※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

息子が早産で首すわりが遅れていることに心配。うつ伏せも苦手で、顔が上がらない。第二子で不安。同じ経験の方いますか?3週間後の健診が気がかりです。

首すわりの時期について

息子は36w1dと、すこし早産で産まれました。
健診で、首すわりがまだだったので、指摘されてしまい心配しています。また3週間後にみてもらうのですが、、

同じような方いますか?

ちなみに、うつ伏せもやる気がなく、ほんの少ししか顔が上がりません。腕をひっぱってもたまに顔がついてきてるかな?くらいです。

早産が関係しているのか、なにか問題があるのか…第二子ですが心配しています。

コメント

36wなら普通修正もしないです。うちは29w4dですが、やはり修正で3ヶ月の今やっとすわってきた感じです。

• にゃんころ

にゃんころ

ではやはり息子は発達が遅れているということですよね💦心配です😵

• 3月11日

退会ユーザー

どうなんでしょう、普通に産まれた子なら誤差の範囲だと思いますが、早産だと首すわり後が遅いようで、下の子腰座りの平均が1歳、つかまり立ち1歳3ヶ月と言われています。
    ただ、上の子も修正10ヶ月まで寝返りしなかったですが、結局遅れていたらリハビリするだけなので特にそれだけで悩むことはないかなと思います。上の子もずっとリハしてますし、下の子も最近開始しました。

• 3月11日
かなママ

下の子は38wで産まれましたが、首座りは4ヶ月後半と遅く、再検査になりました。
それ以降も全体的にゆっくりですが、発達異常ではないと診断されています。

再検査までに、やる気なくてもうつ伏せにさせたり、首上げ出来るように練習はしてましたよ!

• にゃんころ

にゃんころ

うちももう4ヶ月半なので、5ヶ月まで時間もなく…とても不安です😢

練習もさせた方がいいんですね!させてみます🥲

• 3月11日
  • かなママ

かなママ

2人目で放置し過ぎたかなとすごく不安になったことを覚えています。
    縦抱きをたくさんして、うつ伏せにした頭の上の方から音の鳴るおもちゃ持って声をかけたり…
    できることはしていましたよ!
    長時間は疲れるので、1日に何度かやっていましたよ。

• 3月11日
  • にゃんころ

にゃんころ

うちもまったくぐずらず泣かない子なので、抱っこの機会が少なくて…
    意識してあげようと思います🥺具体的アドバイス嬉しいです!ありがとうございます🥺

• 3月11日
  • かなママ

かなママ

ぐずらず抱っこ少なく…同じでした🙈
    1人目はずーっと抱っこしてたくらいだったので、2人目はぐずらず楽だなぁと思ってしまってました💦

旦那様や、もし可能なら上のお子さんにもお手伝いしてもらってもいいと思いますよ!
    あとは我が子を信じて…

ちにみにうちの子は、再検査の日ギリギリで本気出して来ました😂

• 3月11日