※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ★ママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、2歳11ヶ月の子供が心配。様々な方法を試しても効果なし。尿意のサインも不明。幼稚園入園の心配も。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングが全く進みません↓↓
2歳11ヶ月。もうすぐ3歳になるのに(=ω=;)
好きなシール、子どもチャレンジのトイレのオモチャ、可愛いパンツ、トレーニングパンツできることは全て試しましたが全く‥↓↓
布パンツがビショビショでも何も言ってこない‥‥挙句の果てにはおしもが真っ赤↓↓
トイレと言ってこないので尿意があるのかないのかも不明‥‥
トイレになんとか連れて行ってもタイミング合わず尿は出ない‥‥便は隠れてオムツの中でする‥‥このままオムツが取れなかったら幼稚園入れないのか?!
どーすればいいのか↓↓
どうかアドバイスよろしくお願いします(>人<;)

コメント

オムツで入園する子もたくさんいますよ☆
うちの2番目もそうでした
無理やり取ってもお互いストレスになるので開き直ってオムツ登園♪
本人なりに周り見て幼稚園入ってすぐ取れましたよ〜
トイトレは焦っても仕方ないです
そのうち取れる〜って思うと楽になりますよ☆

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

コメントありがとうございます☆オムツ取れてなくてもいいんですね!!なんか幼稚園入るまでには取らないと!って周りのママさん達が焦っているのを見て私も焦っていました(^^;;
    これで気長に考えていけます笑

• 8月22日
アクア

ママの覚悟とパパの理解が必要ですが、今の時期なら何も履かせずに過ごし、おしっこが出るということを教えるといいかもしれません。
長女はそれで、覚えました。
フローリングであれば、床にされても掃除しやすいです。
あとは、一日中じゃなくてもお風呂の前とか、ママの気持ちに余裕があるときにやってみるといいと思います。

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

コメントありがとうございます☆
    何も履かせずにする方法は初めて聞きました!!
    尿が出た時に娘がどんな反応するのか見てみます!☆

• 8月22日
バーバ

しばらくお休みするのも手ですよ(^-^)

うちは、2人目と3人目は3歳スタートです(^-^)
遅いかと思われがちですが、その分早く済んだりしますよ♪
3人目なんて3歳でスタートして4ヶ月もたってない今完了してしまいました✨
それでも、最初は私が疲れ果てて途中で辞めてみたぐらいです!
うちも漏らしても気持ち悪いと感じず、トイレに行ってもタイミング合わなくて出ず、私も妊娠中で疲れてオムツに戻して、たまに「トイレに行く?」って聞くぐらいにまで戻しました💧
そしたら急に事後報告するようになりました。
私は事後報告だけでも進歩したと喜び、再びやる気になって始めました(笑)
そして何日ごかタイミングよくトイレにしてくれて、褒めまくったら本人も大興奮して進みだした感じですね(^-^)

ちなみに、幼稚園は何歳から入られるのでしょうか?
3歳で幼稚園に入ってもオムツ取れてない子は結構いますし、4歳でもほとんどの子が漏らしたりしてますよ(^o^)

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

そぅですね!もぅ全然進まないことへの焦りからイライラに繋がってしまったのでお休みしてみます(^^;;
    幼稚園は3歳から入れる予定です!
    周りのママさん達が焦っているのを見て、私も焦ってしまっていました(^^;;
    お漏らししてる子もいると聞いてなんか吹っ切れました笑

• 8月22日
2B2

うちも真っ最中です!
トイレでおしっこはできますが、自分からは言いません。
今日は自分からはトレパンはくと言い出したくせに、ズボンまでびしょびしょなのに遊び続けていました。

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

気持ち悪くないんですかね?笑
    なかなか育児書通りにはいきませんよねー(^^;;

• 8月22日
苺グミ♡

うちも何も言ってこず普通に遊び続ける子でしたが、もじもじしたりの出そうなサインが出始めてから思い切って普通のパンツにしました。
もちろんそれでも容赦なく漏らすんですけどね~、根気良く気付いたら遊びも中断させてすぐ換えるというのをしていたらしぶしぶですが行くようになりました(^o^;
よくよく見てると結構横着な子なんで、うちの子は尿意を分かってはいるけど面倒くさいから行かない感じだったのかなと。

生理的なサインはありますか??あったら多分尿意を自覚できてると思います。