※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

自閉症の娘がおり、育児に不安を感じています。自分の育て方が原因であるか不安になっており、心配と恐怖を感じています。

自閉症の娘がいます。
生後10ヶ月くらいからお座りが遅いや低身長、低体重で病院にかかり1歳すぎから自閉症かもしれないという話が出ていて2歳で診断されました。

小さい時の動画見たりしてると、普通なんです。
ニコニコ笑って、楽しそうにして。。
私の育て方が悪かったせいで自閉症になったのではないかと思います。あんなにニコニコしてたのに、真似したりしてくれてたのに今はあまり笑わないし意思疎通出来ません。 私がうつ病になったせいで育児がちゃんと出来てなかったのかもしれません、自閉症悪化させたらどうしようと考えたら寝れません怖いです😭

コメント

人間不適合者

発達障害は生まれつきのものです。親の育て方が悪いせいではありません。
お子さんのことは心配になりますよね。
進行(悪化)するものではないですが、治るものでもありません。でも、特性(苦手)を理解し、本人にあった環境で過ごすことで生きづらさは軽減させてあげることは出来ます。

さ🦖

自閉症は、誰のせいでもありません
まだまだ原因は、特定されていませんから…

息子は、健常者ですが
私と旦那は、元々別々の仕事ではありますが
障がい者施設へ配達などする仕事をしていました
行く度に、あー‼︎と言って手を振ってくれたり
隠れながらも、こちらを見ていたり(先生に怖がらせていたらすみません…と謝ったら全然‼︎恥ずかしいだけよ‼︎帰る時そーっと覗いてたり、寂しそうよと言われました)
たまにの配達なのに、覚えててくれたり
健常者では、ないかもしれないけど
大きな壁は、あるけれど
本当みんな可愛いなぁと思ってました

息子が生まれ言葉が遅く
旦那と色んな話をしますが
健常者だろうが、何か障がいがあろうが
可愛い私の息子には、かわりはないし
そういう子達を見てるので
自閉症だろうがADHDだろうが
この先、大変かもしれないけれど
私の大切な息子には、何もかわりません
ゆうままさんも同じかと思いますので
ご自分を責めないで下さい

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
自閉症は生れ付き選定性の発達障害なので親の育て方悪いせいでも無ければ母親や子供からしても誰のせいでも無い物ですよ。
大切な我が子だからこそ親なら誰でも心配する事だって当然ありますので大丈夫ですよ。

進行性の病気では無いので自閉症が悪化する事は有りませんよ。
発達障害故の特性から環境次第では二次障害にはなる事は有りますが余程の悪環境で無ければ発症しませんので‥

自閉症と言っても傾向や特性等個人差が合って当然であり自閉症関係なく性格や好み等もその子その子で違って当たり前だし皆同じでもなければコピーですらありません。

成長がゆっくりなだけでまだまだこれからですので我が子にあった特性(苦手な部分や得意な事)を理解して本人や家族にとって過ごしやすくする環境や福祉等つなげたり出来る事は有りますし、親子さんの相談等も聞いてくれたりも出来るのでご自身をせめる必要もなければお子さんを卑下する事もありませんからね😊。

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

すみません入力みすです。
    選定性ではなく先天でした🙇。

• 3月11日