※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

乳児湿疹で脂漏性と診断され、保湿について悩んでいます。軟膏のみで赤ちゃんの肌が乾燥しているため、保湿が必要かどうかと、保湿方法について相談しています。

生後1ヶ月ちょっと前から乳児湿疹が出始め1ヶ月すぎたくらいからひどくなったため皮膚科にいきました。
皮膚科では脂漏性乳児湿疹とのことでケトコナゾールクリームという軟膏を処方されました。
薬の上から保湿は必要か聞くと赤ちゃん自身の油分があるからいらないとゆわれ軟膏のみ塗っているのですか現在赤く乾燥してお風呂に入っているとき、お風呂上がり軟膏塗る時滲みるのかギャン泣きしています。
脂漏性とのことで保湿はしないほうがいいのか、でも現在乾燥がすごく顔がカサカサしています。
赤みが薬の影響なのか乳児湿疹によるものなのかよくわからないです。
保湿もするべきでしょうか。またどのように保湿するべきでしょうか。

コメント

さーママ

湿疹出てる所はお薬だけで乾燥してカサカサしてる所は保湿したあげていいと思いますよ🙂
保湿剤持ってるならそのまま
カサカサしてる所に
塗ったあげてください🙂

• ai

ai

返信ありがとうございます!
    今は頬全体が赤く乾燥していて湿疹というよりも赤みが気になります。その場合は両方塗った方がいいですかね😭

• 3月12日
  • さーママ

さーママ

両方は塗らなくていいと思いますよ🥺頬は保湿でいいと思います🙂

• 3月12日
はるまき

保湿剤は処方してくれなかったのでしょうか?今の時期乾燥するので、病院でも保湿剤出してくれますよ。

• ai

ai

ケトコナゾールという軟膏のみで保湿剤は処方されなかったんです😭

• 3月12日
カイ

うちも、乾燥肌+湿疹で受診しました。うちは、プロペトというワセリンのようなものを処方され、その上からステロイド剤を塗るように言われました。

• ai

ai

そーなんですね😭
    湿疹は良くなってきてると思うんですけど赤みが引かなくて乾燥もしてるので保湿剤塗った方がいんじゃないかと思ってます😭
    皮膚科の先生にはいらないとゆわれてどーすればいいかわからなくて、。🥲

• 3月12日
  • カイ

カイ

皮膚科に再度受診して相談するか、電話で相談してみたらどうでしょう?
    泣かれるとかわいそうですよね。

• 3月12日