※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもを育てている方が、保育園に預ける際の母乳の心配と、ミルク摂取量について相談しています。

生後5ヶ月の子どもを育てています。

元々完母でしたが、預けることを考え始めた3ヶ月頃から1日1回哺乳瓶でミルクをあげるようになりました。

搾乳しても出ないので、授乳は哺乳瓶か直で飲んでもらうかしかないのですが、ミルクがいやなのか哺乳瓶がいやなのか、飲めて 100ml です。

来月から保育園に預けることになり、ミルクを飲めるかどうかがすごく心配だったのですが、ここでもう一つ不安なことが出てきました。

保育園に預けた場合、日中一緒にいる時間がかなり少なくなり、母乳をあげないことによって母乳が出なくなることは、やはりあるのでしょうか。

母乳、または母乳よりの混合で育てていらっしゃる方で預けることが多くなって変わった、などというエピソードがあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も飲みムラがすごいあって、80から160ぐらい幅がありました。夜寝る前だけは、多く飲んでくれました。
もともと頻回授乳だったら、
1回飲む量を少なく、授乳回数で稼ぐタイプなのかもしれませんね!
それかただ、お腹が空いてなかった?ミルクの味が微妙?

母乳量に関しては、私もミルクを増やしていったところ、母乳量がだんだん減ってしまいました😭
わたしも4月から保育園で、カンミに移行するのでもう出なくていいと思ってますが、中には仕事場で搾乳してり圧抜きしたりする人もいるみたいです😊

• さんた

さんた

コメントありがとうございます!
    今も3-4時間間隔が空いていて、飲んでも片方5分ずつくらい。体重の増えも悪いです 😅 ミルクをあげる時は特におなかが空いてからあげるようにしてるのですが、やはり味ですかね。🥲

保育園入園を機に完ミにした方がいいのでしょうか。飲んでる姿が好きすぎて、こんなに早く卒乳すると思ってなかったので寂しく思います。😞

• 3月12日