※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産手術後、気持ちが落ち着かず悲しみを感じる。家族の支えで立ち直れたが、気分が不安定。1人でいるのが不安で、今後どうなるか不安。

月曜日に稽留流産の手術をしてきました。

心拍が止まってるのを確認してから1週間後の手術でした。

なんとなく、本当になんとなく。
『なんだかこの子は生命力が弱いがする』と初診(6w2d)で心拍確認後から思ってました。
その次の週(7w2d)も健診で元気な心拍の音を聞いたのと、先生にも『大きさも順調』と言ってもらったものの、なんだか心拍数が少ない気がしてなりませんでした。(全く知識もないですが、、)

次の週(8w2d)から妊婦健診開始で受診するとたまたま妊活の時にお世話になっていた婦人科先生で『お世話になりました!』と挨拶したものの、なんだか気持ちがザワザワ。実は待っている間から心拍が止まってる想像しかできませんでした。(その前の晩に、猛ダッシュで走る夢を見て赤ちゃん大丈夫かな!?と飛び起きていたこともあったのかもしれませんが...)

結果はまさにその通り。
心拍が止まってる。と。

すごく悲しかったですが、どこかで覚悟していたなような、、
そのため2日間泣いて過ごしましたが立ち直ることができました。

手術も『これで前に進める』と思いました。
術後割とすぐ、つわりもなくなり、前に進もう!と夫と息子と普通に楽しく生活を送れるようになりました。


でも急に昨夜憂鬱だなーと感じて、勝手に涙がボロボロ溢れました。
そして、夫も息子も励ましてくれて、立ち直れました。

そして、また今憂鬱な気持ちに。

もう前に進もう!そう思っているのに、
気分がジェットコースターのように上がったり下がったり。

術後、こんなものでしょうか?
いつまで続きますか?

今日から夫も仕事復帰して1人で家でゴロゴロしてます。
1人でいることが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

次妊娠するまでずっとそんな感じでした😭💦いきなり感情爆発して泣き喚いたと思ったら、立ち直れたような気持ちになったり😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    思い出させてしまいすいません💦

    やはりそうでしたか、、!
    もし次妊娠しても、毎回の健診が不安になりそうでそれも怖いです。
    でも、1年かかりやっと授かることができて、今すぐ赤ちゃんが欲しい。

    自分の気持ちが難しいです💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男出産前でだいぶ前のことなので今はもう大丈夫です😊

    まさに流産後、長男妊娠中は毎回死ぬほど不安になりました💦今回順調な妊娠ですら初期は精神的に不安定で毎日検索魔でした😭💦

    何回生理見送ってと言われましたよね?それさえ守ればすぐまた再開していいと思います😊もちろん今でも忘れはしませんが、あれこれ考えるより妊娠した方があたしは立ち直ることができました!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    やはりそうでしたか💦
    私も絶対そうなってしまいます。。

    先生には原則2〜3回見送ってと言われましたが、看護師さんに『原則だからもし夫婦が今だと思うならいつだっていいと思う』と言われました。
    すぐ妊娠したいです!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただあたしは妊娠しやすい体質で流産したときも一回で妊娠しその後も生理一回見送ってすぐ妊娠できたので😭✨

    産科の看護師してますが一度は見送ったがいいと思います💦子宮内がリセットされていないと繰り返すこともあります。。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    生理1回見送りは理想です!

    さすがに1回は見送るつもりです。
    2回見送るかは1回の生理の状況で考えようかと思います!

    • 3月10日
ママリン

お気持ちすごくすごくわかります。
私もここ2年で2度流産しました。
そして今、恐らく8wあたりですが、数日前に診てもらい、厳しいだろうと言われ、3度続けての流産。
気持ちは不思議と穏やかですが、ふと涙を流してる自分が居たりします。
絶賛悪阻が酷いので一日中ボーっとして、頭の中には気持ち悪いってことばかりが浮かんでます。
こんな不安定な精神になるのも仕方ないのかなって思います。だから無理に元気になる必要もないし、前向きになるのは大事だけど少しゆっくりでもいぃのかなって思います。私達には支えてくれる家族がいるし、1人じゃない。
励ましになってないてすよね、ごめんなさい。
あまりに同じ境遇だったので。

  • ママリ

    ママリ

    お辛い中、コメントありがとうございます。

    まさにその通りです。
    不思議と心は落ち着いていて、状況も把握できている。
    看護師さんにも『この子は、もっと長く生きてくれても短い人生の運命だった。だったら、胎動を感じる前、死産になる前、生まれる前の今の方がママを悲しまなくて済むから、今なんだよ』と言われ、私も本当にその通りだと納得してます。

    分かってはいるのに、なぜか急にきますよね。
    ホルモンバランスなのかな、と思ったりしてます。

    ありがとうございました!

    • 3月10日
りんご

私も同じような感じでした。
心拍確認できているのに何故か流産した人のYouTubeを見て覚悟していたり、1人目と違った感覚がありました。

母の勘なんですかね。

私は術後生理がきて妊活再開できるようになってから
気分が落ち着いた気がします。

自分では切り替えてたつもりでも不意に涙が出たりしました。

この感情は経験した人にしか分からないものがあると思います。

悲しい時は泣くのが1番です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    思い出させてしまいすいません💦

    なんでしょう、この感覚。
    8w2dの健診の朝方見たダッシュしてしまった夢も不思議で、健診で言われた胎児の大きさは8w5d相当だそうで、まさにその時止まってしまったのでは!?というほどでした。

    切り替えようと思っても無理なので、
    今はただ、時間が過ぎるのを待つことにします!

    • 3月10日
ちゃま

お気持ちわかります。ほんとに辛いですよね💦私はほぼ2・3週間くらい泣いて過ごしてました。元々レジをしていたので赤ちゃんとかみるとなんで自分だけ?自分のせいだよな。とほんとに辛かったです😭その頃の店長に休んだ方が体にもいいから、今は自分の体を大事にしてほしいと言われてお休みも頂きました(´・ω・`)あの頃の店長には感謝です✿私は次の妊娠の安定期で吹っ切れた?感じですかね😰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    思い出させてしまいすいません💦

    お1人目の前だったのですね
    辛かったですね💦
    私は幸い息子がいてのこの状況なのでなんとか、、という感じです。

    私も、職業柄親子やマタニティさんを相手にしているのでこれから不安です。
    次の妊娠出産を目指して頑張ります!

    • 3月10日
ひー

私も先週、流産の手術をしました!お気持ちすごくわかります😭まさに私も、ポジティブに前向きになれるときと、ふと思い出して涙する時とあって、、不安定だなぁと思っていたところです💦
今は空を見ただけでも涙が出ます。
前を向いて頑張りたい気持ちはあるのですが、、身体はだいぶ楽になったのに気持ちが追いつきません😞辛いです。

なっぽん

私も3月4日に流産しました。
11週で心拍が止まっていました。
私もなんとなく妊娠した時から嫌な不安がありました。
心拍確認できた後もなんとなく心拍の動きが少ない感じがありました。
なので同じく流産確定してもやはりって思ってしまいました。
母の勘はあるんですね。

私もまだ直後で気持ちがついていきませんが主治医の先生にも諦めないでまた頑張ってみようって言っていただきました。

お互いまた妊娠できるように頑張ってみましょうね。