※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2020年1月に出産し、1歳1か月の子供がいます。保育園の受け入れが難しく、育児休業手当金の延長中です。第二子を授かり、連続取得を考えていますが、復帰や産休入りのタイミングが不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

すみません質問です。

2020.01.25に出産し
現在1歳1か月です

2021.1月の保育園は落ちてしまい、
半年育児休業手当金の延長ができました

4月も受かりそうにありません。
ほんとはここで復帰して、様子を見ながら
転職も視野に入れてましたが(自宅から職場が
遠いため、両立が不安)いつ保育園に
入所できるかが不明です。

そこで、もし今月(3月)第二子を授かることができれば
連続取得をしたいなと思っております

例えば6月(子:1歳5ヶ月)の時に保育園に
受かったとしたら職場復帰はしないといけませんよね?💦延長できている期間なのでキャンセルしても
いいのでしょうか?
7月(子:1歳半年)の時に不承諾通知が有れば
2年まで延長できると知りまして、、、
またもし、そこで延長できれば
第二子の産休入りはいつからでしょうか?

できれば復帰せずに、
連続取得させていただきたくて💦
難しいでしょうか?

同じよな方がいらっしゃったら教えてください
無知ですみません。

コメント

1歳5ヶ月で受かれば職場復帰しないといけません。
受かったけど辞退する場合は手当打ち切りです。育休自体は会社次第です。
1歳6ヶ月の誕生日までに不承諾通知があれば再度半年延長出来るので満2年取ることができます。
今月授かれば予定日は11月くらいなので9〜10月のどこかから産休になると思います。予定日の6週間前ですね!
最悪延長が出来る前提であれば5〜6月までに授かって2月に産めば産休が12〜1月なので連続取得出来ると思います。
一般的には、ですが、、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。。。
    1歳6か月までに不承諾通知というのはその月が落ちれば再延長できて満2年取ることができるんですかね?

第一子が帝王切開なので少し産休ってはやまるんですかね?
    例えば1歳半年で職場復帰となると実質3か月ほど仕事する感じですよね💦
    質問ばかりですみません( ・ ・̥ )

第一希望の園が0歳児と兄弟児しかとってないみたいで
    1歳児は難しいと言われました💦
    このまま1歳、9〜10か月頃まで入れないといんですが(笑)

• 3月11日

退会ユーザー

その認識で合ってます。
    自治体にもよりますがmiさんのお子さんとうちの1人目が同じ誕生月なので、うちと同じなら7月入所で6月の締め日までに申請して不承諾通知を6月中に手に入れないといけませんが💦
    帝王切開だから早まるということはありません。早まるのは双子等を授かった時のみです。
    そうですね。今月授かれば一歳半で復帰の場合3ヶ月間です。

難しいと言われているのであればそちらで1歳半ギリギリで申請すれば落ちるのでは無いでしょうか?うちは毎月次の月の入所空き一覧が出るので募集かかってないところに申請すると100パーセント落ちると言われましたよ(笑)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

N.さんも連続取得されているんでしょうか?
    隣の市は入所空き一覧がネットで見れるんですが
    うちの市は見れないんです、、、
    市役所に行けばわかるんでしょうか?

復帰はできればしたくありません😢😢😢

詳しくありがとうございます😳💕

• 3月11日

退会ユーザー

連続取得です。
    復帰の予定でしたが1歳の時点で不承諾通知が出て、その後すぐ2人目発覚してつわりも酷く復帰できる状態ではなくなってしまいました💦
    そうなんですね。残念です。
    教えてくれる役所と教えてくれない役所があるみたいなので、聞くだけ聞いてもいいと思いますよ!

タイミングよく授かれますように🙏🙏

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    ご懐妊おめでとうございます💛
    コロナ禍なので体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻

聞いてみますー!
    ありがとうございました😊

• 3月11日
funkyT

私の場合は、育休を連続して取ろうとすれば出来たのですが、一旦復帰した者で
"同じ様な方"ではありませんが。。。

自分の都合で受かったのを辞退する場合は育休延長は出来なかったと思います。

市役所の方と相談すれば、わざと落としてくれるかも?(グレーですが)

今月第二子を授かると言う事がどういう事か(着床?それとも妊娠0週と今月として?)分かりませんが、
例えば最終月経開始日が今日(3/11)だとしたら
予定日は12/16
つまり産前休暇は11/5
(双子は9/10)
からとれるそうです。
参考にしてみてください。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    少しでも復帰されると手当金は下がりますよね?💦
    旦那さんがコロナで年収がかなり下がっているので
    一人目にあやかり、どーしても復帰せずに連続取得したいです(笑)

ありがとうございました😊

• 3月11日
  • funkyT

funkyT

ご自身の給与額が下がれば、手当金と給付金も下がると思います。復帰するなら今まで通りの給与が貰える様に勤務すると良いと思います。私は、フルタイムで復帰しました。

主様が育休をとるのですよね? であれば旦那様の給与は関係ないと思うのですが。。。

• 3月11日
  • funkyT

funkyT

あと、もし第3子を考えていらっしゃるのであれば、第3子の産休育休中の手当と給付金が貰える条件は確認した方が良いと思います。第二子の連続取得が関わってくるので。。。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで戻ることはできません💦
    なので復帰せず、連続取得したいと思ってます。

旦那さんの収入が大幅に下がっているので
    私の育休手当が減って欲しくないなと思いました。

• 3月11日
  • funkyT

funkyT

元々はフルタイムなのですか?フルタイムで戻ることが出来ないというのは会社の都合でしたら、これは違法だと思います。

育休をとる人の給与額が給付金に影響すると思います。
    もしシングルの人だったら、旦那様の給与はゼロですから溜まったもんじゃないですよね?と言う事になりませんか?
    何か私が無知な事があればすみません。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

フルタイムから時短です。

• 3月11日
  • funkyT

funkyT

私も、フルタイムだったです。育休後は短時間にする人ばかりです前例が無かったらしいので最初は渋られましたが、育休を理由に短時間を強制するのは違法だそうです。

• 3月11日
ショコラ

主さんの会社は基本育休は1年なのでしょうか?

私の会社の場合、3年取得でき、その間に第二子妊娠した場合は、5年まで育休を取得できます。

今の流れですと、半年延長をされたようですので、
6月に保育園に受かったら、育休手当の延長はできないので、手当は打ち切りになります。

今月妊娠できたら、予定日は11月位かと思います。

仮に2年育休を延長できたとして、お子さんの誕生日の前日までなので、出産予定日が2022年3月6日で妊娠できれば、産前休暇が2022年1月24日からなので、(復帰せずに)連続して育休取得できるのかな。

上のお子さんを2年育休取得するとして、7月までに妊娠できたら良いかもですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

育休手当は2年まで
    育休自体は3年大丈夫です!

4月落ちても自動で保育園の入所待ち?になってるそうです。
    6月になんとか落ちて、
    不承諾通知を貰い育休再延長できれば嬉しいです😅

育休手当金もかなり大事です💦

• 3月11日
  • ショコラ

ショコラ

自動で入所待ちなのは嫌ですね。。。

私は復帰しましたが、復帰して良かった派です。

今、第二子妊娠中で悪阻で仕事も1ヶ月以上有休で休んでおり、廃人になっていますが、保育園が娘を預かってくれるので、精神的肉体的に救われています。

地域によっては、第二子育休開始とともに退園になる地域もあるようですが、うちの地域は第二子が一歳を迎える年度末(3月)までは退園にならないので、第二子は9月が出産予定なので、1年半育休取得して復帰になりそうです。

妊娠中トラブルが無ければ、そのまま連続取得の方が良いかもですよね。

• 3月11日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、復帰してもフルタイムなら手当は下がりませんよ!

でも、時短など取得する場合は多少下がると思いますが。。。

私はコロナで在宅勤務なので、フル勤務なので手当は変わらないです。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

復帰するなら時短じゃないと厳しいです💦

自動で入所待ちはもう運ですよね...

悪阻はキツいですよね😥
    コロナ禍でもありますし
    少しでも体調が良くなりますように、、!

その退園の効いたことがあります。
    ちなみに保育園に預けたはいいものの体調不良で復帰ができない場合は手当金の額は変わらないのでしょうか...?

• 3月11日
  • ショコラ

ショコラ

私の場合、今有休で休んでいるので、フル勤務と同じ給料が振り込まれています。

有休ではなく、傷病手当とかになるともしかしたら、下がるのか、出勤できていないから、カウントされないのか。。。

復帰しても、1日も出勤しなかったら、第二子の場合確か4年は遡れるから、第一子と変わらない可能性高いかなと思います。←恐らく。。

• 3月11日