※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

子宮口が開いてしまった場合、安静にすることで閉じる可能性があります。自宅安静時はシャワーのみ、歩かず、車の運転も控えることが推奨されます。お買い物や洗濯は減らし、最低限の家事育児に専念します。

切迫早産に詳しいかた教えてください

今日の検診で子宮口が1センチ弱開いているといわれました。1週間自宅安静(最低限の家事育児のみ)で、来週また診察です。子宮口が2センチ弱まで開いてしまってら入院だそうです。。。
そのとき、入浴はシャワーのみ、極力歩かない、車の運転も短時間といわれました。

そこで疑問なのですが、一度開いてしまった子宮口は今後安静にすることで閉じることもあるのでしょうか??
また、同じように自宅安静で最低限の家事育児のみと言われたことがあるかた、具体的にはどのように一日過ごしていましたか??近場へのお買い物や洗濯の頻度など減らしていましたか??

ちなみにその他の子宮頚管や羊水の量、胎盤はすべて大丈夫だそうです。あと張り止めが1週間分処方されています。

コメント

私は子宮口の開きではなく子宮頸管の長さで切迫早産かどうか判断されてました。

自宅安静は買い物なんてもってのほかでしたね😂洗濯も旦那に任せて、自分と子供の最低限のことだけしてました。

• あんな

あんな

回答ありがとうございます!
    あわせてお聞きしたいのですが、その間の食材等はどう準備されていましたか??
    通院の手段はタクシー等利用していましたか??

• 3月10日

退会ユーザー

旦那が休みの日か仕事帰りに買ってきてました!

検診のときは自分で運転して行くか旦那がいる日に行ってました!私は自宅安静になってから入院までの期間が短かったので、1人目も2人目も安静になってから1回検診を挟んで入院レベルまで達してます😂

• 3月10日
  • あんな

あんな

重ね重ねありがとうございます!
    そうなんですね。なんだか自宅安静を甘く見ていました…
    できる限りのことをしてみます😣😣

• 3月10日
🐻🐢🐰

子宮口が閉じることもあるみたい?ですが開いているということは柔らかくなっているということだと思うのでまたすぐ開くんじゃないかと思います😢

私は自宅安静のとき最低限の家事育児が分からず結局やりすぎてしまうと思ったので何もせず寝たきりを貫きました!1番上の子の園バスが家の目の前まできてインターホンを押してくれていたので(事情を話していたので特別にその対応をしてくださっていました)それに出る、トイレ、食事、夫が作り置きしてくれている食事を温めて出す…のみをしていました💦
お買い物は自宅安静をしてからは一度もしていません。洗濯は幼稚園の関係で毎日しないと追いつかなかったので放り込むだけ放り込んで夫が干してくれていました!
1人目のとき入院して本当に辛かったので絶対入院したくない!と思い必死に安静していました。

• あんな

あんな

なるほど…ということはこれ以上開かないように出産まで安静にしている方がいいと言うことですね😣😣

幼稚園の対応、とってもありがたいですね!うちは上の子が4月から幼稚園ですが園バスがないので毎日歩いて送迎予定です😱それまでに安静解除されるように頑張るしかないですね💦💦
    あわせてお聞きしたいのですが、安静中は食材等の買い物は旦那さんにお願いしていましたか??ネットスーパー利用とかでしょうか??また、通院はタクシー等利用していましたか??質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月10日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

それは大変ですね😢

買い出しは夫が仕事帰りに買ってきてくれていました!
    通院は自分で運転か夫の休みの日にしていました!実母の仕事の休みの日なら実母に送迎してもらったり…!

• 3月10日
  • あんな

あんな

重ね重ねありがとうございます!
    なるほど。普通に買い物に行こうと思っていた自分の甘さに気づきました😭😭周りの人に甘えてすごそうと思います😣

• 3月10日
yumichi♡3児のおかん♡

私も2人目を27wのときに
1cm開いてて、もう頭触れるよって言われて、緊急入院でした😫
その1週前の自宅安静でしたが、
トイレ、お風呂、ご飯以外動くの禁止でした😫
寝たきりでした💦💦
買い物、洗濯、その他家の子とは
全て旦那がやってくれました😫
1度開いた子宮口は閉じないそうですよ…

• あんな

あんな

1センチで入院ですか😳!そこは病院による差なのでしょうか🤔
    皆さんのお話を聞いて自宅安静を甘く見ていたと気づきました😱💦旦那様の家事スキルが高くて羨ましいです😭

• 3月10日
りつくんのママ🌜

子宮口が1cm開いていても、自宅安静なんですね❗
子宮頸管長がまだあるんですかね?
私は今、子宮口2センチで入院週です。
急激に進んでしまい、先生に開いた子宮口が戻ることはありますか⁉️
って聞いたら見え方が変わるぐらいでないと言われました💦
次回は一応、入院の用意をしていくのをオススメします。
自宅安静はほぼ寝たきりが理想だと思います❗

• あんな

あんな

そうなんです。2センチ弱までは自宅安静みたいで…でも日常生活についてもずっと寝たきりとか言われずでここで質問をしてみて温度差に驚いています😱😱
    そうですね、次回は入院準備してから行こうと思います!

• 3月11日