※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメ
お仕事

海外旅行で英語に興味を持ち、将来子供に英会話を教える仕事を目指しています。英検1級取得が必要か迷っており、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

海外旅行をきっかけに英語に興味を持つようになりました。

恥ずかしながら、学生時代に全く英語を勉強してこなかった為、まだまだ初歩の初歩です^^;

ですが、一生懸命頑張っていく目標として将来的に自宅、または借りスペースで子供に英会話を教える事を仕事にできたら幸せだなと夢見ております。

しかし、その為にはどの位のレベルの英語力をまずは目指すべきなのでしょうか。
英検1級取得すれば、確実なのは分かってはいるんですが、私がいくら頑張っても、生きている間にそのレベルに達する自信は正直ないです( ̄▽ ̄;)

それとも子供達に教えることを仕事にするという事は、それこそ英検1級取得レベルの方々がすることなんでしょうか(・_・;)

あまりに無知丸出しの質問で恥ずかしいのですが、ご自身で英会話教室をやっておられる方、またそういった方のお身内の方など、どうかアドバイスを宜しくお願い致します☆

コメント

以前英会話講師のバイトを調べていたことがありましたが、大体が英検準1級以上がほとんどだった気がします。

でも個人的には資格より英語を楽しく教えられる人間性や実践力が必要だと思います!英検1級持ってても発音に日本人特有のクセが残ってたり、日常会話が難なくこなせないと講師としては難しいのではないかな〜と個人的には思います!

もちろん大人相手か子供相手ではいろいろ条件も変わってくるかもしれませんが(^_^;)

• ハジメ

ハジメ

コメントありがとうございます!

やはり、それ位のレベルが必要なのですね(; ・`д・´)

一気に「私には無理かー( ̄▽ ̄;)」の言葉が駆け巡りました(笑)

AmberRoseさんは、英検何級をお持ちですか?
    また留学経験などがおありですか?
    差し支えなければ参考にさせてください☆

• 8月22日

退会ユーザー

英検は2級だったか、もってた気がします。取ったのも遠い昔ですし資格が役に立ったこともないので何級だったか忘れてしまいましたが(^_^;)

私自身は10代の頃はニュージーランドとオーストラリアに住んでました。

• 8月22日
  • ハジメ

ハジメ

海外にお住まいだったんですね!

素敵です(○︎´v`○︎)

でしたらとてもきれいな英語をお使いなんですね!

そのような方が英検何級か忘れてしまうのも分かる気がします^^

私もそれだけ喋れたら、逆に英検自体にあまり意味も感じないと思います(笑)

私のようなアラフォーが夢を見れる事ではない気もしていますが、人生後半の趣味にすべく勉強頑張ってみます!

最後に、図々しいにも程がありますが、アドバイスをください!

英語を正しく発音できているか、自分で確かめる為にiPhoneのSiriを利用しようと思うんですが、有効ですか?

もし間違って発音するとSiriに認識されないものですか?

主人は英語が得意ではないと思っていたんですが、Siriで試すと意外に認識されていて、
    逆にSiriに対して半信半疑になってしまって、、、^^;

もしお分かりでしたら宜しくお願いします(○︎´v`○︎)

• 8月22日

退会ユーザー

英検ってあまり役に立たないんですよね💦日本でしか使えませんし、取るならTOEFLとかの方が実用的かなと思います!もちろんTOEFLも募集条件の1つに含まれてるので大丈夫ですよ!

夢を持つのに年齢は関係ないので、すてきなことだと思います!私なんて夢もなく情けないです。英語しゃべれても活用できてないですしね(>_<)

ごめんなさい、Siri自体あまり使ったことがないのでそこらへんはよくわからないんですが、勝手な憶測になりますが、日本語でもきちんと発音しててもなかなか認識してくれなかったりなど、ああいつものは誤差がたくさんあるのであまり効果的ではないかな?と思います(^_^;)

正しい発音はやはりネイティヴの友達とどんどん間違ってても恐れず会話するのが一番だと思います!リスニング力もスピーキング力も鍛えられますしね(^^)

• 8月22日
  • ハジメ

ハジメ

なるほどー(; ・`д・´)

Siriはやはり参考程度であまり頼るのはやめておきます^^;

ネイティブの友人、喉から手が出る程欲しいのですが、アラフォー英語初心者の私の周囲には全く見当たりません、、、( ̄▽ ̄;)

なので自分の発音が間違っているのか正解なのか確かめる術もありません(笑)

もっと若くて独身時代に英語に興味を持っていれば思い切って海外で働いてみたりしたかったんですが、、、

時すでに遅しですね^^;

ですが、夢を持つのに年齢は関係ないと言っていただけて勇気が湧きます^^

とてもご親切にアドバイスしていただけて、本当に嬉しく思います♡
    とても参考になりました!

ありがとうございました(○︎´v`○︎)(○︎´v`○︎)

• 8月22日

退会ユーザー

こちらこそ夢を持ってキラキラしてる方とお話できて光栄です。私もしっかりしなきゃと改めて思いました(>_<)!!

あ、ちなみにですが、40代でいきなり海外にふらっと飛び立って移住する方も結構多いですよ(^^) オーストラリアに住んでいたときは、日本食レストランのオーナーさんとかそういう方結構多かったです!

いきなりだと結構極端な話に聞こえますが、本気で英語に触れる生活したいのであれば、そういうのも少し考えてみると面白いと思いますよ!

• 8月22日
  • ハジメ

ハジメ

40代からでもそんな素敵な人生を選択される方もいるんですね!

その勇気、尊敬しちゃいます(○︎´v`○︎)

私は主人と別居になってしまうのでちょっと難しいかなー^^;

ですが、主人の定年後には現実味も出てくる話かもしれません(*´∀`*)

これで最後にしなければと思いつつもどんどんお聞きしたい事が出てきてしまうので、本当にごめんなさい(>_<)

AmberRose☆さんはお子様とは日本語と英語で会話されているんですか?

小さいお子さんと、更に妊婦さんでいらっしゃるようなので、
    返信はいつでも構いませんので、どうかご都合の良い時でお願いします!

何度も何度もすみません( ̄▽ ̄;)

• 8月22日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ(^^) 私もお話できて楽しいです♪ 入院中で暇で暇でしょうがないので逆に返信が早くてすみません(^_^;)笑

うちは会話という会話はないですが、日本語の単語の後に英語を言って脳にインプットはしてます!あと英語の歌を歌ったり、youtubeで洋楽や海外のアニメを観て楽しんでますね(^^)

• 8月22日
  • ハジメ

ハジメ

病院のベッドからコメントしてくださっていたんですね!

小さいお子様を置いての入院、とてもご心配でしょう。
    大変ですね(>_<)

ですが、その先の産まれてくる赤ちゃんとの対面はとても楽しみですね^^

海外のアニメですかー!
    なるほどですね☆
    確かにまだお子様もお小さいようなのでその時期に日本人の親子でもあまり会話という会話はまだありませんよね(○︎´v`○︎)

AmberRose☆さんの優しさに完全に甘えてしまう私ですが、
    1つ英語のフレーズを教えていただけると幸いです!!

例えば食事中に席を立ってしまう子供に
    「座って食べようね」
    と言う時は英語で何と言えばよいでしょうか?

宜しくお願いします!

• 8月22日

退会ユーザー

そうですね(>_<) 初めて丸一日会えず、それでも気丈に振舞っている娘を見ると胸が痛いです💦今もLINE電話してたんですがなんかいじらしかったです(>_<)

座りなさい、はsit properlyとかですかね?ちゃんとお座りしなさい〜みたいな感じですね(^^)

• 8月22日
  • ハジメ

ハジメ

娘さんのお話想像しただけで切なくなっちゃいました(*´³`*) 💕

sit properlyですか!

勿論聞いたこともない単語なので辞書で調べてみたいと思います(笑)

とても勉強になります(*´∀`*)
    ありがとうございます♡

• 8月22日
na❁

すみません、質問の答えにはならないのですが‥‥
上の方とのやり取りを拝見しちゃいました。
参考になればと思ってコメントしますね!
YouTubeで、"バイリンガール"と検索してみてください( ^^ )
小さい頃に海外に移住した、日本人のチカさんという女性がupしてる動画です。
日本人のためにレッスン動画をたーくさんupしていて、英語の"R"と"L"の発音の違いだったり、英単語の実用的な言い回し方を教えてくれたり、ネイティブの日常会話(翻訳付き!)を聞けたり、すごく学べますよ♪
この前は、上の方とのコメントで話してる、Siriの聞き取りについての動画あげてましたよ〜✨

私も英語が話せるようになりたくて視聴するようになり☺️
話せはしませんが、聞き取る事はまぁまぁできるようになってきましたよ♪
役に立てれば幸いです( ^^ )

• ハジメ

ハジメ

コメントありがとうございます!

早速バイリンガール!検索してみます!!

私はまだまだ聞き取りどころか文章で見ても意味が分からないレベルですが、英語に耳を慣らせたいと思っていたのでとても参考になります!

先週、英語学習の為だけにWi-Fiも契約してきたので、思う存分見たいと思います(*´∀`*)

ありがとうございました(○︎´v`○︎)

• 8月22日