※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

保育園の希望について質問です。よく、枠外にも行きたい園を書いたとい…

保育園の希望について質問です。
よく、枠外にも行きたい園を書いたという話を聞きますが、候補が多いと、第一希望に通りにくいとかありますか?

例えば、枠が一つのところに、同じ点数で希望者が2人、片方はそこしか希望を書いてなくて、片方は、枠外にも希望園を書いていたとすると、一つしか希望書いてない人が優先されるかどうかということです。
私は、点数と収入で決まると思ってたので、たくさん書こうと思ってたのですが、旦那からたくさん書いたら不利じゃないかと言われて、どうしたものかと悩んでます。

コメント

さらい

市役所のひとからは、たくさんかいた方がいきたいと、必死さが伝わるから埋めるほど書いたほうがいいといわれました。

• どんぐり

どんぐり

なるほど!そうゆう視点があるのですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • さらい

さらい

うちはそうみたいです。
    紙でしかわからないから、アピールはできるだけするようにといわれました。

• 3月10日
  • どんぐり

どんぐり

たしかに、アピールできるところないですもんね💦たくさん書きます!!

• 3月10日
なな

私は3つ書きましたが
申請するときに
これだけで大丈夫ですか?と言われました
この3つ以外は送り迎えができない、4月からは絶対育休復帰で延長はできないと伝え
結果、第二希望の園に決まりました

• どんぐり

どんぐり

実際に預けられるところって、限りありますもんね💦
    それでも第二希望に入れて良かったですね〜!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
みょうが

候補が多い→どうしても預けたい、となると言われました。
実際は祖父母や収入で決まりますが😅
育休延長のため落ちるのを狙っている人は人気園を1園だけ書くと思うので、その人たちと区別がつかないかなーと思いました。

• どんぐり

どんぐり

やはり、必死さが伝わるんですかね!
    たしかに、落選希望の人は、そんなに書かないですもんね。。
    区別してもらうためにも、たくさん書くことにします!

• 3月10日
mama

んー私は多少あるのかなぁって思います😓
もちろん点数が一番ですが…
私は育休延長なってもいいから第一希望の園にしかいれたくなかったので1つだけ書いて第一希望に入園、同じ園を希望してた友達(同じ年のこどもで同じ4月入園で申し込みました)は第三まで書いて全滅😵
って状況でした😓
これは勝手な私の妄想ですが、1つだけの人の方がここにいれたいんだな!ってなりたくさん書けば第一希望じゃなくても他でもいいんだなぁ~ってなるのかなぁって思いました💦

• どんぐり

どんぐり

旦那も、同じ見解でした!
    落選狙いを除けば、人情として考えた時には、ほかに通える園がないのかなぁとか思いますよねー💦
    同じ点数、同じ世帯年収なんてことは、なかなかないと思いますが、やはり最後の決定打は、分からないですもんねー😅
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ポコちゃん☆

うちの市では、点数順で決まると言ってました。
同点の場合は、世帯収入の低い方が順位が上だと。

たくさん書いてある方が不利だというのは聞いたことがありませんよ。

• どんぐり

どんぐり

点数順、世帯年収で決まる感じですよね!!それらが全く同じなんてことは、なかなかないとは思いますし、たくさん書いてみたいと思いますー!!

• 3月10日
  • ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

たくさん書いときましょ!
    我が家も入れなかったら困るので、第7希望まで書く枠があるのですが、枠外まで10個書きましたよ笑笑

• 3月10日
  • どんぐり

どんぐり

通える範囲だけで、17箇所あるので、よく比較して枠外に書けるだけ書いちゃいたいと思います!!

• 3月10日