※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からのモラハラや暴力でうつ病になり、現在2人目妊娠中。生活保護を考えているが、子供のことや精神的な負担で悩んでいる。里親に出すか悩んでいる。

精神的に参っててうまくかけないので文章足らずですが良ければ聞いてください。

モラハラや暴力を与えてくる旦那のせいでうつ病になりました。
転勤+妊娠が重なってしまいお互い喧嘩が増え、暴力を与えてきたり夜中に娘と家を追い出そうとしてきたり、出来るなら今すぐにでも出ていきたいですが現在2人目妊娠中で身動きがとれず、もうどうしていいか分かりません
こんな状況で2人目を出産するまでの精神が持つか、産まれてからも赤ちゃんから育てて行く自信がありません…

実家がない為唯一頼れる身内があるとすれば、生活保護を受けている叔母のところですが、叔母も生活保護なので頼れる訳もなく、今後生活保護を申請しようと思っています。

ただ、旦那は口がかなり上手いのでこんなうつ病の私相手だと親権はとられてしまいますでしょうか?
また、うつ病の私が子供を育てたら、子供は楽しい生活を送れないんじゃないかなどマイナス思考で、どうすればいいのか本当に分かりません…

この精神状態の中1人で子供を2人も…なら2人目の子を里親に出すか2人目を諦めて今いる娘にその子の分まで愛情を注いであげた方がいいのか。
もう、体も心もなにもかもボロボロです

コメント

はじめてのママリ🔰

気分を害されたらすみません。

そのような状況でなぜ二人目がほしいとおもわれたんですか?

バタ☆タコ

そもそも鬱の原因が旦那さんであり暴力やモラハラ的部分からしても、公的機関に相談実績や診断書やボイスレコーダー等証拠が有あり。

旦那さんが育児に非協力である証拠やお子さんが幼ければ幼い程親権は母親にいきやすいですよ。

余程生活出来ない程(入退院)があるとかでは無いなら病気が有ろうが生保でも親権は取れますがまずは口が上手いタイプのモラハラ等がある相手なら大変ですが会う時や話す時は必ずボイスレコーダー等に残す&暴力がある時は直ぐに警察に電話。

まだでしたらお住まいの地域の保健師さん等にも相談して実績を作って置いたり、身の危険がある時は母子寮があるなら直ぐに逃げ込んで下さい。
ご自身も妊娠中ならなおさら主治医や保健師や助産師さんにも相談して見ましょう。

無料弁護士相談等も有りますので‥一度相談して見る方法も有りますので決して1人では有りませんし利用出来る福祉や支援等もあるはずですのでまずはやれる事が無いか探してからでも遅くは無いはずですよ!