※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

金銭管理に悩む方からの相談です。旦那が管理していたが、貯金できず私が管理することに。320万円の年収で節約術や貯金方法を教えてほしいです。

もうすぐ生後4ヶ月の娘と
私と旦那の3人暮らしです!

今までは旦那がほとんど
金銭面を管理してたのですが、
お金使いが荒かったり
保険料のこと忘れてたりと
貯金もできないので
来月から私がお財布を握ることに
なりました\(^o^)/勝ったー!笑

そこで、金銭面を管理する際
気をつけてることや節約術など
何でも良いのでアドバイスください!
年収は、ボーナス含めだいたい
320万くらいです(´・_・`;)

とにかく少しでも貯金したいです。
母乳が出ず、娘は完全ミルクなので
子の出費は致し方無いのですが…

コメント

かめ

とりあえず継続的な貯蓄額を決める事ですかね〜?最低でも○万は貯金する!とか。

私はあまり自分に厳しくバリバリ貯金するぞ!とはなれないので、使う時はあまり我慢せずに使うようにしつつ、普段の生活は割と質素に(質素なご飯は食費もかからない!という手抜き料理してます)してます(^◇^)笑
あとは夫婦で共通の目標があると、楽しく貯められていいです!我が家はとりあえずマイホームと2人目を目標にと話しました。

• ひまわり

ひまわり

貯蓄額ですね!
    今までも決めてたのに旦那は
    貯金崩すのが大得意で(-。-;笑
    最低3万は毎月貯金していこうと思います(*^^*)
    それ以外のお金は
    あまりシビアになりすぎず
    のほうがストレスも少なそう
    ですね( °_° )なるほどです。

やっぱり節約するとしたら
    食費が1番ですよね(>_<)
    質素にします(笑)

うちもマイホームと2人目
    考えてます♬目標を夫婦で
    分かち合った方が絶対
    お互い貯金がんばれますね!

ご回答ありがとうございます♡

• 8月22日

まずは給料が入ったら、先取り貯金ですね(*^^*)
あとは保険料や携帯代など固定費の見直しも1度してみてください。
あと、食費は仮に30000円でおさめたいなら、週1まとめ買い1回7000円×4回=28000円、余りの2000円は予備費。
1回7000円だけ持って買い物に行くといいです(^^)
余分な現金やカードは家に置いて行くことです。

• ひまわり

ひまわり

先取り貯金は普段使う銀行とは別に分けてらっしゃいますか?✨
    最初に貯金を隠した方が良いことは理解してるのですが、旦那は貯金してたお金も使ってしまってたので…( °_° ;)使いたいだけ使って言い訳ばかりです(笑)

凄くわかりやすいです!!
    予備費も作れると良いですね♪
    まとめ買いが難しいので
    週2回の買い物で1回3500円
    までに収める努力します(^-^)/

参考になります(>_<)✨
    ありがとうございます♡

• 8月22日

退会ユーザー

同じ銀行で私名義の通帳です(*^^*)
    余ったら貯金はよっぽどの覚悟がないとできないし、貯まらないので(>_<)

• 8月22日
  • ひまわり

ひまわり

同じ銀行なんですね!
    そうですよね(>_<)
    必要な分だけ引き出して
    それぞれ取り分けて、
    残りは触らないように
    ですね✨ヽ(´o`;
    がんばります!!

• 8月22日
あこ

食費や光熱費は節約しても微々たる金額なので、やはり家賃や保険代などの固定費の削減が1番だと思います。

あとは光熱費や保険代をクレジット払いにしてポイントを貯める、年払いにすることで安くなるのもは年払いに。

あとは先取り貯金と思います。
財形があるなら1番いいと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

旦那が学校の先生なので
    住宅手当があり、もっと
    余裕を持って貯金できるはず
    なのですが、今までどうお金を
    管理(と呼べるのでしょうか・_・;)
    してたのやら。です(´o`;笑
    保険代などの固定費を
    もう一度見直してみます!
    今少し見直しつつ
    計算してたのですが、
    私が思ってるよりももっと
    貯金可能な気がしてきました💧

先取りでちゃんと決まった金額を毎月貯金していこうと思います(*^^*)

ご丁寧にありがとうございます♬
    参考になりました♡m(_ _)m

• 8月22日
もっぴー

お金を管理する上で大事なのは、支出を把握することだと私は考えます😊
新婚当初は3ヶ月程度買い物は全てレシートを貰って、自動引き落としやクレカ分もまとめて把握し、その後支出の黄金比率を元に予算を出して、そこから少しずつ節約できる部分をがんばっていきました。小さい目標をクリアすることで達成感も味わえます〜
水道光熱費や交際費などは月によってかなり変動もするし、年払いのものなどもあるので支出を把握しないと、貯蓄したつもりでも、そこから補填せざるを得なくなるので注意しています(*^^*)

管理を旦那様から奪えて良かったですね( ●≧艸≦)がんばってください!

• ひまわり

ひまわり

まず、支出を把握
    しなきゃですね✨
    小さい目標を立てるのも
    楽しそうですね〜(*^^*)♬
    そうなんですよね、、
    月によって変動ありますし
    忘れそうな支出を
    忘れないように付箋したり
    お金の管理って大変(´o`;
    でも旦那に任せるより
    断然安心できます(笑)
    ほんと、奪えて良かったです♡
    アドバイスと応援
    ありがとうございます\(^o^)/

• 8月23日
ごうえり

同じく今月から私が握ることになりましたー!やったー!笑

私はとにかく口座振替の引き落としを全てクレジットに替えました!クレジットのポイントをうまく使うと薬局でオムツとかも買えますよ✨
それに備えてクレジットカードのことを隈無く調べて、新しいクレジットカードを手に入れました(*^^*)

あと保険の見直しをしました!
明日携帯の見直しに行きます!

食費は月3万円。1万円ずつ封筒に分けて、10日毎に持ち出してます✨余ったら来年の家族旅行へのへそくりです♡
そしてやはり先取り貯金です♡

お互い頑張りましょー✨✨

• ひまわり

ひまわり

同じ方がいて心強いです♡‼︎
    ほんまに、やったー!って
    感じです(笑)

クレジット払いは賢い
    ですね✨払ってる分
    ポイント貯まりますし
    私もクレジット払いに
    しようか検討中です!

保険…今日旦那が元々加入してる県民共済とは別に、8000円くらいの高い生命保険に入ってたことを知り(・_・; 1ヶ月前に加入したらしく。えー?ってなりました(笑)旦那1人で保険代1万以上とか何⁈死ぬ気?って思いました(^_^;)実際はもしものために家族を思ってのことなのですが、やりすぎですよね😭出費やばいて!(笑)

食費は皆さん月3万が
    ベースなんですね♪
    実行します\(^o^)/
    家族旅行良いですね♡
    私も頑張らなきゃ!!

ご回答ありがとうございます♡

• 8月23日
4MAMA

旦那さんの保険はしっかり掛けてた方がいいですよ!
ウチも一万ちょっとします。
万が一を備えれて❗
旦那さんお一人で保険決められたのなら、保険内容確認した方がいいですよ!特約とか色々ありますし。

ウチも光熱費とかはクレジット払いです。
学資は年払いにして少しでも安くなるようにしてます。
旦那さんの給料口座をsaeさんが持って、旦那さんにはお小遣いを手渡しか他の旦那さん名義の口座に入れてあげるといいですよ。
大体給料口座に児童手当とか入るようになってますよね?
給料日に定期貯金してます。
旦那名義の口座にして、毎月いくら貯まったか教えてます。

• ひまわり

ひまわり

そうですね(>_<)勝手に入ってたのでビックリしました( °_° )保険内容などちゃんと見てみます!
    県民共済は特約付きで私と娘と3人分加入してるのですが…

学資保険は一気に払う年払いが難しいなーと思い月々払いにしてるのですが、貯金がある程溜まってきたら年払いに変更したほうが良さそうですね(*^o^*)

児童手当も給料口座に入ります!出来れば通帳を1つか2つにしたいのですが、旦那が色々作ってしまい(´・_・`)光熱費や保険など引き落とされる口座も今バラバラで、まず口座の整理というか、まとめる作業からになります(^_^;)それでクレジット払いができるものはそうしようかと思ってます♬

定期貯金は利子とかかからないものですか?目標金額に達するまで引き出せない みたいな銀行口座も過去に作ったことがあるようなのですが、全く使わず放置らしいです(>_<)りそな銀行だったかな…定期貯金するなら何処の銀行が良いとかありますか?

• 8月23日
  • 4MAMA

4MAMA

三菱東京UFJ使ってます。
    定期は引き出し出来ないタイプと出来るタイプがあります。
    普通と定期が連動出来る物と出来ない物を使ってます。
    私のは連動出来るタイプで独身時代に作った物で、使いすぎても、定期にお金があれば普通口座がマイナスに出来ます。
    達成金額ではなく、毎月1万とかの定期してます。自分で金額決めて定期に入れる事も出来ます。
    旦那は連動しないタイプにして、その定期を学資の年払いに当てるようにと思ってたけど、11月と12月に上二人のが来るのでボーナスとかでまかなって、年末の旅行やレジャーなどで定期を崩す時もあります。

口座沢山あると、支払日にあっちの銀行こっちの銀行と子供連れて行くの大変です。
    今はネットで直ぐ出来るけど、2つぐらいに銀行絞った方が楽ですね。
    ウチも都民共済、私と子供達入ってます。
    安いのし、しっかりお金降りるのでいいですよね😆

今の銀行委任状が全然使えないので、旦那さん口座で何かあった時に旦那さんに銀行へ行ってもらわないといけないのが、めんどくさいですね😣

色々整理して、やりやすいやり方見つけてくださいね🎵

• 8月23日
  • ひまわり

ひまわり

私も独身時代はUFJ銀行1つしか持ってなかったので(名義が旧姓なので今は放置状態です💧)やりやすかったのですが…
    名義を今の名前に変更してまた使うか、旦那の持ってる銀行でどうにか一つにまとめるか ですね(^_^;)1からなので大変です💧

やっぱり旅行なども行きますし、お金を余らす努力が必要ですね✨
    定期貯金のことも色々調べてみます!ご丁寧な説明をありがとうございます♬ためになりますね(°_°)

そうなんですよね(笑)
    あちこち銀行行きたくないので旦那に指示して行ってもらおうと思います(笑)銀行1つにまとめ終わったら私は必要な分引き出したり貯金口座に入れたりするだけで済むので✨

今までずっと旦那がお財布握ってて金銭管理も下手くそで銀行もあちこち行ったり来たりだったので、がんばって見返します(-_-)✨
    妻がお財布握ってたほうが無難ですよね!

いろいろとありがとうございました\(^o^)/!!参考にさせていただきます♡

• 8月23日