※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。圧抜きはしこりがある場合でも良いですか?しこりを放置すると詰まる可能性があるのでしょうか?


完ミに切り替えたくて、
乳腺炎にならないように搾乳はしてたものの
母乳の量が多すぎた結果乳腺炎になりました。
昨日産婦人科でおっぱいマッサージをしてもらい
母乳を止める薬も処方して頂いたのですが、
その際に
「 もうおっぱいをあげないのなら
圧抜きは限界だなーと思うときだけ、
あなたがきもち良くなる程度まで 」
と言われました。

今現在も高熱が出ており
しこりが所々触れて分かるのですが
しこりがある場合は圧抜きはした方がいいですか?
しこりを放置してたらどんどん詰まっていくばかりですよね?

体験談や知っていることがあれば
教えてください

コメント

かおり

熱が出てるってことは、
古い(言い方悪くてごめんなさい)黄色い母乳が溜まってるんじゃないかな?と思いましたがどうでしょう?

乳腺炎になった時、その黄色い母乳は全部出し切るように処置されました😢

痛いしほんとにインフルエンザみたいですよね😣😣💦

  • ママリ

    ママリ


    多分そうだと思います...
    全部出し切っていたら
    そのうち熱も下がってきますか??

    断乳する場合、何回も絞っていいのでしょうか?

    何するにもおっぱいは痛いし
    悪寒すごいのにおっぱいは冷やさないといけないから
    震えが止まりません😣

    • 3月10日
  • かおり

    かおり

    返信できずに失礼しました、、
    落ち着いたでしょうか😭
    桶谷式とか近くにあれば行けるといいですね…😭
    乳腺炎本当にしんどいと思います、お疲れ様です😢😢

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    とりあえずしこりがなくなるまで
    圧抜く感じで絞ってみたら
    おっぱいは少し楽になりました!

    お返事とアドバイスなど
    色々ありがとうございます😭

    • 3月10日
deleted user

現在乳腺炎で熱があるのならそれは出し切らないと治らないと思います😭

母乳専門の助産院とかあるのでそっちのほうが産婦人科よりマッサージも上手だし詳しいですよ!!

ちなみに、断乳する時は
触らないのが基本で3日目に出し切る。
その後1週間目に出す、その後1ヶ月後に出して終わりっていう
手順があります。

ちなみに、厚抜きは乳首や乳輪に触らずに
手をおにぎりの形でおっぱい全体を包み込んで絞る感じじゃないと
だめみたいです
乳首のほう刺激しちゃうとまた母乳が作られるので😳

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね…今から出し切ってみようと思うのですが
    この場合は圧抜きでですか?

    断乳する際は張っていても
    触らないということでしょうか?
    手順教えていただけて嬉しいです♪
    ありがとうございます

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も素人だから正しいかは分かりませんが、
    私だったら、まずは乳腺炎を治すことを1番に考えて古い母乳を出し切ります!
    圧抜きじゃなくて全部出す勢いでやりますが、
    本来なら赤ちゃんに頻繁授乳して乳腺炎って治すので
    素人が絞ってもなかなか全部だすのは難しくて
    自分でできる所までやって治れば良いですけど無理なら
    プロにやってもらうか、搾乳機でやったら良いですよ!
    搾乳機なら薬局とかでも売ってる所は売ってて
    五千円ぐらいしますが、簡単に母乳を出し切る事ができますよ!

    乳腺炎治ってから、本格的に
    断乳するときは張っていても触らない
    もしくは限界ならおにぎり絞りで圧抜きですね!
    そして3回ある全絞りの日に絞る感じです!
    このやり方は母乳マッサージの助産院の方に教えて頂きましたが、
    本来はその3日目1週間目1ヶ月目に
    助産院でマッサージしてもらうってやり方です😊

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    出し切ってはないですが
    今古い母乳を出してきました!
    明日赤ちゃんの検診があるので
    その時にまた診てもらおうと思います。
    おっしゃる通りまずは乳腺炎を治してから
    断乳していこうと思います!

    助産院とかそういうところで
    してもらうのが安心ですね
    私も探してみようと思います!

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😭

    • 3月10日