※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

20日前後の女の子を小刻みに揺らしてしまいました。揺さぶられっこ症候群に該当するか、よく寝るのは症状か心配です。

生後20日前後の女の子を育てています。
乳児揺さぶられっこ症候群があると知らず、寝かしつけるのに小刻みに揺らしてしまいました。
揺らし方は横抱きの状態で、自分が膝を曲げ伸ばしするのうな上下の揺らし方です。
マメに揺らしてしまっていたので、今更ながら後悔しています。
この揺らし方だと揺さぶられっこ症候群に該当してしまうのでしょうか。
また、よく寝てしまうのは、症状の現れでしょうか。

教えていただけると幸いです😭

コメント

莉音

通常のあやし方は該当しないので大丈夫です。
該当する揺らし方の代表例は、両脇を掴んで縦に持ち上げた状態で、頭がガクンガクンなるくらいの勢いで揺らした場合ですね。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    そこまで激しく揺らしていないので安心しました。

• 3月11日
みく

それくらいなら大丈夫だと思います😣💦
頭をぶんぶん振り回すのが危険なだけで、寝かしつけの時にゆらゆらするのはみんなやっていると思いますよ😊

• あこ

あこ

これくらいならみんなやってると聞きホッとしました。よかったです😭

• 3月11日
よな

毎日お疲れ様です☺️
皆さん言うようにゆらゆら〜としたあやし方は問題ないです🙆‍♀️
YouTubeなどに揺さぶられっ子症候群についての動画あると思うので、時間あるときに見てみると不安が軽減されるかと思います☺️

• あこ

あこ

動画があるんですね!!
    確認してみます😊

• 3月11日