※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの旦那さんの家事育児協力内容や奥さんを休ませる頻度や内容を聞…

皆さんの旦那さんの家事育児協力内容や奥さんを休ませる頻度や内容を聞きたいです!

うちは基本ワンオペ、夫は朝7時30出勤していき夜8時ごろ帰宅し、するのは沐浴、1度か2度のオムツ変え、お願いした時だけ授乳後のミルクあげです。
家事は私が全てしています。夫は怠いのかお皿洗いもしてくれなりました😓
最近は沐浴も夫が嫌々で10時過ぎることも多々あります。
休日も私を寝かせてくれる配慮は殆どないです…自分はお菓子を食べスマホを好きなだけして定時の11時にベッドへ行きます。
私は退院後から毎日ソファで赤ちゃんと寝る生活、寝るのは赤ちゃんが寝てくれて良ければ11時ごろ、寝なければそのまま徹夜へ。夜中も1時から4時5時ごろまで赤ちゃんが起きて寝ず授乳、ギャン泣き、寝かしつけを繰り返していて疲れてイライラしてしまいます😭

先日これらの件で夫と言い合いになった際、自分は仕事をしている!◯◯(私)は日中暇だから寝れるだろ!と言われてしまいました。
言い返せませんでした…
家事をしたり赤ちゃんのお世話をしていると仮眠もあまりできません。できてもよくて3時間、大体1〜2時間で毎日トータル4〜5時間睡眠くらいです。
赤ちゃんがきてから吐き戻しの手洗いや消毒などちょこちょこすることも増え、授乳のたびに乳首も痛いしゆっくりする時間もあまりとれません。
でも私がもっと頑張るしかないのか、と悲しくなりました…

皆さんの旦那さんは家事育児毎日してくれますか?
何時ごろ帰宅しどんなことをしてくれるのか教えて欲しいです、夫に次参考に話したいのです💦
お願いします🙇‍♀️

コメント

きら

うちは勤務時間が交代制なので朝早い時は帰ってお風呂入れたり子供にご飯食べさせたりしてくれます😫寝かしつけはできません、、
帰りが遅い日は朝がゆっくりなので朝ごはんを子供にあげてくれます。
休みの日もお願いすれば見とくから行っておいでーと引き受けてはくれます🥲
でもやっぱり自分から進んで、ではないですね。頼まれてやるって感じです、子供と遊ぶのも自分の気分が乗れば全力で遊んでくれますが基本は言われなきゃやらないです。
旦那さんの日中暇なんだから寝れるだろはありえないですね🤷🏻‍♀️
母乳ですか?休みの日少し出かけたいから日中面倒見てて欲しいって一度頼んでみるのもアリだと思います。

ちーこ

うちの旦那は大手飲食チェーン店長で、休みは月6日あればいい方で、朝早いと9:30〜24:00、遅くて15:00〜24:00で仕事です。
転勤族で頼れる人もいなくて完全ワンオペですが、うちの旦那はゴミ捨て以外家事育児は何もしません!
家にいる時は基本寝転がってスマホいじってるかゲームしてます。
休みの日も同じ感じで私に文句言われてイヤイヤ息子と遊ぶくらい。
朝も出勤ギリギリまで(15時出勤なら14時まで)寝てるので、息子の相手をすることもありません。
なので、私からしたら仕事で疲れてる中少しでも家事育児してくれてるかんなさんの旦那さんはすごいと思いますよ😊

ママリ

頑張りすぎです💦産後間もないのに無理しないでください💦

今は20時頃帰宅して、自分の仕事着の洗濯、子供のお風呂、寝かしつけくらいです🧐

産後3ヶ月くらいまでは夜中のミルクなども交代でやっていました!
2人の子なので2人で育児して当たり前だと思っています!!

なこ

かんなさんはとっても頑張ってると思います!
全然暇そうじゃありません。

うちの旦那は、朝7時半過ぎに家を出て遅くても夜7時には帰ってきます。その都度言えばしますが、サッとせず自分のしたいことが終わってからしか動かないです。
育休中で日中は暇と思われてたりするので、その都度日中の様子を伝えてます。あと、日中出来なくて夜な夜な起きてしていることも伝えて、これってわたし暇かな?そっちこそ、仕事してるだろうけど休憩時間はちゃんと休憩してるんでしょ、身軽じゃん!と言うと「大変なんやね。ごめん、ありがとうね!」とは言いますが、ただ言うだけで自分から何かしようとかフォローしようとか言う考えはあまりないです。(本人は、すごくやってると思ってるらしいです😩)

🔰

いつもお疲れ様です!😣
旦那さん全然手伝ってくれてないですね…2人の子供なのに💦どんだけ辛いのかわかってくれてないんですね…正直、仕事よりも全っ然しんどいです!
でも今はとにかく休んだほうがいいです!!実家は遠いですか?💦誰か頼れる人が居ますか?
うちは実家も義実家も遠いですが、旦那は娘が1歳になるまで朝8時から夜8時まで仕事して、お風呂、ミルクあげてオムツ替えて、休みの日の(たまに)夜ご飯、(たまに笑)夜泣き対応はしてくれてました。いまはもう普段通り日付変わったころに帰ってきますが、休みの日は娘を公園連れてってくれたり家族でお出掛けして、2ヶ月に1回ずつ美容院とマッサージ、友達と遊びに出掛けさせてもらってます。💦

ママリ

夫の帰宅時間は日によって違います。
仕事が忙しい日はワンオペですが、早く帰れる日や休みの日はご飯を作ったり、一緒にお風呂、気が向けば遊んでくれます。
夜間授乳をしていた流れで寝かしつけは基本的に私ですね。

旦那様、育児の大変さを全然分かってないですね。
やってないんだから当然といえば当然ですが…

旦那さんが休みの日に、1〜2時間外出して見ててもらったらいかがですか?
心配だとは思いますが、赤ちゃんと離れて外の空気を吸うだけでも気分転換になりますし、たった1時間でもかんなさんの大変さが少しは分かると思います。

ゆいとん

そんなに頑張ったらいつか爆発しますよ!
うちは旦那さんの勤務時間大体同じくらいです。
8時に帰ってきたらすぐに沐浴してくれて、終わったら食事、お風呂は先に旦那さん、交代で私、その間に寝かしつけもしてくれてました。
育児も家事も積極的にしてくれたのでほんとに助かりましたよ。
俺は働いてるって、当たり前のことをほざくな!って思いますよ。外で働くほうがなんぼほど楽か…日中家で宇宙人みたいな赤ちゃんと張り付けられてるのがどんなに苦しいか。

はじめてのママリ🔰

うちは単身赴任でコロナも重なり、、夫は子供が産まれてからいまだに3回くらいしか会えてません🤣笑
別々で住んでいます。

今だから笑って話せますが、、ほんっっっと鬱になりそうでした。実母も新生児期の大変な時期は手伝ってくれましたが、ずっとイライラしてましたね、、
本当はこれ、夫がやる仕事じゃない?って思うこと何度もありました。そのたびに虚しくなったり。。
いまでも、一緒に育児したいなと思いますが、まあ無理です😅

それでも、母に助けてもらったことは大きいです。今は子育て支援センターに助けられています。

大変なのは今だけとは分かっていても辛いですよね。
お母さんが難しければ、一時保育やシッターさん使うのもいいと思います。

男の人に育児を協力させようと思うことにもう疲れてしまいました😂

いまは、私は育児を頑張る分、夫は仕事で結果を残せと無言の圧力をかけています。
冗談ではなく、育児に関しては一切口出しはさせません。

リン

うちは子供2人で、平日は食事中の世話、風呂洗い、風呂、ドライヤー、歯磨き、寝かしつけ、オムツ換えなど

休みの日は下の子の世話全般、私が眠い時は寝かせてくれます。

それでもしんどい時はお互いにしんどいので、夕飯を弁当にしたり(洗い物でません🎶)、外注できるものは楽してます🙆

旦那さん、自分の方がしんどいとか思ってますよね、、😵
このまま離婚に至る夫婦が多いこと知らないんでしょうね。。

はじめてのママリ

育児に家事にお疲れ様です。

私は完璧なるワンオペで、
旦那は家事、育児一切してくれません。なので、私一人で全てしています。
私も「ずっと家におるんやろ。仕事してないんやし、生産性なし。」と言われました。

平日は7時前に家を出て、21時過ぎに帰ってきます。(遅くて24時)

ゆういつしてくれるのは、
スーパーの買い出しに車を出してくれるぐらいです。
旦那はまだお風呂も入れたことありませんし、オムツもうんちは変えれません。

ママリ

うちのところも同じく協力なしです。
最近までは息子をお風呂に入れるくらいはー、と待ってましたが
帰ってきてからすぐお風呂に入るわけでもなくダラダラしてて、息子はグズグズ…
よく喧嘩してたのでもう待たないようにしました。
それに加えて土日もどちらかしか休み無いしその貴重な休みさえゴルフに行かれたり…。最近では
休みの日は寝かせてくれることも言えばありますが
今まで何もしてこなかったツケもあり、息子もグズグズなのですぐ起こされます。

2週間に一度は疲れが爆発しちゃいます。

1人でやってるママさん達は多いとは思いますが自分はましな方かも…と我慢しないようにしてくださいね!

そう思うたび逆に孤独感も出てきて虚しくなってきますし😢

なので私は腹が立ったら泣いてでも旦那に言ってますし
車で2時間半の実家にも2週間毎に帰っちゃってます。

その方が子供とも笑顔で接することができるなって思います☺️

まっくぶー

最近、ようやく手伝ってくれるようになりましたが、最初は全然でした。
朝7時30分頃出てって、帰宅は20時や21時。平日は仕事大変だろうなぁと思って何も言わず、でも休みの日もやってもオムツたまに変えるだけ。いつも週末はイライラしてました。
混合のときでもミルクは作らず、完母になってからは夜中起きてもやることないから即寝。

家事が疎かになっても文句は言われませんでしたが、ずっとギスギスしてました。