※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコみみ😹
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を上手く飲み込めず、食べ物を詰め込んで最後に吐いてしまう悩みです。食べ物を取り上げると怒るため、困っています。

悩んでいます😥
もうすぐ2歳になるのに食事が下手?です。
なんでもたくさん詰め込み、飲み込めずに最後はベーッと出します💦
たくさん詰め込むので「飲み込んでからだよ」と食べ物を取り上げると泣いて怒ります。
ずっとこんな感じで…😥😥
うちの子だけなのか悩んでいます。

コメント

Sママ

我が子もそうでした💦
家はお皿に出す量を少量にしました😊そしたら少しずつ詰め込んだり吐き出す事減りましたよ😊

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    ありがとうございます😭
    お皿になくなったら、また食べ物を追加したんですか?

    • 3月12日
  • Sママ

    Sママ

    おかわりする?と聞いてから追加してました😊少食ということもありましが息子にはこの方法が合っていました

    • 3月12日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    なるほど!
    ちょっと試してみます✊

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳前後、一時期ぺっとよくしていました。
りんご、肉...など😭
なので、肉は細かく刻んでご飯に混ぜてみたり...タンパク質は肉以外にしてみたりしていましたw
今はだいぶ落ちついて飲み込んでくれるようになりましたよ😳
ただ、今偏食の時期でなかなか食事難しいです😥

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    ありがとうございます✨
    りんご🍎は、噛んで味がなくなったら出してました😅
    時期的にあるあるなんですかね💦
    詰め込み過ぎて出すならまだしも、喉に詰まったら怖いです💦💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですw味無くなったらガムみたいに出してましたw
    誤嚥怖いですよね😭うちもよくえづいてました💦💦
    なので、自分で食べれるのにダメだなと思いながら食べさせてました😇

    • 3月12日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    うちもです😥
    よくオエッとなります。
    すっごいドキッとしますよね💦
    私も結局は食べさせちゃいます😅

    • 3月12日
ちろ

うちも全く一緒ですー!

外食でフードコートとか行くと同じぐらいの月齢の子が割ときれいに食べてるのを見ると焦ります😅

スプーンやフォークは上手く使えますか?うちはまだ手づかみの方がいいみたいで、スプーン持ってもう片方の手で食べてます。。

注意しすぎて食事が楽しくなくなったら嫌なので、好きなようにさせてます😅
ある程度言葉が話せるようになったら徐々に直していけたらなあ。。ぐらいの気持ちです

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    わかります❗
    みんな上手にスプーン&フォーク使って食べますよね💦

    うちも基本は手づかみ食べです😂
    スプーンはヨーグルトとか液体系はすくえますけど、ご飯とかはしないです😅
    フォークは持つんですけど、上手く使えず、結局は手づかみですね😅

    なかなか難しいですね😥

    • 3月12日
  • ちろ

    ちろ


    うちはスプーンですくおうと頑張るんですが、一口の量が多すぎて8割こぼれます🤣
    口の中に入ってるのにどんどん詰め込みますよね。
    喉詰まらせないようにだけ注意して、気長に見守りましょう。。

    • 3月12日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうなんですよねー!
    口の中に入ってるのに、どんどん詰め込むんですよ💦
    ハムスターみたいにほっぺたが膨らみます😂

    検診時に保健師さんに聞いたら、今はどのくらいの量を食べれるか自分でも分かってない時期で、だんだん一口の量が分かってきます。と言われたんですけど…全然変わらずって感じです💦
    お互い気をつけましょうね😅

    • 3月12日