※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子どもが乱暴で虐待で通報されそう。相談したが改善なし。手出しせず、諭す方法は?

虐待で通報されるかもです。

4歳と10ヶ月の子がいます。
上の子は下の子が可愛いらしく、しょっちゅう相手をしてくれるのですが、男の子だということもあり、遊び方が乱暴です。
生まれてから何度注意しても覚えず、毎回怒ってばかりです。(ちなみに諭すと理解はするみたいですが、遊んでると忘れるみたいです)
結果、下の子が流血沙汰になることが何度か…

こないだ、具合が悪いときに
「もうあんたのママやめる!」とか「ばあばの家に行こう!」と怒ってしまい、何度か叩きました。

少し赤くなっていたようで、保育園で見つかり次に見かけたら児相に通報すると言われました。

何度も同じ注意を繰り返し、ケガもさせるし、言うことも聞かない…。
パパの話は怒られてるときは無視したりする…。

保育園でも相談してたのですが、要約するとママが悪いと言われました。(相談当時は手は出してませんでした)
他の先生に至っては「またですか?」と言わんばかりにタメ息までつかれました。

怒っては何度も夜一人泣きながら反省しても、次の日には怒っちゃう。
どうしたら手出しせず、きちんと最後まで諭せるのでしょうか。

いっそ児相に連れていってもらった方が楽な気さえしてます…。

コメント

まめまま

大丈夫ですか??
保育士してますが、その保育士さんもお母さんに寄り添う気持ちが足りないなって思ってしまいます、、
虐待など最近ひどいニュースが多いからそれは分かるのですが、お母さんも大変ですよね、保育園側もサポートするから一緒に乗り越えましょう的なスタイルなら気持ちも少し楽になったんじゃないかと思います。

大変ですよね。息抜きできてますか?少し息抜きするなりして休んでくださいね。

• ゆう

ゆう

旦那がとても協力的なのですが、今は旦那と上の子が仲悪く…2人にするとすぐケンカになるので、そういう意味では気が抜けないです。

• 3月10日
みう

手を出しそうになったら別室にいきます。イライラすることもありますよね。。保育園の先生の対応がなんだかなぁという感じがします💦結構強い力で叩きましたか?

• ゆう

ゆう

別室に行ってもイライラ収まらないんですよね…時間が経ちすぎると怒られる理由が分からなくならないかなと思い、ついそのまま怒っちゃいます。
    頬っぺたをつねりました…。

• 3月10日
くうちゃん

児相に預けてみては?

私は叩いた時は今日こういうことあって叩いてしまってってと保育園に言ってましたよ。
そして預かってもらったこともありますよ。

• ゆう

ゆう

児相に預かってもらうこと出来るんですか!?
    どうしてもダメなときの最終手段にします。

• 3月10日
  • くうちゃん

くうちゃん

できますよ。

• 3月10日
はじめてのママリ

理由がわかっているのであれば、自分でコントロールするしかありませんよね。

• ゆう

ゆう

コントロール出来てたら相談してません。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

手を出すのは結構頻繁にやってしまう感じなんでしょうか?💦
少し離れる時間が必要ならこれ以上ひどくなる前に児童相談所などに相談してみるのも良いと思いますよ^_^

まめ

わかっているかもしれませんが、4歳の子からしたら、「だってお母さんだって私を叩くじゃない。お母さんが叩いているのになんで私が叩くと怒るの?」と思っていると思います。お母さんが手を出してしまうと説得力がなくなり、響かないと思います。

この世の中、友達に会って気軽に相談できたりしないので、気が滅入りやすいですよね。
旦那さんと娘さんが喧嘩してしまうようですが、旦那さんは手を出さないんですよね?喧嘩の度合いがわかりませんが、手を出さないなら旦那さんにお願いしたほうがまだいいのかなと思います。
体罰は本当に心の傷になりますからね。

はじめてのママリ🔰

お母さんのメンタル面が心配です。

市の相談窓口をまずは利用出来ませんか?
そこから児相に繋いでもらうことも出来ます。
ただ旦那さんがいらっしゃるのでスムーズに話しが進むかは分かりません。
実際児相での保護は有料になると思いますが
お母さんの出産や入院などで短期での利用もあります。

園の保育士さんの対応は聞いている限りだと冷たいですよね。
ただメンタル弱ってる時はキツく聞こえることもあるので
まずは公的なところへの相談をしてほしいなぁと思います。
その上でお母さんの通院なども必要であれば言ってくれると思いますよ!