※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に高血圧で降圧剤を処方され、授乳ストップが指示されました。授乳と薬の両立について悩んでいます。授乳中に降圧剤を服用した経験のある方のアドバイスを求めています。

3月7日に2人目を出産しました。1人目妊娠中、出産後今回の妊娠中も一度たりとも血圧が高いことなどなく、出産まできました。出産直後の血圧測定でも、100を切っており普段からこんなに低い?と言われるほどでした。
産後3日目に激しい頭痛があり血圧測定してもらうと酷い時で160まで上がっていて看護師の方々にも驚かれ薬を処方されました。
今回処方された薬なのですが、「ペルジピン」と言った降圧剤です。先生からは授乳ストップと言われました。でもあげれるなら母乳をあげたいと思ってしまうのは母親としてワガママなのでしょうか…。治すことがまずは一番なのでしょうが、この薬を処方されても授乳されていた方や他の降圧剤でも授乳続けていた方などお見えでしたら教えていただきたいです。
ちなみに助産師さんは飲んで授乳してもダメじゃないからあげてもいいよ😭先生には内緒だけどと教えてくれたので余計に悩みます。

長くなり、読みづらい文章ですみません。
もしなにかアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

うっちゃん

出産おめでとうございます㊗️

いよいよ赤ちゃんとの生活がスタート!と言う時に、不安な体調不良が起きましたね💦
私も普段は上が100行ったことなくて、妊娠中も行くか行かないかくらいだったんですけど、尿蛋白がずっと出てて妊娠高血圧を疑われました。産後も経過をずっと見られ、その薬の話もされましたが、結局処方には至らず😅

でも効能・注意を見ると、
授乳婦:授乳中の婦人への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は授乳を避けさせる[動物実験で、乳汁中へ移行することが報告されている]。
(小児等への投与)
低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない。

となっているので、赤ちゃんに何かしらの影響があるかもしれません!授乳したい気持ちを抑え、血圧が落ち着くまでは我慢した方が賢明です😭
薬の量も飲み始めたら徐々に減らしていかないといけないみたいなので時間はかかるかもしれません。母子共に健康が一番✨授乳は絶対のちにできるので、ここは先生の言う通りにしたほうが良いです❣️