※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を喋らず、人見知りで心配しています。1歳半検診で意味のある言葉を喋るか心配です。

1歳4ヶ月になりましたが、全く意味のある言葉も喋らず大丈夫か心配になってます😫💦💦💦
「ばぁーばぁーばっ」「ばっばっ」とかは言ってます。指差し、バイバイもしないです。
人見知りで、すぐに知らない人が寄ると私に抱きついてきます 😫💦
そんなもんなんでしょうか(´・ω・`)

1歳半検診の項目に「ママ」や「ワンワン」などの意味のある言葉を喋るかとあったので💦💦

コメント

JR @

息子全然喋りませんでした😂
1歳8ヶ月から爆発しました!

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます‼️
    爆発してくれたらいいんですけど😭💦まだ、期間あるんで期待しときます🤗

• 3月11日
nakigank^^

息子は1歳半検診全滅でしたが、こっちが言ってることは理解してるだろうし、やってと言うとあえてやらないことが私にはわかってたので様子見でした。😊

• 成ちゃん

成ちゃん

理解はしてるっぽいです🤔期待して、様子見してみます🤗🍓

• 3月11日
もふもふ。

未だに「これ」ぐらいしか喋りません😂
理解してるので心配してないです😊

• 成ちゃん

成ちゃん

やっばり、理解してるかが大事ですよね🤔‼️期待して、待ってみます🤗

• 3月11日

うちもまだ意味のある言葉喋らないです😂
私や夫が言っていることは、理解してるみたいだし
いろいろとマイペースな子なので
様子見してます😌

喃語を聞けるのは今だけなので
楽しんじゃってます😁

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、理解してるかが大事ですよね🤔‼️気長に待ってみます🤗💓本当ですよね。今だけなんで楽しんでみます🍓

• 3月11日
とうふ

心配になりますよね😣
私も同じような悩みで悩んでいました。今もですが🥲

1歳4ヶ月の時に、役所の臨床心理士さんに相談させてもらいました。相談すると、これは心配だけど、これは変じゃないですよと説明してもらえるのでオススメです。

1歳8ヶ月の今も2語くらいしか話せませんが、昨日も相談に行ったところ、「◯◯取ってきて」→持ってくる、が出来たら、ひとまず心配ないと言われました!

うちも人見知りで、人見知りだったり慎重だったりすると、ちゃんと完璧に言えないと喋りたくないという真面目な子も居るようなので、まだ大丈夫だと思います😊
(上に兄弟がいると物怖じせずに間違ってもいいから喋る!ってなるみたいです。)

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

過去の質問にすみません💦

その後の発達はどうですか?
うちの子も指差し全く無し、発語全くなしで不安な日々を過ごしてます😭