※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ🔰
妊娠・出産

つわりで休暇中。診断書必要だが、症状が良くなってからの受診で書いてもらえるか不明。産院にも相談予定。

つわりによって出勤ができず、現在無給の休暇をとっているのですが、会社の担当の方から傷病手当金申請しましょうと案内してもらえました。
医師の診断書が必要なのですが、証明日が休んでいた期間(傷病手当金の申請希望期間)より後である必要があるとのことでした。
これは、つわりが良くなってから病院に行かないとその日付でもらえないと思うのですが、つわりの症状が良くなってからの受診で診断書を書いてもらえるのか、わからないです。
現段階で、点滴や入院で産院には通っていません。
ひたすら自宅療養しています。

産院にも電話して聞いてみようとは思いますが、経験のある方いらっしゃったら、どのタイミングで診断書をもらい傷病手当金受給できたか、教えていただけますと幸いです。

コメント

ぷー

診断書(母健カード)は悪阻で受診した時に先生に書いてもらいました。
傷病手当金の申請書は、休んだ期間の後でないとだめなので、改めて書いてもらいましたがその時は受付の方に書類を預けただけでとくに診察はしてません!

• ココロ🔰

ココロ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!母健カードも今回書いてもらってなくて、特に悪阻時に診察もしてないので書いてもらえるか不安です、、、やはり電話確認必要そうですね💧

• 3月10日

申請書書いてもらえるか自体を病院に確認した方が良いかもですよ💦
私の通ってるクリニックは悪阻で治療してた期間でないと傷病手当の申請書いてもらえなかったので、入院してた期間だけしか書いてもらえませんでした😢
退院後に申請書受付に渡して書いてもらいましたよ!

• ココロ🔰

ココロ🔰

産院に確認しましたら、うちのところも入院していないと診断書自体NGでした、、、厳しいですね、、、産院によっては出してくれるようで、なんだか対応バラバラなんだなあと残念です、、、

• 3月11日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    傷病手当の不正受給を防ぐためとか理由はあっても、全国の産院で統一してほしいですよね😢
    体重増加とかより、母健カードのつわりのところの措置直してほしいと毎回思ってます!
    まだつわりあると思いますが、お大事になさってください😊

• 3月11日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私も2ヶ月悪阻で仕事に行けず、傷病手当を出してもらいましたが、診断書は休んだ期間で書いてもらう必要があり、私の病院は基本的にはつわりが良くなってから診断書っていうのは書けないよと言われました。3回診断書貰いましたが、行った日から基本的に2週間分や1ヶ月分で出してもらってました!
申請書は、休養した期間を書いてもらうんですが、先生に書いてもらう欄があって、最後先生の名前と日付を書いて判子を押してもらうんですが、その日付が休んだ期間より、1日後であれば、つわりが良くなってからの申請じゃなくても大丈夫です。お金も、貰えるのに2ヶ月はかかるので早めに申請して行ったほうがいいですよ💦

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

休んだ期間と言うより、申請書に、いつからいつまで休む指示をしたよって言う欄を病院で書いてもらえるので、その日付の1日後でした💦
    例えば、3/1〜3/20 まで妊娠悪阻のため、自宅療養を指示した って病院で書いてもらって、先生が日付と名前、判子を押してくれるので、その日付が3/20日以降の日付で書いてくれれば、申請が出来ます!病院の方にも、そのようにして欲しいと、一言言っておけばやってくれると思います!

• 3月10日
  • ココロ🔰

ココロ🔰

詳しく書いていただいて助かります。
    結果的にうちの産院では入院していないと診断書書いてもらえないらしく、残念すぎます。。。産院によるこのばらつきはどうにかしてほしいです。。

• 3月11日