※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

育児で悩んでいます。完母に追い込まれ、哺乳瓶拒否や向き癖に困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

第一子、育児の失敗ばかりで落ち込みます。
生後3ヶ月を迎えましたが、知識の無さに後悔ばかり...
落ち込みます。
まずは完母。混合を希望でしたが母乳推しの産院で、2週間・1ヶ月検診共にミルクなんか泥水飲ませてると言われ、勝手に混合にしていたら体重増え過ぎで完母にしろと言われました。
そのせいでもう哺乳瓶拒否になり24時間離れられない。
次に向き癖。生後間もなくから癖があったので出産入院中なは看護師さんに相談したけど大したアドバイス貰えず。おかげで斜頭だし、体に影響が出始めました。
なんかもうつらい..似たような境遇乗り越えられた方お話聞かせてもらえませんか?
皆さんどうやって知識つけてるんだろう😢

コメント

けー

こんばんは😌
泥水はすごいですね(笑)
わたしなんて帝王切開だったので授乳自体4日目からだったので、生まれてすぐからうちの子たちは泥水すすってたことになりますね😂
泥水のおかげで元気いっぱいスクスク育ってますが…
頭はお座りしたり寝返りするようになれば次第に良くなりますよ。
どうしてもならヘルメット治療もあります。

• ママリ

ママリ

帝王切開大変でしたよね。
    コメントありがとうございます!
    非常勤の先生なのですが母乳神話過ぎて泥水発言ビックリでした😫

頭の形は今後改善される可能性大なんですね!ほっとしました😢

• 3月11日
  • けー

けー

母乳神話過ぎますね😅
    母乳だって出る人出ない人いるのに、母親を追い詰める発言だと思います😭
    混合希望で完母は大変ですよね💦
    混合やミルクなら代わってもらうこともできるのに💦
    お金は掛からないかもしれませんが、母乳出してる母体はたくさん睡眠と栄養摂らなきゃいけないですしね💦

わたしは先輩ママや支援センター、支援センターの講座などで知識を得たりもしましたが
    今は助産師さんや小児科の先生がTwitterなとで発信してることもあるので知識のアップデートになってますよ♪

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    母乳与えるのがこんなに体にくるとは思いませんでした😭💦

やっぱり自分から知識を得ないとですね!落ち込みそうになったら勉強する時間に当てようと思います!
    ご親切にありがとうございました😊

• 3月11日
晴日ママ

三男生まれた病院は
産後3日目まで乳飲ませたらダメって言われました😂
みんな
1人目で色々経験して2人目で生かすんだと思います😂

• ママリ

ママリ

産後すぐ飲ませたらダメだったんですね!もし宜しければ理由教えてもらえますか?
    私の病院ではバースプランで混合選んだのにスルーでした😫

• 3月11日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男次男産んだところは
    完母推奨でミルク足してくれずでした!
    どんなに泣いてもです!
    泣く度に乳くわえさすって感じでした
    三男産んだ所は出てない乳あげても赤ちゃんお腹すいて可哀想でしょう
    うちは3日目からしかあげませんって産んで2時間後に言われました😂
    あとは低血糖症になる可能性があるからと説明ありました!

• 3月11日
noco

初めての育児毎日お疲れ様です😊
初めは知識なんてないですよ。
私も子供が2歳なのでまだまだ経験浅く偉そうな事言えませんが😅毎日毎日手探りで奮闘してます。
そして何か不安な事があったらママリで質問しています笑
失敗や落ち込みながら育児してお互い成長いていくと思うのであまり自分を責めたり、悲しんだりしないでください。
ミルクは泥水とは…今時そんなことを言う産院があるのに驚きました!
その産院へは今後行く予定がありますか?ないならもう行かない方がいいですよ。そんな事言ってお母さんを不安にさせる所は無責任でひどいと思います😱
完母だの完ミだの関係ないです。お母さんが負担少なくやっていける方がいいと思います。
そして向き癖。
我が子も左ばかり向いてました。
寝返りするまでずっと同じ方向向いていた為顔が歪んでいました💦それでも寝返りするようになったら良くなってきましたよ!
まだ3ヶ月だと頭もあまり動かないですもんね。
頭の形をよくする枕を使ってみるとか?
身体に影響とはどんな感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭💓
    産院は里帰り先だったのですが、先日卒業したのでもう行きません😤笑

こんなご時世なので半年ほど里帰りしていて、夫と話していた理想と比べ上手くいかず落ち込んでました😫
    そうですよね、皆さん手探りですよね。

nocoさんのお子さんも向き癖あったんですね!検診で何も言われなかったですか?うちは向き癖のせいで体が少し曲がってきてると言われました💦(極端に言うと正面から見てCのように)
    太ももの皺の位置も左右非対称で脱臼では無いけどこれも向き癖のせいと言われました😭

• 3月11日
  • noco

noco

里帰り先だったらもう用はないですね笑
    相談したい時は市の保健師さんに聞いたり、無料で相談出来る所があると思うので確認してみるといいと思いますよ😊保健師さんによって何この人って思う人もいますが💦
    理想は理想ですからね笑

息子は左上ばかり向いていました。だから顎が斜めになってたかな?何度か直しましたがだめでした。
    検診何も言われませんでしたよ。保健師さんに話したらこれ癖だからいつか治るよと言われた気がします笑
    娘さんそれは癖なのかな?太ももの皺が非対称と言われると心配ですね。気になるなら一度小児科行くといいですよ💡

• 3月11日
RRi

おはようございます☺︎
まぁ体重がものすごい増えるのは
あまり良くないですが
泥水を飲ませてるって言うのは
間違ってますね。
母乳信者の病院って感じですね😢
頭の形は違う小児科に相談すると
いいと思いますよ
ヘルメットで治療 とかもありますし
もしかしたら様子見と言われるかも
しれませんし、
医者次第ですね☺︎

最初はみんな知識がないので
色々ネットで調べたり
やっていくうちに学んでいったり。
私もめちゃめちゃ失敗してます☺︎
cacaoさんだけじゃないですよ😊💗

み

すごいですね😩💧
私子供2人、混合から完ミで育ててますがいたって元気ですよ!
1人目の病院が凄く良くて母乳あげたあとミルク足すスタイル
2人目の病院がまぁー母乳母乳うるさくてミルク貰えなくて退院してすぐミルクあげましたよ笑
病院の順番が逆だったら私完全に病んでました。
2人目は同じく哺乳瓶拒否ありましたが母乳の後ミルク(拒否されるけど続けました慣らすために)後半はミルクミルク〜って感じでおっぱいは飲んでるというかおしゃぶり感覚

頭はまだ何とかなるので小児科で相談でいいと思います。

私もまだ手探りです!子供のこと一番ー良く見てるお母さんの勘って結構あたります。
病院で風邪と診断されても症状何かいつもと若干違くない?と思ってた。けど明日また来てとか言われ通ってたけど信用ならなくて違う病院いったら即入院だったこともあります。先生の言う事も間違ってはいないけどこんな事もあるので他の人がこう言ったからそれが正解って訳では無かったよって事を伝えたくて👍🏻長くなりましたがお互い頑張りましょう😭

ママリ

ミルクを泥水と言う人がいるんだとすごくイラッとしました😊
息子は完ミですが風邪も引かず何事もなくスクスク育ってます。
いま5ヶ月ですがすでに9キロ。
色んな事情があるのに母乳母乳って腹立ちますね。
わたしは預けることができないってのも無理で母乳だと子供から離れることできないし、保育園に預ける予定なので哺乳瓶拒否されたら困るという、色んなこと考えて生後1ヶ月から完ミです。
うちの産院はいまのミルクはすごいからミルクでも全然大丈夫だよ!っていう産院だったので救われました😭