※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した方が、他の方の言葉で落ち込んでいます。同じ経験の方、どう対応していますか?気持ちを切り替える方法を教えてください。

緊急帝王切開だった方、もやもやした話を聞いてください。

私は、陣痛中に赤ちゃんの心拍に異常が出たため、緊急帝王切開となり、先週出産しました。正直、悔しかったです。
けど、赤ちゃんのため。命が無事だっただけ良かった。私は赤ちゃんのためにお腹を切ったんだ。と、自分に言い聞かせて納得していました。

ただ、現在入院中に、予定帝王切開だった人と知り合い、先程「陣痛スキップできたのはラッキーだった(けど、帝王切開も術後は痛い)よね」と言われて、その場はなんとか過ごせましたが、産後のメンタルもあり…今、トイレで泣いてしまっています。悲しいです。

緊急帝王切開だった方、こういう時、なんて返事してますか?
そして、気持ちの切り替え方を教えてください…。
なんでもいいので、何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

Min.再登録

下の子を緊急帝王切開で出産しました♡⃛ೄ

本気でそう思っているのかも知れませんが、その方なりの心の守り方なのかなとも思います💦
帝王切開=楽。という風潮があるので、誰かにそう言われて傷つく前にあえて自分から言う。みたいに...
なのでその方の真意はわかりませんが、私ならそうだよねーと流します‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

ほんの数日一緒なだけの他人に自分の気持ちを伝えても無駄ですし、その労力も勿体ないので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産後のメンタルだからか、本気でそう思っているようにしか感じ取れませんでした…けど、そうですね、ほんの数日、同室&1日違いなので、退院まで嫌でも一緒ですが、気持ちを伝えても無駄と思って、極力関わらない話さないようにしようと思います。あと数日の我慢です。

• 3月11日
リンゴ

1人目が陣痛に耐え、そこまで赤ちゃんが降りて来ているのに回旋異常により緊急帝王切開になった者です。

悔しい気持ち、よくわかります。そんな事になるなんて全く思いもせず分娩台に上がったわけですからね😥
私も産後1ヶ月は帝王切開も立派なお産、赤ちゃんのための選択だったんだ!と自分に言い聞かせてました。そうしないと自分が上手く出産出来なかったことを責めてしまいそうだったからです。

でも、1ヶ月検診で先生に「陣痛と手術、2つの痛みを経験させることになってごめんね」と言われた時、『そうか!私は人より2倍頑張ったお産をしたんだ!』と思えました😂思わず、「貴重な経験でした😂」と笑いが出てしまいました。そこで、受け入れられましたね。

3年以上経った今ならそのように言われたら、「いや、私、緊急帝王切開だったんで陣痛もあったので🤚😊」って事実のみを言えるのですが😂

でも、さすがに産後にそのように言われたらツラいです😰
考えても何て返せばいいか思い付きません…😥
産後はもう誰に何を言われても聞き流す!心には留めない!これが1番です。実母でも夫でも親友でもです!
ホルモンバランスの乱れのせいですから!

2人目は予定帝王切開だったから、確かに陣痛の辛さはなかったのですが、自分の努力なく先生に産ませてもらってるっていう感覚はやはりツラいものでした。
でも、冷静にそのように振り返ることができるのは子どもが無事、健康に生まれてきてくれたからです。

お産は一人ひとり違います。経膣分娩であっても陣痛がきて2時間ほどで生まれる人、何日もかかる人、それぞれですから!
自分の病気などのためではなく、赤ちゃんのためにお腹を切った事、私は誇りに思っています😊乾燥して時折り痒くなる傷跡すら愛おしいです。

はるまま(ちー)

私も骨盤に頭がハマらなくて下に降りれなかった為、緊急帝王切開でした😌

上の方と同じ意見です😔
その人の心の守り方だと思います💦
どっちの方が大変とか楽だったとかでなく、出産は命懸けです。
何があるか分からないのが出産なので、聞き流しましょう!
もし聞き流せない場合は距離を取りましょう!
お子さんを守れるのもあなたですが、あなたを守れるのもあなただけです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルだからか、本気でそう思っているようにしか感じ取れず…けど、そうですね、距離を取るようにしようと思います。
    私を守れるのは私だけ、その通りですね😢あと数日、距離を取るようにして我慢します。

• 3月11日
SSS

一人目破水して陣痛きましたがお産が進まず緊急帝王切開しました。二人目は予定帝王切開になります。
未だに帝王切開にモヤモヤした気持ちがあります。
予定帝王切開の方もモヤモヤした気持ちをなんとかラッキーだったとポジティブに捉えようとしてるのではらないかと思います。。。
しかし産後に心ない言葉に感じでしまいますね。
私は二人目を予定で生みますが今度は陣痛なしでいける、予定が立てれるので慌てなくてすむとモヤモヤした気持ちを無理にポジティブに捉えてます。
産後はホルモンバランスめちゃくちゃなのでよく泣いてました。
返事難しいですがお互い母子共に無事で出産できてよかったですねと答えておきますかね。。。
ほんと母子共に無事であることが何よりです。
何のアドバイスにもなってないですが、、、少しゆっくり休んでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、破水スタートで今日明日中に産まないと帝王切開とまずは言われて「何としても産むぞ!」って意気込んだ矢先に…未だにモヤモヤした気持ちがあるとのお言葉、私もそうなりそうです。
    いえいえ、お気遣い嬉しいです。ありがとうございます。赤ちゃんが無事だったのは、本当に良かったです。

• 3月11日

普通分娩でしたが..コメントしてすみません..😔!

読んでて率直に。
陣痛も経験されて、
帝王切開の術後の痛みも経験されて
すごい!!!!!!!!
と思いました!
普通分娩も帝王切開も
人それぞれだと思いますけど
私の場合、普通分娩で
産後2時間後から
ガクガクしながらも歩けて
夕方には病室から面会室歩けて「回復はや!」って
看護師さんに言われたんですよね笑
たぶん帝王切開なら
そんな動けなかったです笑

何より、私が緊急帝王切開で
産まれてて、母のお腹の傷
見るたびに傷残してまで
産んでくれたんだな〜って
思います☺️
普通分娩だって帝王切開だって、立派な分娩です☺️
お母さんが自信持ってください✿︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、帝王切開で産まれた赤ちゃん側からのコメントとして読んで、嬉しかったです。私の場合は男の子なので、そんな風に思ってくれるかな?って部分は、わかりませんが 笑
    ちなみに、私の実母は3人産んでますが全員がスピード安産で…女の子ままさんとは逆のパターンです。まさに、産後すぐから歩けたタイプ。親子だからといって同じとは限りませんよね😅
    いつか自信を持てる日がくればいいな、とは思います。

• 3月11日
ナッツ

私も1人目緊急帝王切開(破水からの11時間陣痛)でそこから全員帝王切開です。
経膣分娩をした事がありません。
手術が終わってすぐ病室で実母に
「妹(私の5ヶ月前に出産)はあの陣痛を最後まで耐えたんだよ、凄くない?痛みに耐えるから愛情が湧くのに」と言われたこと一生忘れることはないと思います。

楽した、みたいな言い方をされると腹立つこともありました。
でも時間が経てば実際陣痛は経験しないし、
帝王切開のメリットも沢山出会えます^^

同じ帝王切開した人でも意見が分かれると思うし、
出産自体そんなもんだと思います。
同じ女性、母親でも分かり合えない人がいる。

だから言わせてください!
主さん、出産お疲れ様です!!
陣痛痛かったし、なんでか分からないけど自然分娩したくて出来なくて悔しかったけど、
お腹切って赤ちゃんを守った主さん頑張りました!!
出産終わっても傷の痛みに襲われてますよね。
めっちゃくちゃ痛いですよね。
ゆっくり休んでやっと会えた我が子をめいいっぱい愛でてください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぅわ…実母さんの言葉、私も言われたら一生忘れません!ちなみに、私の実母は3人産んでますが、全員がスピード安産で、帝王切開で産んだ人を下に見てる発言を子供の頃から聞かされていました。コロナで面会謝絶で、助かりました。同じようなことを言われていたかも💦

そうですね。同じ女性、母娘でも分かり合えないことを思うと、同じ帝王切開した人でも分かり合えなくて、ある意味当然かもしれませんね。

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、私は赤ちゃんを守るために頑張ったんですよね…ありがとうございます!!!

• 3月11日

予定帝王切開でしたが気になったので…コメント失礼します💦

予定といっても手術が決まって2日後に手術だったのでわりとバタバタして心の準備ができてませんでした。私も下から産みたくて悔しくてずっとモヤモヤしてました。何度も泣きました。それに産後義母から「ぽむぽむちゃんは本当の痛みを知らない」と言われさらにモヤモヤ…😅

私は第一子だったため陣痛を経験したい気持ちが強くて、痛くなくてラッキーなんて1ミリも思いませんでしたが、他人に話す時はつい強がってしまうかも…と思います💧その方も吹っ切れない気持ちを抱えて何とか絞り出したセリフがそれだったのかもしれません。若くは経験者故に帝王切開でモヤモヤする人が多いことを分かってるから気を遣って言ってくれたのかもしれません。

私なら「え〜私は陣痛味わってみたかったです〜😖でもほんと術後痛過ぎますね😭」と正直に言っちゃうかなと思います😅
あと私は嫌な言葉を言われた時は「この人何か辛いことがあったんだろうな」って思うようにしてます!そうすればちょっと寛大な気持ちになれるので😂

ゆうなママ

私も破水から12時間陣痛後の感染症による高熱で緊急帝王切開になりました。産後半年くらいは落ち込んだし、普通分娩したかったとずっと思いましたが、今は自分から帝王切開だったと言えるようになりましたよ😄
産後すぐで落ち込んだりすると思いますが周りの話なんて気にせずに何か言われる前に陣痛後の帝王切開でどっちの痛みも経験したので良かったよと言ってました😅
今妊娠中で予定帝王切開ですが、ある程度産まれる日が決められるので預ける段取りとかも出来て良かったと思ってますし、お腹が大きくなってきて傷に子供が気付いた時にイテテと言われましたが、ここから産まれてくれたからこの傷はいいんだよって言ってます😁

はじめてのママリ🔰

3/8に出産した者です。私は当初自然分娩の予定でしたが、健診のNSTで胎児心拍異常があったため予定を早めて計画分娩となり、さらに計画分娩の途中で心拍低下があったため緊急帝王切開になりました。陣痛促進剤を使いましたが本陣痛が来る前に帝王切開になったため陣痛の痛みを経験できませんでした。
なので、悔しいお気持ちよく分かります。私もあと少し頑張れば下から産めたのでは?と考えることもあります。けど、親の理想のお産のために我が子を危険に晒すなんてとてもできませんよね?元気に生まれてくれたなら、帝王切開は正しい選択だったんですよ!誇りに思いましょ☺️子どもの安全を第一に考えたことを!
私は息子が大きくなったら、ここから生まれて来たんだよ!と言える勲章ができてよかったと思っています😁