※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義母だけ、私の実家からの贈り物や実家関係はスルーされます。同…

同居の義母だけ、私の実家からの贈り物や実家関係はスルーされます。同じような方いますか?

先日実家から美味しいお菓子が贈られてきました。
私の母の事なので私の好物である事や、そうでなくともみんなで食べられそうかな?とか義両親の事を考えて送ってくれてます。

実家からこれが届きましたよ、と言っても「へえ」みたいな感じでまず「ありがとう」や「ごちそうさま」とは言いません。

その後みんなで食べられるように出しても、コメント無し。
旦那や義父がその話題を出して私が「これ地元の有名なやつなんですよー、好きでよく食べててー」みたいに話してると全然関係ない話ぶっ込んできて遮ってきたりもします。

義理の姉が遊びに来たので義母も居る前で「実家からこれが送られてきたので、美味しいのでお義姉さんもどうぞ」とお裾分けしてる時も、義姉は「わーすごい、ありがとう」と普通に言ってくれますが、一緒に居る義母はノーコメント。その話題自体スルーって感じです。

これ、ずーーーっとです。

何が贈られてきても一言「ありがとう」と私に言った事もなければ実家にお礼の電話など思いもつかないようです。

義父や、旦那はお礼の連絡してくれるし「いつも貰って悪いなぁ、お返しにあれ送ろうか」など気遣いをしてくれます。

義母は、自分の顔馴染みや身内だけ大事にするタイプで、そういう人達から頂き物をした時は丁寧にお礼をしますが、私の両親に関しては義母の頭の中に存在してないんだろうなと思うくらい無関心です。

なんか私の母の気遣いに対してすごく失礼だなと感じてすっごい嫌いです。因みに私の両親は、義両親を大事にしてあげなさい、と常々言ってるしみんな元気か?変わりない?と気遣ってくれます。

なんなんですかね?
無関心だし、絶対「ありがとう」って言いたくなさそうな頑なな感じ。

ほんとはよくたばればいいのに。

コメント

deleted user

何か可愛げ無いですね😭

  • はなこ

    はなこ

    ごめんなさい私がですか?義母がですか?
    実家に帰省する時も、飛行機の距離で滅多に子供に会わせてあげられないのに義母は「ばあちゃん孫ちゃん居なかったら生きていけない」と自分の心配と「私のご飯はどうすればいいの?」とこれまた自分の飯の心配しかしてない姿みて嫌悪感しかないです。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや義母さんです…🥲
    自分のことしか考えない人なのでしょうね。

    • 3月10日
  • はなこ

    はなこ

    ですね。孫はいなくなったら寂しい、嫁はいなくてもいいけどご飯用意してくれる人だから居ないと困るってリアルに伝わってきてびっくりしました。
    めっちゃ嫌いです

    • 3月11日
ママリ

本当可愛げないですね。
ぶん殴りたいです。

ゴリラと思って接しましょ。

  • はなこ

    はなこ

    そうですね、得体の知れない動物にしか見えないです。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

さやママさんのコメントのゴリラに笑ってしまいました
たぶん プライドが高い人なんだと思いますよ
わたしとこは義両親と同居じゃないけど 義父がそんな感じの人です
そして 孫しか見えてない人なので わたしの存在自体スルーな感じです😂

  • はなこ

    はなこ

    同じです!全く同じです。
    プライド高いですねー。自分中心に回ってると思ってる節はありますし、無駄に自己肯定感の高い人です。
    義母には多分私見えてません。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります ほんと自己中で自己肯定感高いです おまけに世間体をかなり気にする人
    ほんと 大嫌いだし 70代なので 早よお迎えにきてくれんかな~?といつも思ってます
    義母はある程度は 謙虚さがある人でわきまえてくれてるとこもあるんでそこは救いなんですが 昔人間なんで いつも義父のいいなりな感じです
    わたしも旦那が長男でゆくゆくは同居しないといけなくて ゾッとしてますが
    でも 嫁いでしまったからには 我慢して良好なお付き合いを続けないとですよね😅
    りょうこさんもモヤモヤが沢山あると思いますが こまめに息抜きして 発散して下さいね

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

女の嫉妬でしょうね〜
あぁなんて醜い義母🤷🏻‍♀️

  • はなこ

    はなこ

    ですかねやっぱり。多分、嫁っていう格下の存在に対して「ありがとう」と「ごめんなさい」は絶対言いたくないんだと思います。

    そこはゴメンだろって場面でも絶対言わずに「うん。」で済ませるババアなんで。

    • 3月11日
ママリ

うちも義母言わないです
スルーです‥似てます🤣
でも息子達(旦那と兄)や身内からもらったものは絶賛して誉めるので、うちには言いたくないんだろうなーって感じです💦昔の姑感強いのか、嫁なめてます😅
ありがとうとか言えない嫌なやつなんだと思ってます😅

  • はなこ

    はなこ

    同じような方いるんですねー。
    なんかあからさまなイビリとかはないんですけど、すっごいナチュラルに自然に悪気無く見下されてる感あります。余計タチ悪いって感じ。

    うち、ババアはいただきますごちそうさまも言えないですよ。私がご飯作ってんのに。無言でモソモソ食べ出して無言で去って行きます。自動的に飯が出てくるレストランだとでも思ってんですかね?

    • 3月11日