※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院した経験がある方、入院時の食事や点滴生活について教えてください。自宅で工夫して入院を避けたい方、アドバイスをお願いします。吐きつわりがひどく、食べられるものも後味が悪く不安です。

妊娠悪阻で入院したことがある方、お返事ください😣💦

10週入った頃からまた吐きつわりが酷くなり🤮食欲が落ちました…今日病院に行ったら、栄養状態が悪いから点滴しましょうと言われして来たんですが、このままでは妊娠悪阻で入院してしまうのではないかと心配です😣
もし入院した場合、ずっと点滴生活でしたか❓
入院中の食事はどんな工夫がされてて、どんなのが出てきましたか❓

できれば入院は避けたいので、入院しないように自宅の食事で工夫した方、何かアドバイスを頂けませんか❓💦

私が今どうにか食べれるものは、黄桃の桃缶、ネーブルオレンジ、絹ごし豆腐をポン酢で、プチトマトです。
先週まで、パンや冷食のビーフン、日清赤のカップ麺、茶蕎麦など割と食べてれたんですが、吐きつわりが酷くなってから食べたくなくなりました😢
上記のどうにか食べられるものも、食べてる時はちょっと美味しく感じても後味が悪く気持ち悪くなってしまうので本当に悪循環で…水やお茶、ポカリ系もあまり美味しいと感じません…😭
終わりがあると思っても今は不安しかありません😔

どなたか力を貸してください🍀

コメント

みるくぱん

とりあえず食事は出ませんと言われ、24時間点滴でした
少しずつ点滴が減って、3日目くらいで夜中の点滴はなくなりました。食べれそうなものがあったらコンビニで買ってくる(プリンなど食べやすいものから)生活が始まり、お粥などがある程度食べられるようになってから病院食頼みました。自力で食べたり飲んだりする量が増えてきたら点滴も少しずつ減りました!

• スフレ🔰

スフレ🔰

ままこさんへ

早速お返事ありがとうございます😊

妊娠悪阻で入院したら食事なしでスタートなんですね💦
    治療法だとしても口に何も入れられないのは辛いですね😭

入院まで行かないように気をつけます😣

• 3月11日
  • みるくぱん

みるくぱん

病院によると思いますよ
    私は入院する前から一切食べられず飲めずだったので食事の匂いや見ずに済むことが逆にストレス感じなかったので良かったです…食べられるならもちろんなんでもいいから口にするのがいいと思います💧

• 3月11日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

ままこさんへ

病院によるんですね💡
    入院する前から食事できなかったのは辛かったですね😔

栄養は偏りそうですが、食べれるもの口にするように心掛けてみます😃

• 3月11日
ぱっぷんぷぅ

私も妊娠悪阻と診断されました。
つらいですよね😢

日々食べれるもの探しです(笑)

• スフレ🔰

スフレ🔰

もっぴーさんへ

月齢近いですね✨
    今入院中ですか?
    私も食べれるもの探しです😭

もっぴーさんが食べれるもの参考にさせてください🙏

• 3月11日
  • ぱっぷんぷぅ

ぱっぷんぷぅ

下の子もいるので、自宅で療養中です!

私の主食は飲むゼリーです。主に吐きやすい食材?を選んでます!食べても吐くので結局食べれてませんが😢。。

• 3月11日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

もっぴーさんへ

お子さんいると入院し辛いですよね😢

私も飲むゼリー試しました✨味にもよるんですが、甘過ぎて完食できたことないです😭
    つわりじゃなかったら10秒チャージなんですけどね(笑)

もっぴーさんも早くつわりが落ち着きますように🌈

• 3月11日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんにちはぁ🌞
お疲れ様です☺️

わたしは今、第3子妊娠中です。

次男妊娠中&今回も重症妊娠悪阻で入院しました。
次男妊娠中は半年以上入院しほぼ自宅にいませんでした。
次男妊娠中点滴は首にずっと刺されていました💉
常にケトン体+4でした。
体重は常に38キロ前後で産後1年してからやっと40キロ突破しました(身長は162センチ、普段45キロ弱)

次男妊娠中の食事は食べたくなるまで止めて貰いました。塩っけあるお煎餅が食べたくなり主食はお煎餅2袋来ました。1枚食べきることも出来ませんでした。サイドメニューは冷たい蒸し魚onlyにしてもらいましました(温かい料理やお肉は匂いでギブ)
デザートは毎日貧血予防に1口チョコが来ましたが食べれませんでした。

わざと冷凍してもらった飲み物とゼリーは最初は1~2口が限界でしたが、徐々に摂取量が増えて行きました。

首にずっと点滴していて週2消毒の日がありましたが、わたしは首にバイ菌入ってしまい41度熱が出て1日だけ点滴抜きましたが次の日にまた再開しました。

次男は点滴で育ったような子供ですがいまだに突発もなってないし、大きな病気も怪我もしてない元気なやんちゃboyです👦

そして今回第3子妊娠中で、つい先日まで(先週まで)また重症妊娠悪阻で入院していました。

今回は常にケトン体+3です。

今回は冷たい麺が恋しくなり昼食&夕食のメインはそうめん20gでした。完食したことなかったです。毎食1口だけ食べれていました。
おかずはカレー、麻婆豆腐みたいなものは食べる気なかったので、そんなおかずは抜きにして貰い、お肉もお魚も食べる気あったので、試食程度だけ冷たいまま出して貰いました。試食程度でも完食する日はありませんでした。

ちなみに朝食は毎日ミニサイズの野菜ジュースとプリンだけでしたが、毎日野菜ジュース飲むだけで精一杯でした。

ちなみに今回は普通に腕に点滴でした。

第2子の時は大学病院に入院しました。

今回はまたかかりつけが大学病院なので大学病院に入院したかったのですが、コロナ患者もたくさん入院していて病室の空きがなく、入院だけは大学病院が連携している大きな総合病院に入院しました。

長々とわたしの入院生活話失礼しました🙏💦

他にも何かありましたらコメントしますね💌

• スフレ🔰

スフレ🔰

👦👦👦3児のママ👦👦👦さんへ

壮絶な入院生活だったんですね😱
    退院したばかりにこんなにも
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    まだ辛いと思いますので、ゆっくりされてくださいね☺️

とても参考になりました🍀

• 3月11日
なぎ

妊娠悪阻つらいですよね。
私も話すだけで、吐いていたので、先生に入院したら楽になると思うんだけど入院は難しいんよね?と言われ、上の子が2人いるので入院は避けたいと伝え、吐き気止めを処方してもらって何とか耐えてました💦吐き気止め飲んでも吐いてましたが😅
その時言われたのが、入院したら24時間点滴で絶食したら楽になるよーっと言われました😂
私の場合その日その日で食べれるものが変わってたので、何を食べて過ごしたかは参考にならないと思うので……。頑張って悪阻乗り越えてください!

• スフレ🔰

スフレ🔰

なぎさんへ

私も吐き気止め処方されましたが、効果全く感じませんでした😂
    入院はできれば避けたいですよね💦
    その日によって食べたいものが変わるのは私もよくあります😅

終わりを信じて今は頑張ります💪✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻で入院中です。
ご自宅できちんと水分がとれていたら大丈夫だと思います!豆腐やプチトマトも栄養満点ですし◎

私は自宅では食べたら吐いて、飲んだら吐いてでまともに栄養摂取できませんでした。
今回入院して24時間点滴で少しラクになりました。食事も栄養士さんと相談して、プリンや、フルーツ、アイス、ジュースなどになりました。
麺類やパン類も提案されましたが上記のとおりにお願いしました。

本当につわり辛いですよね😭お互いがんばりましょうね!!

• スフレ🔰

スフレ🔰

はじめてのママリ🔰さんへ

今入院中なんですね🏥💦
    辛い中お返事頂きありがとうございます😭

食べれるもの褒めてもらえて少し安心できました💓
    積極的に豆腐とプチトマト食べて、重度の妊娠悪阻にならないように気をつけます😣

はじめてのママリ🔰さんも少しずつ回復に近づいてるようで良かったです🥺

一緒につわり乗り越えましょうね🌈✨💪

• 3月12日