※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

生理周期が長いと妊娠周期の数え方が分かりにくいです。4週で11ミリは普通の大きさですか?心拍確認は2週間後にとのこと。

最終生理が7/9からで排卵が7/29前後にありました。生理周期は33日〜35日です。

生理予定日より1週間以上すぎたので、今日病院に行って来ました!
勝手に前回生理開始日から1ヶ月以上経ってるから5wくらいかな?なんて思って行ったのですが、
4w1dで、11ミリ、心拍はまだ確認出来ないからまた2週間後に来てと言われました!

妊娠周期の数え方が良く分かりません(´・_・`)
生理周期が長かったり、着床の時期によって変わるのですか?

また、4wで11ミリは普通の大きさですか?

生理予定日から10日くらい待ってから行ったから心拍も確認できるかな?と期待してたのですが、、まだ早かったみたいで、、一気に不安になりました(´・_・`)

コメント

3人のママ

排卵日の02週間後が
だいたい生理予定日になります。
排卵日がズレるとか
そうゆうこともあるので
生理周期もバラバラになります。
排卵日がズレたら
生理予定日もズレますよね。
胎嚢は確認できたと思っていいですか??
まだ小さいので
04wではない可能性もありますよ。

• tama

tama

お返事ありがとうございます!
    排卵は7/30に、病院で排卵した後だね、と言われたのでその頃に間違いないかと思います!
    そうなると生理予定日が8/12と考えていました…

胎嚢は確認出来ました!
    まだ小さいので4wでない可能性もあるというのは、4wにしては小さいということですか?

• 8月22日
  • 3人のママ

3人のママ

排卵後の確認ができてるなら
    その頃が生理予定日ですね!
    予定日から01週間経ってるので
    05w頃とは思います。

ごめんなさい。
    04w頃の大きさはわからないですが
    確認できた胎嚢が小さいから
    04w頃とゆう先生の解釈なのかなと…
    ぁたしも妊娠初期ですが
    排卵日からの週数でいくと
    このくらいかなと言われ
    その週数の大きさくらいと言われました。
    今08w頃ですが
    先週受診したときに
    心拍の確認はできましたが
    まだ少し小さいから
    また来週予定日決めようと言われました。

• 8月22日
おにく

わたしも生理予定日から10〜14日後に病院行きましたが、胎嚢のみ確認で10.8ミリでしたよ(• .̫ •)
4〜5週相当の大きさと言われました。

第一子の時より胎嚢が小さかったので不安で先生にたずねてみると、排卵がずれてる可能性があるからそんなに心配いらないと言われましたよʕ•̫͡•ོʔ

基礎体温はつけていますが、排卵日は確実にはわからないので、基礎体温表と照らし合わせてみると4日ほど前後しますし、初期は1日のズレでも差があると思いますので、tamaさんも生理周期が長めのようですので病院で卵胞チェックなどしてないのであれば排卵日がずれてる可能性は大いにあると思います(´・ω・`)

妊娠周期ですが、生理周期長めの人は排卵日を2週として数えるというのを聞いたことがありますよʕ•̫͡•ོʔ
どちらにせよ赤ちゃんの成長具合で訂正されていきますけどね(>_<)
たいてい、心拍確認時に出産予定日が確定するので妊娠周期も固定されます。
その後の成長具合で、極端に小さかったりしたら訂正入るかもしれませんが...

• tama

tama

お返事ありがとうございます!

私も排卵が遅れてたりすると、まだ心拍が確認出来ないこともあると最後に説明を受けたのですが、
    あとになって考えてたら、7/30に病院で排卵した後だね〜と言われていて、それ以前に排卵があったはずだなと思いまして。。。

生理周期が長いから、ネットとかで調べる情報とはちょっと違うんですかね😭
    受付の看護師さんに最終生理を聞かれ、問診票に6wとメモされていたし、
    生理予定日が4wくらいだと思い込んでいたので、あれ?まだ4w?と思ってしまいました!
    良く分かりませんね。笑

心拍確認時に予定日が確定するのですね✨それまで待ってみます!

• 8月22日
machan

初めまして!
私も前の生理が始まったのが7月12日だったので自分としては6w4dの今日初診に行ってきましたଘ(੭´ ꒫`)੭
心拍も確認できるかなぁ〜〜??とドキドキわくわくして行ったのですが、
もらったエコー写真には4w1dで11㎜と書いてあり、胎嚢しか確認出来ませんでした👀
2週間後にまた来てと言われ、その時には心拍も確認できるでしょう、できないといけないねと言われドキっとしました🙊
排卵がおそらく8月2日だったと思うので、排卵が遅れたのだろうという事でしたが、次の検診までドキドキです!
お互い次の検診では元気な赤ちゃんの心拍も確認できますようにっ☺️💓

• tama

tama

はじめまして!
    コメントありがとうございます💕

状況が一緒ですね〜✨

早すぎても確認できないと聞くので、行くの我慢して時間おいてからワクワクで行ったのですが〜残念でした(´・_・`)

心拍が確認できないと、とりあえず4w1dなんてこともあるんですかね!?笑
    生理開始日が0w0dだとばかり思っていたので不思議で仕方ありません!!

machanさんは次の検診いつですか?私は9/6で今からドキドキです💕

• 8月27日
  • machan

machan

エコー写真には予定日5月5日と書いてありました。カウントの仕方が分かりません👻

先生も淡々と仕事するって感じで、突っ込んで聞くことが出来ませんでした...笑
    私は次の検診9月10日です(*^^*)
    待ち遠しいですね!沢山栄養とりましょう☺️💓

• 8月27日
  • tama

tama

私は4/30でしたー!
    ネットで調べるのより10日程遅いです!

私もです!全然聞けずに帰って来ました💦

早速吐き気がひどく食欲ないんですが、頑張って栄養とります💓

• 8月27日