※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家事・料理

下の子のご飯のことです。元々食べる子ではなかったですが、最近前にも…

下の子のご飯のことです。
元々食べる子ではなかったですが、最近前にも増して食べません。
お菓子は食べます。
ご飯はカレーとかシチューとかは好きだったのですが今はベーっと口から出します。
そもそも口を開けなくなってしまいました。
スプーンもフォークもまだ使えなくて、手づかみ食べもお菓子食べますがおにぎりとかパンとかは手でぐちゃぐちゃにしてポイっとします。
お腹が空いたら食べるよって言われますが、お腹が空いてる状況でも食べません。
昨日のお昼にお好み焼きを好んで食べてたので、今日のお昼もあげたらベーッと出しました。
ご飯中はご飯に集中すると食べないので、気を逸らすためにアニメをかけてます。
かけてないときは口を開けないし、開けてもベーッと出します。
まだ母乳を飲んでるのでそのせいかもしれませんが、私のわがままで断乳したくありません。
今はお味噌汁とお味噌汁に浸したご飯は食べます。
あとは大人が食べてるものを欲しがるので、少しあげると食べますがメインとして子供に出すと食べません。
食べないのでお子さんをお持ちの方は何か対策があれば教えていただけますか?
それとお子さんの鉄板料理も教えてください。

コメント

まー

母乳がメインになっているんですか?ご飯メインで、1回くらい母乳って事ですか?

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    母乳メインでは無いです。
    寝かしつけに母乳です。
    ご飯メインで、ご飯食べなくてもその時は母乳はあげて無いです。

• 3月10日
  • まー

まー

そうなんですね!
    寝かしつけに母乳なら、食べないこととはあまり関係なさそうですね!

もともと食に興味がないのかもしれませんね!うちも、上の子があまり食べる子ではなく食べてくれない事に毎日イライラしていました!
    お菓子は大好きなんですが、野菜お肉系固いもの…とにかく食べてくれる方が少なかったです!
    お味噌ご飯は大好きで、野菜を混ぜたりして食べさせていましたよ!
    あとは、好きなものを食べさせていました!豆腐が大好きで毎日のように食べていたと思います!
    食に興味がない子って、何をしても食べてくれないと思います。お味噌ご飯を食べてくれるなら野菜を入れたりして食べてもらいましょう!
    極端に栄養が偏らない限り大丈夫ですよ!上の子は果物もスイカ以外は基本食べませんよ!去年から幼稚園に通いだして給食なので少しずつ色んなものが食べられるようになりました!今では殆どのものが食べれるまでになったので、月齢と共に成長すると思います!

下の子も最近はベーッとするようになりました!何でも食べる子だったんですけど、やはりそういった時期なんだと思います!食べたくないものはイヤがって遊んでますよ!

食べられるものを食べさせるでいいと思います!
    お味噌ご飯オススメです!
    うちは、単体で食べてくれないものは基本ご飯に混ぜます!

• 3月10日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます😭
    かなり気が楽になりました。
    今は食べるものを食べさせるので大丈夫ですよね。
    上の子が何でもモリモリ食べてたので、下の子の食事の時間が憂鬱でイライラしてました💦
    味噌汁ご飯を食べるだけでも良しとしておきます。
    おそらく下の子はあまり食に興味が無さそうです。
    野菜もお味噌汁に入れてたら食べるので、毎食お味噌汁ご飯ぐらいの気持ちでいます。
    うちの子も豆腐が大好きで、豆腐は絶対に口を開けます。
    なので豆腐はいつでも常備してます。

• 3月10日