※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

皮様嚢腫で手術経験者に質問です。妊娠中で不安です。手術の入院期間や費用、痛みについて教えてください。

皮様嚢腫で手術された方、いらっしゃいますか?

まだ妊娠3ヶ月に入ったばかりです。本日の検診で皮様嚢腫の疑いがあり、後日総合病院にかかることになりました。
大きさは5センチほど、手術するなら初期の間(今月〜来月中旬)と言われまして…。
実家も遠く、助けてもらえる人もおらず、頼れるのは夫のみ。ファミサポなどもコロナで入会断られており、もうパニックです😰

・入院期間
・傷口の痛み
・入院費    などなど…

何でもいいので教えてください😰

コメント

りんご

私も6センチほどのものが1人目の時に見つかりましたが、わざわざ妊娠中に手術することないからって産後まで様子見ようってなりましたよ😊

で、1人目を産んだ後の診察で4センチになってて、結局そのままにしてます。
2人目妊娠中ですが、今回も何もしません😚

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    卵巣が腫れているのは1ヶ月前程にわかり、妊娠による一時的な腫れかもしれないから様子見…と言われてきたのですが、毎回先生は指定していないため、今日の妊婦検診でお世話になった先生に、総合病院で見てもらうよう指導されました😰

    まだ確定かも分からない状態ですが、今日の先生が仰るには、将来的には必ず手術する、でもサイズ的に今すぐするか様子見するかは微妙なところでその総合病院の医師の判断、今すぐ手術なら初期の間にしかできないから来月半ばまでにね!卵管が捻れて激痛起こしたり、緊急手術になるより、何方にせよ手術しないといけないなら早い方が良くない?
    ……こんな感じで言われました。
    早速来週検査に行ってきますが、パニックを起こさないために、少しでも知識と言いますか、心構えをしておきたくて💦

    • 3月12日
  • りんご

    りんご

    仰ることはわかりますが、手術だけが道ではないと思いますよ😊
    上のお子さんもいるし、気軽に入院とか出来ないですもんね。。

    私も卵巣捻転の話をされましたが、結局は今日まで何もないです。(結果論ですが…)

    医師によっても判断は違うと思うので、よく考えた方が良いと思いますよ☺️

    • 3月12日
  • なごみ

    なごみ

    様子見、手術どちらにしてもメリットデメリットがありますもんね。。その辺りしっかり医師と夫婦で共有して決断したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
2525★

開腹手術ですか?
腹腔鏡手術ですか?

わたしが手術した時は腹腔鏡手術で1週間程の入院だったと思います🌟
手術前日に入院して、術後4日後ぐらいで退院しました!

傷口は凄く小さかったので、痛みはなかったです。

入院費はあまりハッキリ覚えてないです。すみません💦

小さいお子さんがいての入院手術はとても大変ですね😭😭でもまずはお体を第一に考えて、お大事になさってください!!

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    どちらなのかはまだ分からないです、今日は個人病院で指摘されたのみで、来週に総合病院で検査があります。

    腹腔鑑手術は負担少なめなのですね!するならばそれがいいなぁ😭
    急に言われたのでとてもびっくりしました。赤ちゃんの心拍が確認できた・予定日か確定した喜びも一瞬で吹っ飛んでしまいました……

    • 3月12日
  • 2525★

    2525★

    そうなんですね!
    私は結果的に手術しましたが、上の方が言われてるように、しなくていい場合もありますよ🌟🌟

    私は20歳の時に子宮がん検診を受けた際に卵巣が3〜4㎝ぐらいで少し大きめだと指摘を受けました!
    自然に小さくなる人もいるし、すぐに大きくなる事はないから、半年ごとの様子見でした!
    その後24歳の時に7〜8㎝になって手術した感じです。
    そのくらいのサイズが捻転しやすいと言われたので😂

    • 3月12日
  • なごみ

    なごみ

    今後どうするのかはメリットデメリットも聞いて吟味…ですね!
    半年前の婦人検診では指摘されなかったので、ここ数ヶ月の間に急成長?したのか…単なる見落としか…
    実家も遠く頼れる人が近くにいないと、捻れて激痛➙緊急手術が1番生活に困るので、その辺りも医師と相談しながら考えてみます。病気って嫌ですね😭

    • 3月12日