※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子は、落ち着きがなく、座って待てない様子。送別会で他の子供たちがきちんと座っているのを見て焦り、幼稚園への不安を感じている。

3歳4ヶ月の息子ですが、大人しく座って待てません。

今日地域の公民館で次幼稚園に行く子を対象に送別会?激励会?みたいなものがありました。

息子は元々活発でおもちゃ大好き走り回るの大好きで落ち着きがありません。今日の送別会の時に10人くらい子供がいてみんなが後ろに一列に座って1人ずつ「お名前なに?好きな食べ物なに?」等お話を聞いていきました。
他の子はきちんと自分の番が来るまで座って待ってて質問にもハキハキ答えてました。

息子だけ椅子から立ってウロウロウロウロ・・・。座ってって言ったら座るものの何度もすぐ立ち上がってしまいました。質問にもお名前は答えられたものの、近くに来た司会者さんのブローチが気になったらしくて名前以外は答えず・・・。
周りの3歳がすごくきちんとしてるの見て焦りました😭💦

本読んだり手遊びしたりご飯食べたりの時は座ってられるんですけど、お話聞いたり退屈なときは座ってられません。

幼稚園不安です・・・。

コメント

chel**

子育て支援センターで働いていました🙌

そのくらいの子は静かに座ってられる方が珍しいと思います☺️

と、仕事をしてる時は感じでいたのですが我が子もいざプレに行ってみると、周りの子がしっかり座ってて動揺が隠せませんでした😂(笑)
うちの子と他数名はあっちへこっちへウロウロ…😂

比率的には、やっぱり女の子の方がきちんとしているなぁと思いました♪

うちも来月から幼稚園ですが、先生も対応に慣れてらっしゃると思うのでお任せしちゃいまーす🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません!!

支援センターで働いていらっしゃったんですね、いろんなお子さん見てる方から言って頂けると心強いです✨

わかります、動揺隠せません(笑)めっちゃオロオロしました(笑)
    先生はそういった子いっぱい見てますよね!お任せしちゃっていいですよね😊

• 3月15日

3歳児なんて本性はそんなもんですよー😂👍うちもそうですし笑
そういったところこそこれからの幼稚園の集団生活で学んでいけば良いと思いますよ!個々の性格もありますし、一概に来年幼稚園といっても4月生まれから3月生まれまで居てそれによっても違ってくるとも思いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子外だと活発すぎて手に負えないんですが家だと比較的大人しい(笑)なぜ外で本性全開なのかと(笑)

そうですね、きっとこれから変わっていけるのかなと思って見守ります😊

• 3月15日
ふるたち

うちもですよ😂
先日の3歳児検診でも、ウロウロ遊んでばっかり😂じっと座ってなかったです😂
他の子はママの膝の上で座ってじっとしてたのに😂笑
質問にも照れるのか、ニコニコはぐらかしたり😂
でも保育園で指摘された事もないので、こんなもんなのかな?って感じです💦
面談も、問題なくだったので
性格かな?って感じで終わりました。
もしママが心配なら発達障害相談に連絡してね、と言われました🤔
何かが気になる、気になるものに集中できるって長所だと思います👌
男の子は特に興味持ったものに凝るかも😂
まだこのくらいの年齢だと個人差がかなりあるし周りと同じように出来ないとダメ🙅‍♀️ということはないので、本人が気になったものを掘り下げていってあげる、というような関わりができればいいのかな?と思います🤗
保育園とか、ママがいないとしっかり頑張ってるみたいなので、幼稚園に通いだしたらその生活に慣れていくと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    うちはなぜか3歳児検診びびって私の近くからはなれませんでした笑
    うち質問された時完全無視で司会者さんのブローチ取りに行って・・・恥ずかしがってとかじゃなくて完全に聞いてませんでした😭

そうですね、つい親としては周りと同じようにと思ってしまいますが・・・子供の関心ごとを大事にしなければいけませんね!

幼稚園になってまた様子見てみます✨ありがとうございます!

• 3月15日
  • ふるたち

ふるたち

ブローチが気になりすぎて他が見えなくなったのかな?😂
    大人でも集中しちゃうと周りの声聞こえない時あるから
    子供なんてとくにそうかもしれないですね😂
    うちの子も人の話聞かない感じあるのですが、
    先日アドバイスされたのは
    何か話しかける時に必ず本人の名前を呼んで話し始めるのと、絵本の読み聞かせをしてあげるといいようです🤔
    うちは最近やっと落ち着いて絵本聞いてくれるようになったので、これからかな?って期待しています😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、結構「これ!」て物に集中しだすと話が右から左に・・・おしっことかも公園とかであまりに楽しんでると夢中になりすぎて漏れちゃう時もたまーにあります💦

やっぱ絵本大事なんですね!絵本見るときもあるんですがあんま好きじゃないんですよね・・・でもそれで読まないのはダメですね!こまめに図書館で借りて読み聞かせします✨

• 3月16日
  • ふるたち

ふるたち

もうパンツはいて公園いけるの凄いです👏
    うちは親がストレスになるからトイトレも真面目にしてなくてお恥ずかしい😂
    まぁいつかははずれるからと思って気長にゆるーくトイトレしてます😂
    まだまだオムツが8割です😂

うちは数冊読んでただけで本人が絵本に興味ないと思ってあんまり読んでなかったんです💧←後悔💧
    でも、いまは好きなやつは何回も読んで!って言われます☺️
    今まで読んであげてたやつは、たまたま興味ないやつばっかりだったのかも💧
    いろんなジャンルで読んであげて、本人が好きな本が見つかるといいですね✨

• 3月16日