※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

注文住宅について質問です。私達が希望しているエリアで家を建てようと…

注文住宅について質問です。

私達が希望しているエリアで家を建てようとするとかなりの予算オーバーになってしまいます。
ですが、家の中身や性能にこだわれないのなら建売の方がいいんじゃないかと悩んでいます。。

土地も建物も理想通りいかないことは承知ですが、どういう妥協の仕方をして削っていけばいいかわからなくなってきました…

皆さんのお知恵をお貸し下さい🥲

コメント

のん

規格住宅はどうですか?
自由設計ではなく、いくつかのプランから選んだ間取り、変更も簡単なものしかできない分安いです。

• りんご

りんご

スーモカウンターのアドバイスでハウスメーカーの格を下げました。
    そこは格は下がったものの性能面でピカイチだったので、決めました。
    そこは規格住宅はなく、性能面を3パターンから選んで自由設計しかありませんでした。
    ローコスト住宅まで下げると性能面が不安なので、ローコストは候補にありません💧
    スーモカウンターの人には予算を上げるしかないと言われたのですが…

• 3月10日
  • のん

のん

スーモカウンターは高いところ順で紹介してくる感じですからね。

性能面だけで言うと安いから悪いとは一概には言えないですよ。
    県内でのみ営業している中小とかだと広告費がない分安かったりします。
    スーモ以外に相談窓口ないですか?
    イオンに入ってるの見たことあります。

• 3月10日
  • りんご

りんご

スーモカウンターのアドバイザーの方が、この地域のハウスメーカーと工務店にかなり詳しくて、高い順ではなかったです😊
    かなり頑張って考えて下さいました。そしてメリットデメリットをたくさん教えていただきました。
    私達が当初考えてたメーカーを伝えると、その予算では中身が空っぽの家になりますと諦めさせてくれました😂💧

• 3月10日
  • のん

のん

それは、、普通に予算低かっただけかなと、、

性能といっても色んな項目があるので、必要だと思うところだけオプションでグレードアップして、他は安価と言う方法もありますよ。

そもそも、望む性能が戸建てにはオーバースペックな場合もあるので、建築士などハウスメーカー側にも話を聞いてみるといいと思います。

• 3月11日
  • りんご

りんご

そうですね😅
    注文住宅のこともっと勉強して頑張ります😊

• 3月11日

質問がどれかわからなかったのですが
コスト削りたいけど間取りは重視したいならローコストメーカーで、オプション全くつけないのが一番安いと思います!
あとは廊下など削れるところは削って、建坪をちょっとでも小さくするなど。。。

• りんご

りんご

スーモカウンターのアドバイスでハウスメーカーの格は下げました。
    ただ、ローコストメーカーは性能面では全く期待出来ないのでオススメしないと言われました。
    夫婦の意見もローコストメーカーはなし!で一致しています💧
    建坪は30坪が最低ラインだと思っています🥺

• 3月10日

退会ユーザー

性能面、建坪に制限があってローコストNGだともうどこも厳しいですね😅
    建売探すしかないかと思いますが建売もローコストと同等の性能ですよ😅

• 3月10日
  • りんご

りんご

そうですよね〜…。
    性能を重視するとどうしてもいろいろ難しいですよね…🥲

• 3月10日
ままり

ローコストが候補にないのであれば、地元の工務店さんとかはどうですか?🤔
結構自由は効くし、水回りをまとめると安くなったり、ハウスメーカーより安くて且つお洒落なお家が建つかと思います✨

• りんご

りんご

地元の工務店も見に行きました!
    ただ性能面がイマイチで主人になしと言われてしまいました😢

• 3月10日
  • ままり

ままり

確かにそうですね、、あとはメンテナンスもハウスメーカーに比べると劣るイメージですね。。
    我が家も機密性やメンテナンスを考えてハウスメーカーにしましたが、借入額ギリギリまたはオーバーでフルローン予定でしたが頭金を入れないと厳しくなってきました😅
    建売も大手ハウスメーカー施工だと、注文とあまり変わらない値段なほど高いですよね💦

• 3月10日
  • りんご

りんご

moooooo..🌲さんもこれからなんですね!!🏠
    なんだか心強い気持ちです!笑
    我が家は予算設定が低い!旦那さんの年収を考えたら+1000万でも大丈夫!と言われまくってるのですが、生活水準を落としたくないので、そこまで予算を設けられないんです🥲
    我が家もフルローン予定です!
    建売も高いですよね〜💧そんなに金額が変わらないなら注文住宅がいい!ってなりますよね😭

• 3月10日
ANRI

電車通勤なので駅から遠すぎない土地となると想定よりも高く…。私が公務員の共働きなので土地、建物全ての総予算4000万→4500万に上げました↗️

建物はフランチャイズも展開している工務店の直営店で、高気密高断熱+耐震3、無垢床、鉄骨階段が標準仕様です。こだわりの間取りと、外観も周りに似たような家はなくカッコいいです🏠2台分の半ガレージを希望してそちらにお金かかったので、住居部分は28坪のコンパクトハウスですが…とても快適です🏠

建売は部材も安いものが多いので2年くらい経つと北側の外壁は苔が生えやすく見栄えも悪いので、明るい色のものは辞めたほうがいいですね💦モデルハウスも兼ねた建売は広いし、内装も凝っていたりするので悪くないかなと思います💡
間取りや性能に妥協できるのであれば建売、どれもできないのであれば少し予算上げでも納得できる注文住宅がいいです❗駅近建売なら今後売って引っ越しか、建て直しもありかもしれません。

• りんご

りんご

そうですよね。。建売はやめといた方がいいですよね。

我が家は市の変更はなるべくしたくないので、予算を上げるか、坪数を下げるかですよね。

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ガオガオ

①そもそものエリアを変える
②土地を狭くする
③駅からの距離を妥協する
④旗竿地など日当たりを妥協する…など?

優先順位かそれぞれ違うと思います。
でも妥協したり工夫したり出来るところはたくさんあるんじゃないですか👀?
うちはエリアを妥協したおかげで土地5,000万から3,000万になりました笑

• りんご

りんご

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます😊

土地5000万から3000万はでかいですね!!👏🏻
    我が家は土地に妥協したとしても500万ぐらいしか変わらなそうです🥲

• 3月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

10~5駅下って市も変えました😂

エリア変えてもそんなに値段変わらなければ、あとは広さ妥協するか駅から離れるか…ですね🤔
    個人的駅からの距離は利便性や資産価値的に妥協したくないので、広さなら妥協できますね^^
    うちは土地が40坪ですが30坪くらいでも大丈夫そうだなと思ってますよ✨

• 3月10日
  • りんご

りんご

わー!それは頑張りましたね🥺🥺👏🏻
    私も坪数減らすか…と思っています💧
    あとはオプションですね。。

• 3月10日

土地以外に避ける予算はどれくらいでしょうか。
上の方の返信で工務店はちょっと…と書かれておりますが、工務店はピンキリで一括りにはできません。どうしても予算は変えずに性能も妥協もできないなら、工務店を当たりまくり、当たり工務店を引くしかないと思いました。

• りんご

りんご

建物は2500万ぐらいの予定です!理想は総額4000万です。
    工務店は旦那さんの性能面のこだわりが半端ないので無しになりました😢

• 3月10日
ママリ

私も現在注文住宅購入の為に土地とハウスメーカー探してます!
なかなか難しいですよね💦
うちは条件に優先順位をつけて下の方は削ったりしてます。
建売は大手ならいいかもしれませんがそれ以外はあまりお勧めしません。
あと性能面に拘っているのであれば工務店の方が良かったりしますよ!
うちも性能面重視で工務店探しましたが人気で2年待ちと言われて他の工務店探してます😂

• りんご

りんご

工務店では性能面の限界がありそうです💧
    その辺は主人のこだわりがかなりあり、工務店はなしになりました😭

• 3月10日
さあママ

ほかの方のコメントを見たのですが、性能の何を重視してるのですか?

性能だったら坪数を減らして、一条とかで建てるのは厳しいですか☺?

地元のハウスメーカーも候補とかありますか?
私の地域には、スーモカウンターが無くて、お家の相談窓口って所があって、そこで家計を見てもらって、ハウスメーカー紹介してもらって今着工してます🔅

• りんご

りんご

機密断熱、耐震制震です。

一条は予算的にスーモカウンターであっという間に候補から除外されました💧
    地元の工務店は見に行きましたが、性能面で旦那さんがなし!と言ってました。。

私もスーモカウンターでいくつか紹介してもらいました♪

• 3月10日
柊0803

上物を取るか
土地を取るか
の究極の2択ですよね。
何かを妥協していかないと「希望する家」はなかなか難しいと思います。

我が家はやはり長年住む家ですし、こだわりが強かったので上物重視にしました。
もちろん土地も利便性はないものの、希望する土地にしました😊

洋服は毎日買いに行かないし
ドラッグストアも毎日行かないし
病院も病気にならなければ行かないし...
いざとなったら主人の仕事帰りに頼めるし...
と考えると、結局「毎日必要なお店」よりは「毎日過ごす家」の方が断トツで大事かなと思いました😊

• りんご

りんご

そうですよねーーーー。
    私も建物を妥協するのは絶対後悔するとわかってます💧
    なので間取りなどの設計は基本的に私が行う予定です!
    土地の金額を下げて考えようと思います☺️

• 3月11日