※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
お仕事

子供を預けて仕事を再開したいが、健康や家庭環境を考慮し、週3で15時までの仕事を探している。周囲の意見に不安を感じている。条件を重視する理由について相談したい。

来年春から3歳と1歳半預けて
また仕事しようと思うのですが
最初は風邪とかもらいやすい
だろうし出来れば週3から初めて
15時くらいで終わる仕事探したい
のですが
義母などからそんなん言ってたら
見つからんわ、など言われます。
私の言ってることは甘すぎる
でしょうか?😓
頑張りすぎて子供も大人も体壊したら
元も子もないし旦那が昇進したら
ワンオペなので条件重視なのですが…

コメント

deleted user

パートならあるんじゃないですかね?

  • へぴ

    へぴ

    パートで考えてます。

    • 3月11日
うっちゃん

職種給与選ばず、パートならあると思います🤗

  • へぴ

    へぴ

    長く続けることが最優先なのであまり給与などは重視しないです🤔
    考えが甘いみたいに言われてモヤモヤです💦

    • 3月11日
ママリ

保育園だと最低労働時間があったと思うので、週3で15時までだと早朝から働かないと微妙じゃないですか?
子どもが仕事休みの日に風邪引くとは限らないので、下手したら週1しか仕事に行けない…なんてこともありますよね💦週3しか働けない、子どもが熱出したら休みます、では雇う側も戦力にならないと判断するのでは…🤔
さゆりさんにしか出来ない資格がある!とかなら仕事も選べると思うんですが、そうじゃないなら、よっぽど人が足りてるところとか、お仕事選ぶのは難しいと思います😓

  • へぴ

    へぴ

    なるほど🤔
    最低労働時間のこと知りませんでした!
    以前週5で働いてたんですが子供の熱で月10日くらいしか入れず契約更新できないことがあったので、それなら最初から少ない日数の方がいいのかなと思ってます🥲

    • 3月11日
あー

預け先は一時預かりですか?
それとも、義母さんですかね?
保育園だとその勤務時間だと預かってもらえないです。
私は転勤族でワンオペだったので、事務職の最短時間のところ探しましたけど、週5で9:30〜16:00勤務でした‼︎
週3で15:00までですとパートとかアルバイトになりますかね🤔だと、子供が幼稚園に入ってからか、義母さんにお願いするかになるのかなぁと思います💦
じゃないとせっかく稼いだお金が一時預かりで消えてしまうと思うので💦
仕事自体は内容にこだわらず時間と日数で探せば見つかるとは思いますよ☺️

  • へぴ

    へぴ

    保育園です🙂
    そうなんですか?💦
    うちは田舎で激戦区とかではないので1度役所に聞いてみます🤔
    保育園は3歳から保育料無償で下の子も入れたら保育料半額なので、2人の体調考慮して3日からかなーとも思ったのですが…
    というのも以前週5で保育園入れて働いてたとき子供の熱で月に10日しか出勤できなくて日数足らずで更新できないと言われてしまって、それから週5は無理かなと🥲

    • 3月11日
にゃんこ大戦争

下のお子さんが1歳半なので、保育園に入れて働きに出るっていうことですよね😃
保育園に預けられる勤務時間ギリギリでも入れる地域にお住まいなら、可能だと思います。
激戦区では、短時間パートでは難しいと思います。

仕事自体は、職を選ばず何でもやれるなら見つかるかもしれないですが、例えば運転免許がないと運転が必要な仕事は出来ません。
曜日や時間帯が合っても、他の条件で合わなければ、自然と職を選ばざるを得なくなります。
なので、給料より日数や時間帯優先って、そういう意味で結構難しい部分はありますよ😅

私はずっと専業主婦で、2年前にパートに出る必要が出てきて探したんですが、自分が出来るような内容で時間帯も合うような仕事がなかなか見つからなかったです。
やっと見つけたのは、出来れば運転出来た方がいいという、週2で4時間からOKの宅配弁当の仕事でした。

これで当時1歳の下の子を同じ市内の実家で預かってもらえれば応募できたんですが、親から無理と言われたので断念しました😅
一時保育だと給料がチャラになる可能性があったので、実家でみてもらえたら…って思ったんですが😅
まぁ、考えが甘かったんだろうなと思い、下の子の幼稚園入園まで働くのは諦めました。

以前お仕事されてたんだと思うので、簡単に見つかる自信がおありなのかもしれませんが…
体調崩しやすい幼児が二人いて新たに仕事探しって、なかなか難しいと思うので…
義母さんの言うことも、あながち間違いでもないかなと思います😅

  • へぴ

    へぴ

    私も簡単には見つからないとは思ってます💦
    なので働くこと自体に迷いはあります🥲
    確かに条件あってもできる仕事となると幅は狭くなりますね💦
    毎日力仕事や経験者優遇などの仕事とかは受かりにくいですしね💦
    義母はフルタイムで働けという圧かけられてるので余計に
    モヤモヤしてたのかもです😅

    • 3月11日
ゆき

2年前、子供が2人の時に求職要件で保育園に入って、週3で9-15時の町工場の検査のパートに雇ってもらいました✨
私も条件重視だったので、お気持ちとってもわかります。
見つからなければ条件をひろげて探せばいいだけなので、初めから諦めることないと思いますよ!

私の市では保育園に預ける最低勤務条件は月48時間なので、それで問題ありませんでした。
が、結局途中からは週5にして働きました💦
やっぱり体調を崩すことが多く、週3から更に休むと週1勤務とかになってしまって。
お休みはOKのところだったので週5行くことにして、なんとか月で平均すると週3行けている感じでした。
なので今また新しく探していますが、勤務日数より休みをどの程度許容してくれるかどうかの方が重要な気がしています😖

  • へぴ

    へぴ

    始めは半月以上いけたら
    よかったって感じですよね😭
    確かに週5にしてお休み許容してくださる仕事場がいいですね💦
    前のとこは出勤日数足りないのでお子さん体調落ち着いたらまた復帰しますか?なんて言われちゃいました…

    • 3月12日