※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ(22)
子育て・グッズ

マグネットやシールを重ねない、服の袖を降ろしたがることについて相談です。発語が少なく些細なことに敏感。

①マグネットやシールを重ならないように貼ったり、②服の袖が上がっていると降ろしたがるのはよくあることですか?

①は、先日定期検診で診察室の壁にアンパンマンのマグネットが貼ってあったのですが、看護師さんに「だいたいの子は一点に重ねて貼ったりするんだけど👦くんは重ねないね!」と珍しい?的な意味合いで言われました。

②は、手洗いや食事の際に捲ったとき、何かの拍子に捲れてしまったときなど、気になるのかすぐに自分で降ろそうとするので少し気になっています。

因みに発語も殆どなく、時々パパ、ママを言う程度です。
様々なことが頭をよぎり些細なことにも敏感になってしまっているのですが、教えて頂けると助かります😣

コメント

くみ

少し前まではシール重ねて貼ってましたが、最近は重ねて貼ってあるとわざわざ剥がして重ならないように貼るようになりました。

手を洗う為や食事の際に腕まくりしますが、用事が済むとすぐ袖直してます。

1歳半検診がまだで発達云々のことはわからないので、回答になってないと思いますが、私は娘が同じようなことしてても気にしてません😊

• うみ(22)

うみ(22)

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じようなお子さんをお持ちの方がいると気持ちが軽くなります😣

そうですよね、あまり気にしすぎず過ごしたいと思います😌

• 3月10日

息子もシールは重ならないように貼ります。神経質で綺麗好きです。わざと重ねてやると違うよ!と怒られます笑

腕まくりも手洗いと食事以外ではやりません。それすらも嫌がってましたが癖をつけさせて、今はその2つの時のみokです。笑

因みに発語ものんびりでしたが。
今では他の子より喋るし、発達などに問題は見られないです。

2歳くらいって、出来る子がどんどん出てきて出来ない子がおかしいみたいな感じに見えがちですが、個人差なので大丈夫ですよ☺️

• うみ(22)

うみ(22)

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月10日

退会ユーザー

なんか、こどもちゃれんじの体験版が毎月?届いて、
    この枠にこのシールを貼る、みたいなやつを息子にやらせたら
    めっちゃくちゃ枠にそってキレーーーに貼ってくれました…😅
    そして、ママやってみる?と言われたので、ペッと適当に
    貼ったら
    「あぁ〜もぅ〜ちがうよ〜ママ〜ズレてるよ〜」と…😅

旦那は「神経質すぎなんじゃないか」と心配していました。笑

息子も保育園通ってないですが、なんとかそれなりに育ってるので…笑
    あまり気にせず、こういう子なんだな〜で大丈夫だと思います☺️❤️

• 3月10日
うみ(22)

コメントありがとうございます!
先輩ママからのお言葉、ありがたいです😭

シールのやりとり、想像しただけでも可愛すぎます~😍(笑)

そうなんですよね、保育園も行っていないのでどうしても成長が早い子との差は意識してしまいますが💦、焦らず見守っていきたいと思います😌