※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぎょん
ココロ・悩み

義両親が入院中に度々訪ねてきて、子供の写真展についての連絡が気になる。関わりたくないが近所に引っ越してきたため、困惑している。

義両親が苦手すぎる…。長文失礼します。
私は出産予定日に入院しました。入院の理由は、誘発分娩のためです。私は母と旦那には付き添ってもらうことわかってたんですけど、お義母さんと義姉も来ました。すぐ帰るのかなー?っておもったらずっといる。誘発だったのですぐ陣痛室に入った私。陣痛室はせまく、付き添い2人でもぎりぎりなところ。誘発してもすぐ陣痛こなかったので逆にいられるのもプレッシャーでした。夜9時くらいになったところで旦那と義母と義姉帰宅。旦那とは連絡取っていましたが、夜の12時くらいに足の付け根と恥骨の痛みがつらく、連絡返せずにいました。旦那は何かあったのかもと駆けつけてくれました。義母と義姉付きで笑 私は痛みに耐えるのに必死でお母さんと旦那にマッサージ等をしてもらっていました。その時義母たちは待ってたと思うんですけど、痛みに耐えて悶えてる姿みられたくなかったし特に何をするわけでもないのにいられるのが苦痛でした。あとから教えられたんですけど、義姉には痛みに耐えてる姿を撮影されていたみたいです。
産まれて入院中も毎日のように来る始末。すぐ帰ってくれればいいんですけど2時間とか平気で居座り子どもを見に来ました。なんのためにこっちが入院してるのか分からないのかなあと、毎日が苦痛でたまりませんでした。
退院しても毎日のように来ました。夕飯のおかずを持って。私は入院中に旦那に頼み、家事や身の回りのことは全部やるから手伝わなくていいと事前に伝えておいたはずなのに。毎日のようにきて、1時間以上はいました。
しばらくして、私たちの住んでる市営住宅の隣の隣に引っ越してきました。近くにいるとなると余計ストレスを感じます。
出産前から嫌な思いしかしてこなかったので、私としては敵意むきだしです。抱っこもされたくないですし、何されるのも嫌です。

つい最近のことなんですけど、
私、全国写真展に出展してるから、今年は〇〇(孫)にするね
と連絡きました。するねってなに!していい?じゃなくてするねって(-_-)あくまで私の子なのに勝手すぎます。私や旦那に許可取るべきものじゃないんですかね??
だから子どもの写真撮られることさえ今後怖いです。
ほんとにしばらく関わりたくないし、でも住んでるところが近すぎるし。義母が嫌すぎて、旦那のことも嫌いになりそうです。
どうしたらいいのかわかりません(-_-)

コメント

Chi*

自分の身内ならまだしも
旦那側の親族が近いのは嫌ですね💧

他人のようなものですし
相談も無かったんですか?
勝手すぎますね(;´Д`)

• へぎょん

へぎょん

相談ないです!
    義母はなんでも勝手に決めて突っ走るタイプなので。今後上手く付き合える自信もないし上手く付き合いたいとも思いません笑

• 8月22日
みゆマミーず

キツイですね、生んですぐ、義理母と義理妹きてかなりきつかったのに、そんなしょっちゅう!😵😭⤵💣😭⤵💣最悪😞⤵⤵

ストレスたまりおかしくなるわ。

隣のとなりて!

• へぎょん

へぎょん

ほんと近すぎますよね〜(; ̄O ̄)
    仮設住宅なので壁薄いし子どもの泣き声ふつうに聞こえるみたいです。会った時に「泣いてたね〜」とか言われるのさえ嫌です!笑 ほんとおかしくなりそうです〜。

• 8月22日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

(>_<)

• 8月22日
mayumo

うわ〜。ほんと無理ですね。
それはキツい。

私も義母が大っ嫌いですが、それ以上にひどい。
引っ越してくるなんて信じられない!!

でも許可なく強引にしてくるとこなんてそっくり。
ほんとストレスですよねー。

私の旦那も初めは何も言わなかったり、義母の味方になっていましたが、私のストレス溜まって爆発を何度か繰り返し、義母のせいで離婚することになるかもね、と話したところ、ようやく動いてくれました。
おかげで今は連絡は来なくなり、以前ほどストレスが溜まることも無くなっています。

母親にも協力してもらう時もありました。

うまく周りを巻き込んで対処出来ればいいですね😢

• へぎょん

へぎょん

許可なしで強引にとかどうしようもないですよね(; ̄O ̄)
    うちの母親はやってくれるだけありがたいじゃん!的な人なので私の気持ちを理解してくれません。
    でも、私の母は私の味方なので、実家を利用して対処していきたいと思います!

• 8月22日
ハル

陣痛で苦しんでる姿を撮影するって、義姉さん異常ですね(←人様の家族にすみません)
義姉さん、独身ですよね?分娩経験があれば絶対にそんなことしないですよね…。
義母さんの写真展出品の件、断ったほうがいいですよ。私の実父も写真が趣味で幼い頃はよくモデルにさせられましたが、かなり苦痛でした。ご褒美もらえるから頑張って言うとおりにしてましたが、あれを自分の子供にはさせたくないですね。写真の被写体になるってけっこう疲れますよ。
突っ走るタイプの人間には何を言っても通じないので、無理矢理でも距離を置いたほうがいいです!

• へぎょん

へぎょん

旦那ならまだしも、義姉がやることではないですよね。はい、独身です。ネイルもやってるので爪がすごいとがってて、子どもをだっこされるのとても嫌です笑
    断った方いいですよね😣でも、なんで話せばいいのかと。まだうちの子小さいので意思表示できないんですけど、親として勝手に子どもの写真を使われることは不愉快です(-_-)
    そうですね、何かに言い訳つけてあまり会わないようにします!笑

• 8月23日

わたしも最近出産して入院中毎日
義母が病室にきました。
しかもアポなしで。
旦那にも連絡いってなかったらしく
ほんとにうぜーと思いました。
しかもそのうち2回は義父も居て
授乳中にもかかわらずズカズカと
入ってきてキレそうでした。
疲れてて、毎日寝不足なのに
ズカズカと連絡なしで毎日来られると
ほんとにストレスでした。
やっと寝てくれた〜とわたしも寝ようと
してたら来るとかごはん時とかで
来る時間もタイミングも全て最悪。
今は実家にいますが1ヶ月たって
あっちに戻るのが苦痛でたまりません。
子どもを触られるのも嫌で嫌で
仕方ないです...

• へぎょん

へぎょん

うちも毎回アポなしで来られました!
    毎日毎日夜泣いて、我慢できずに旦那にあんまり来ないように伝えてもらうよう話したのを覚えています。
    こっちは身体休めたりするために入院してんのに、全然休められなくてイライラしかしませんでした笑
    私は産後すぐに旦那と一緒に過ごしましたが、ストレス結構あるのでいまでは頻繁に実家に遊びに行ってます笑
    たまに用事があって義両親のところにいくと、何かにつけて抱っこしたがります。ママがおかし食べるからこっちおいで〜とか、わざと手を伸ばしてきて笑 しぶしぶ預けますが本当に嫌です。
    出産前から生理的にダメになってしまったのでほんと離れてくれないかなあと切実に願っています笑

• 8月23日

退会ユーザー

アポなしとか常識知らんのか?
    って思いますよね。
    実の親でも疲れとるやろ〜寝な〜
    って毎日までは来てなかったのに
    義両親が毎日来るとかほんま
    耐えられませんでした。
    出産前からわたしも生理的に
    無理だったので尚更です。。
    退院して旦那の実家に顔をだしてから
    わたしの実家に行ったのですが
    その時、義母だけで義父は仕事で
    居ませんでした。
    わたし達の前では抱っこしなかった
    くせに荷物を車に積んで部屋に
    もどったら義母が勝手に抱っこしてて
    あわてて取り上げてしまいました(笑)
    やられた〜と思いました。。
    旦那の実家の人間には
    触ってほしくないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月23日