないようにしてもらえないかだけお願いしようかと…
    それでダメなら諦めます😭

• 3月14日