※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県明石市在住の方が、保育園の選考で落ちており、幼稚園待ちの状況で悩んでいます。幼児教室通った方や公立幼稚園に入った方の経験を聞きたいです。

兵庫県明石市に住んでいます。
保育園の一次選考は落ちてしまい今二次選考の結果待ちですが望みは薄いです。周りの子どもさん達は幼稚園や保育園決まって4月から通うという方が多く凹んでいます。公立の幼稚園だと年中さんから必ず入れるみたいなのでそれまで待つか...とも考えています。
①幼稚園に入るまでに幼児教室などに通っていた方いらっしゃいますか?差し支えなければ、どこの幼児教室に通われていたか教えてください。
②特に幼児教室には通わず、年中さんから公立の幼稚園に入園された方。入園されるまで毎日どのように過ごしていましたか?また入園後、周りのお子さんとの差などは感じましたか?

コメント

mon

まだ二次の結果きてないんですか😭💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受かっていれば3月中旬に
    書類が届くみたいなのですが
    届かないので落ちてる可能性が高いです。

    • 3月12日
  • mon

    mon


    2歳は激戦ですもんね、、

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が求職中なので点数も低くて。やっぱり厳しいですよね😭

    • 3月12日
  • mon

    mon


    保育園決まらないと仕事も
    できないですし辛いですよね💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    仕事が決まっても預けるところがない!ってなりますし。みなさんどうされてるんでしょうか😭

    • 3月12日
  • mon

    mon


    認可外や託児所で点数稼いでいる人も
    けっこういますよ〜😖
    ちなみに、どこの園を希望されたんですか💦?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    認可外や託児所は書類選考とかはなく入れるのでしょうか?無知ですみません。
    希望してたのは八木保育所です!

    • 3月13日
  • mon

    mon


    確か園に
    直接問い合わせだったような、、🙄
    うる覚えですみません💦

    うちから近いです😂
    八木保育所昔からありますよね😝

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    調べて問い合わせしてみます!

    もしかしたら
    ご近所さんかもです😳
    うちも近くて送り迎えが
    楽かなと思って選びました!
    結局入れませんでしたが。笑

    • 3月14日
  • mon

    mon


    八木保育所昔からあるので
    建物古いですよね😂
    人気なんですね〜

    第二希望とかは書かなかったんですか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建物古いですよね。笑
    昔からある感じします😂

    他は特に考えてなかったので
    第二希望は書かずに提出して
    しまいました。激戦って聞くけどまあ大丈夫やろ〜って
    完全になめてました😩

    • 3月16日
  • mon

    mon


    八木なら他にりっこ保育園や
    ゆめのもりがありますよね🙄
    以前役所で聞いたら他の人たちは
    10希望までとか普通に書くみたいですよ😂

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆめのもり保育園あります!
    建物も可愛らしい感じですよね☺️通われてる子どもさん達もおそろいのTシャツ着ていて可愛いな〜と思って見てました!

    10個もですか!!!
    それは知らなかったです😂
    新しい保育園もどんどん増えてるけどやっぱり入るのは難しいですね。

    • 3月16日
deleted user

明石市のホームページに一週間ほど前から二次の結果がもう載っているので、まだ結果が届いていないのであれば今回は入れなかったのではないでしょうか😭

うちは保育園に通っているのですが、お友達のおうちは4月から年中さんで公立の幼稚園にいきます。今月までは幼児教室に通っていました。週に1回だったかな?
何家族かで集まって遊んだりする時も特に差は感じたことないです(*^^*)
ただ保育園組はやたら鬼滅にハマってますが(笑)保育園が鬼滅ブームのようで…😅
感じる差?は、その程度ですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!やっぱりダメだったみたいです😭

    近所の公園で会う保育園のお子さんたちもみんな鬼滅の話してます😅やっぱり人気なんですね。差は感じたことないと聞いて安心しました。今、体操教室に通っているのですが幼児教室のほうがもっといろいろ学べるのかなとか考えていて。幼児教室の情報も集めているところです😅

    • 3月13日