※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道の方、教えてください!この度、札幌市内で建売住宅を購入しました…

北海道の方、教えてください!
この度、札幌市内で建売住宅を購入しました。
庭があるので、隣地境界線にフェンス(塀)を建てようかなと営業マンに話したところ、北海道の人はあまりそういうのしないですよ。と言われました。
私は道内産まれ、道内育ちではなく結婚してからこちらへ来ました。その事はお話してあったのでそう仰られたのだと思いますが、本当に塀はつけないんですか😅?
子供がいるので冬は雪遊び夏はプールをと思い庭付きを選びました。
私なら、自分ちの敷地内に入ってないかな、とか外壁とか汚されないかなとか思っちゃうので、(自分の子どもがお隣の家を傷つけたりしないためもあります)建てたいのですが☆

コメント

はじめてのママリ

私も北海道ですが、周りの新築で塀つける人もいますよ!
ただメンテナンスが大変かと🤔木製だと腐ることあるので年間隔で防腐剤塗ったり??
全然つけてもいいと思いますけどね👌
私も立てるならフェンス付けたい〜

女の子、男の子まま

私も北海道です
塀はないですが地面に埋めるブロックはつけてます
完全な目隠しにはなってませんが物置を隣の庭側につけたので丸見えではなく
多少は気になりません
塀だと地震や経年劣化するとお金かかりそう

みかん

私も道外出身です!
札幌でもフェンスとか塀をつけてる家ありますよ!
まぁ本州よりかは少ないかとは思いますが😅
けど、塀をつけるのはいいと思います👍
多分塀とかフェンスでおおわない理由は、雪掻きしにくいからじゃないですかね??
壁があると、庭の雪掻きしにくくなりますから😵💦

ままりぃ

確かに本州みたいに全部塀や門で囲ったクローズド外構は少ないかもですね!
駐車場のところは開いていたり。。
でも塀建ててるおうちも結構あるのでつけても大丈夫だと思いますよ💕うちも予算的に家の周りグルッとは無理ですが、フェンスつけようと思ってます🎵

ままり

確かに少ないけど、フェンスつけてる方もいますよ〜!
うちも一部だけ付けてます!

確かに雪掻きかんがえたら全ては不便かも知れませんね🤔

いち

仕切りという意味でぐるっと塀をつける家はあまりないですよね🤔 
それは、雪の問題があるからです💡 
我が家は隣接する家との間に高い柵はつけましたよ✨

mizore

うちは角地で庭が丸見えだったので築5年目でやっとフェンスつけました。手入れしなくても良いアルミで、でも外側からは木製にみえるやつです。
外からの視線も気にならなくなり快適です!
ちなみに一部だけで、隣接しているお家のとこはフェンスつけてません。

ひまのか

隣地境界線に建てようと思ってるんですよね?
なら全然ありだと思います!!
なんなら、雪かきする時も塀ないと「ここも我が家やるの?」と曖昧な部分出てくるけど、塀あると明確に隣との境もわかるので、そこまでちゃんと雪かきしません笑

予算的に余裕あるなら私なら建てますね!というか我が家は小さい子供いてやりました!
コロナでおうち時間が多かったので本当によかったです!!