※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の夜間ミルクと寝かしつけについて相談です。授乳がうまくいかず、母乳だけでは足りない状況。1ヶ月検診まで頑張り、それでもダメなら完ミも考えている。夜間の調乳やおっぱいの提供が心配。

新生児または1ヶ月から完ミにした方、
夜中のミルクはいつまであげていましたか?
夜通し寝るのはいつでしたか?

新生児を育てていますが
直母できず保護器授乳+ミルクの混合です。

またNICUに入院していたこともあり
退院後かろうじて咥えてくれていた右側(授乳後軽量しても増えませんでしたが)も
全く咥えてくれなくなりました。

ニップル授乳少しした後毎回練習してますが
口にすら入れてくれません。。

産後はカチカチで凄い母乳出そうだね!と言われていた胸も
搾乳していた期間やニップル授乳しかしていないせいか
さほど張らなくなり母乳だけじゃ全く足りないようです…。

1ヶ月検診まではこのまま頑張ってみようと思っていますが
それでもダメなら完ミもありかなと。。。

ただ夜間の調乳が大変そうなのと
ぐずった時におっぱい出せないの大変かなと思って悩んでます…。

コメント

M

1ヶ月経たないぐらいで完ミに切り替えました。
夜通し寝てくれるようになったのは、2ヶ月半ぐらいだったと思います!
夜間の調乳は、ストッカーに粉を予め入れておくと便利でした✨ウォーターサーバーがあるのでそれですぐ調乳しましたが、ない場合は保温器みたいなものが安く売ってると思うので、ミルクを先に作っておいて保温しておくのもいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

2ヶ月半からは夜間ミルクなくなったということですか^ ^?
    保温器見てみます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は入院の時から乳首拒否で、搾乳とミルクの割合1対9ぐらいでした。
2ヶ月ごろには搾乳できなくなり、完ミにしました!
ミルクの方が腹持ちいいから、長く寝てくれますよー!
もちろん、その子次第なのはありますが💦
うちの子は夜通し寝てくれるようになったのは、9ヶ月ぐらいでした😂
半年前ぐらいまで、夜中2回ほど、それからやっと1回に減って三回食あたりから夜通し寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

搾乳できなくなったのは
    母乳量が関係されていますか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと母乳の出が悪かったので、搾乳で更に出なくなったのかなーと思います

• 3月11日
ぺぺロン

出産して退院する日には完ミにする!と助産師さんに宣言して退院してきました!

私も乳首の形悪かったりで乳頭保護器付けて授乳練習してましたがうまく吸えないしギャン泣きするしで可哀想で、搾乳してあげたりしましたが両方で20とかしか取れなくて、そのうち搾乳するのもストレスになって、授乳練習もディーマーの症状が出てとてもじゃないけどおっぱいは私はできないな!と思いました。

夜中のミルクは2ヶ月頃までだいたい夜中3時間おきに泣いてたので1.2回あげてました!
夜通し寝るようになったのは2ヶ月になってすぐくらいからいきなり寝るようになりました!なので今は夜間のミルク無しか、あっても朝方一回です🍼
私は完ミにして自分的には胸が張るとか気にしなくて良いし、娘もミルクお腹いっぱい飲めるし、旦那でも作れるし預けられるしラクです。

• ママリ

ママリ

2ヶ月くらいになって
    夜寝るようならもう起こさなくてもいいんですね✨
    新生児ですがわりと夜はすんなり寝ているのでそうなればミルクも楽だなと…。

• 3月11日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

2ヶ月になってなくても夜寝てるなら起こさなくてもいいですよ!よっぽど8時間とか寝るとかだったらさすがに起こして飲ませようかってなりますが、きっとその前に起きるので😂
    今はスティックやキューブのミルクなどラクに作れるものが沢山あるので夜間だけでもなるべくラクして下さい🍼💓

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    完ミへの躊躇が夜間調乳が1つだったので少し気が楽になりました^ ^

• 3月11日
MOE

生後1週間のときから完ミで育ててます!
2ヶ月なる少し前くらいから夜22時のミルクが最終で朝8時頃まで夜どうし寝てくれるようになりました😊
夜間の調乳はほほえみのキューブタイプ使うと計る手間はぶけて楽ですよ!!

• ママリ

ママリ

2ヶ月前から夜そんなに寝てくれると
    ミルクとても楽ですね✨
    今とりあえず買っておいたほほえみキューブを使ってます!

• 3月11日