※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

出産前の不安と2歳の息子の悩み。同じ経験のママさんからメンタルの保ち方やアドバイスを求めています。

出産予定日まで2週間を切りドキドキと不安に押しつぶされそうです。
特に産休に入り、自分と向き合う時間が取れたのもあり、自分の出産の不安から色々と考えれば考える程意味もなく涙が出ることもあります😢

そして来月で2歳になる息子がいるのですが、赤ちゃん返りなのかな?ママっ子発動がすごいです😅
お風呂はかろうじて騙し騙し連れて行きパパにお願いする事もありますが、ママと入る!!パパとなるとギャン泣き😅
夜寝るのは完全にママぢゃなきゃダメです💧(『パパ』ってワード聞くだけで何かを察知し、『パパおやすみなさい。バイバイ✋』と先手打ってきます‪w)
そしてタイミングが悪い事に、今まで高熱を出した事が数える程しかなかった息子が、3日ほど前に高熱でダウン💧それを機に保育園もお休みで一日中ママと過ごしたのもあるのか、少し離れるだけでママーとギャン泣きするように…

今は回復しつつありますが、こんな事で入院中大丈夫なのかなぁと息子のメンタルが心配でたまりません😭
旦那はママがいなければいないで子供も分かってるし、何とかなるとは言われますし、それは分かってはいるのですが、あの泣き顔見ると心が痛む痛む…(笑)

同じような経験をされたママさん達、どのようにメンタル保たれていましたか??
何かやっといた方がいいなどアドバイスあれば教えてください😭

コメント

ふらぺちーの

まだ2人目出産してないですが、私も同じ気持ちです😣💦
1人目を経験してるのであの痛みも怖いし、いつ陣痛が来るだろうとドキドキしますよね🥲
うちも上の子がママ、ママなので息子のメンタルもそれをカバーする私のメンタルも色々心配要素があり、あまり眠れません😣

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!

本当不安ですよね😭
    まずいつ来るか分からない陣痛や破水の不安…
    出産の時の痛み…

色々考えるとほんと眠れなくなりますよね💧気付いたらスマホで検索していたり(笑)

子供には可哀想な思いをさせるかもですが、入院中は耐えてもらい、ママも楽な気持ちで出産を迎えられたらいいですよね!一緒に頑張りましょうね!

• 3月11日
まーまーりー

とにかく産まれてからも上の子優先で、上の子に求めすぎないことですね!わたしも同じ時期に2人目を生みました!
とても不安でしたし、下の子がいま8か月でやっと上の子も下の子が我が家にやってきたことを受け入れた感じでニコニコしてくれます!
それまでは本当に大変で、あまり記憶がありません、💦
でも大丈夫です!なんとかなります!下が生まれると上の子が大きく見えて何でこんなこともできない?とか自分でやって!とか言ってしまいがちです。でもまだ生まれて2年。保育園では、がんばってるので外でできてることが家で出来なくても何も言わずに手伝ってあげます!自分でなにかできたり下の子に優しくできたらオーバーなくらいに褒めます!
わたしも最近慣れてきたところですが、現在妊娠5ヶ月で2番目が一歳になるとすぐ、3人目の出産です🤣💦不安ですが、なんとかなります、キツければ周りに、相談したり地域のサービスを使ったりして息抜きも忘れないでくださいね!お互い頑張りましょう🙌🏻✨✨

• りんりん

りんりん

思わず読みながら涙が出ました。
    そうですよね、出産の時はほぼ2歳ですが好きでお兄ちゃんになった訳ぢゃない。もっとママを独占出来ていたかもしれないのに…って思いがありましたが、下が出来ればこの子にとっても成長に繋がるチャンスですし、保育園や外では本当にいい子でその反動でお家では甘えてるのかな?って感じなので、アドバイスにあったようにやってみます!
    3人目おめでとうございます!ベテランママさんだ!!これからが大変だとは思いますが一緒に育児頑張りましょうね😀

• 3月11日
チャ!

めっちゃわかります!😭
うちも長男がそのくらいの時に次男出産があり
入院中離れることも不安、自分の出産も不安で毎晩泣いてました笑
でもいざ入院となると
今のうちしか休めない!という気持ちが大きくて母子別室にして
存分に休みました😂もうこの入院期間が終われば
毎日が大変で正直今では1日くらい1人で過ごしたい…とすら思います笑
入院中1度長男に会ったときは流石に泣きましたが産前のメンタルよりは
自分でも驚くほど強くなってました😄
ただ退院時など赤ちゃんを抱っこした状態で上の子に会わない方がいい。という話は聞いたのでそれはしました
後は産後しばらくは長男優先くらいの気持ちですごしてました!

• りんりん

りんりん

いざ入院してしまえばそんな気持ちになるんですかね?私も不安になる前までは、退院したら嫌でも上の子と下の子、ましては旦那の事も全てやらなきゃだし、入院中は体休めて2人目と向き合う時間にするぞ!って決めていましたが、今は上の子のメンタルが不安で💧
    入院中は子供は面会できないですが、テレビ電話も絶対しないと決めています!しちゃうとこっちが泣いて寂しくてズタボロになりそうで(笑)

退院時、赤ちゃんを抱っこした状態で会わない方がいいんですね!!私も参考にさせてもらいます!ありがとうございます😀

• 3月11日