※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯機の購入。縦型かドラム式について4月から育休が明けて仕事復帰の二…

洗濯機の購入。縦型かドラム式について

4月から育休が明けて仕事復帰の二児の母(4月に年少、一才児クラスの姉妹です!)です。

学校現場に復帰予定で、復帰はフルタイム(朝7時に家を出て頑張って6時までには帰宅)で、2人は車で10分くらいの別の保育園です。

主人も同じ業種のため、朝は同じくらいに出勤で、帰宅は早くて20時ごろです。

4月から子ども2人が初めての保育園なので洗濯物が増えるだろうし、たくさん洗濯できるよう大きい方がいいなと思っています。

ネットでそれぞれの口コミを見ると、
縦型のメリットはたくさん洗濯できること、
ドラム式のメリットは乾燥がしっかりできること、とありました。

今のところ洗濯は入浴後にお風呂に洗濯物を干し、除湿器で乾燥をする予定だったので、縦型を考えていましたが、ドラム式で乾燥するのもいいかなと思い始めました。

ですが、ドラム式は縦型に比べて洗濯容量は多くないのでしょうか?
(今は容量8kgの縦型でもう少し洗濯したい時があるので10kg以上を考えています)

そしてドラム式で乾燥の場合、服が縮んだり、乾燥機特有のにおいが気になったり、、というのはありますか?

同じように洗濯機の購入で悩まれた方、実際使ってみての感想をぜひ聞かせてください!!

コメント

縦型の乾燥機能付きにしました!

縦にしたのは引越し予定があったのでドラムだと間取りによってドアが邪魔になる可能性があったのと、立ったまま洗濯物を出し入れしたい、子供が間違って入らないようになどを考慮した上です!

10kgなので洗濯はほとんど1回で済みますし、乾燥もしっかり出来るので保育園での手拭きタオル口ふきタオルやお昼寝シーツやタオルケットなどもまとめて乾燥かけてるので楽ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    縦型でも乾燥機付きがあるのですね😳
    10kgうらやましいです😭
    保育園、洗濯増えますよね、、やっぱり乾燥機は必須に気持ちが傾いてきました!!

• 3月11日
みさえ

2年前に乾燥機能付きの縦型を購入しましたが、来週ドラム式に買い直します。

2人目が産まれてから寝落ちする確率が増えて夜干すのがしんどいからです。

2人目の保育園が始まると更に洗濯物も増えるし、収納スペースにも限りがあり洗い替えをたくさん買うのが嫌なので、乾燥重視でドラム式にします。

縦型の乾燥機能はまぁ乾かない。電気代の無駄だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦型からドラムに買い替え予定なんですね😳
    やっぱ乾燥はドラム式ですよね。
    私も仕事復帰したら絶対寝落ちの毎日です😭

• 3月11日
うる

ドラム式使ってます!
洗濯容量は11.5キロ、乾燥は6.5キロです!
縮み、臭いは気になりません🙆‍♀️
乾燥が終わって長時間放置するとシワは気になります😂

洗剤も自動投入で夜に洗濯物入れてスイッチ押せばいいだけで朝にはふわふわに出来上がっているので、疲れている日はとても助かってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11.5キロうらやましすぎです🥰
    縮んだり臭いは気にならないんですね!!
    私も自動投入が希望です✨お値段と相談ですが…🤣

• 3月11日
hearb

最初は可愛さからドラム式を買いましたが、私と相性が合わず、8年使ったので縦型式を新調しました。相性抜群です✨(笑)乾燥機は、7年か8年前にガス式の乾燥機乾太くんを購入し、使ってます。靴も乾かせるので重宝してます✨✨

hearb

あ、縦型式の自動洗濯機は10㌔を買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性合わないに笑ってしまいました😂
    あこがれのカンタくん、羨ましいです🥺

• 3月11日
りー

最近縦型の洗濯乾燥機からドラム式に買い替えました!

縦型の乾燥はすごく時間がかかる上少ししか乾かないし、脱衣所が湿気まみれになっていましたが(だから数回しか使ったことない)ドラム式は脱衣所がしっけることはありません!匂いは多少気になりますが段々気にならなくなってきました。それでも唯一マイクロファイバーのバスタオルだけはいつまでも匂いが気になりますが💦
なにより干さなくていいのって本当に楽です!天気も気にしなくていいし!浴室乾燥も使ったことありますが風が当たるところしか乾かないので私は使い勝手悪かったです🥺

ちなみに、私も4月に教職復帰です。お互い頑張りましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職業の方からのコメントうれしいです❣️(そして多分娘たちも同い年です😍)

縦型の乾燥、乾かない上に湿気まみれになるんですか😂
    ドラム式はそこまで臭いは気にならないんですね😊
    天気気にせずしかも干さないと聞いてますますドラム式に気持ちが傾きました✨

四月からが未知すぎていかに家事時短するか考えまくりです🤣
    きっとバタバタだと思いますが、お互い復帰頑張りましょう✨

• 3月11日