※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。夜は寝かしつけに時間がかかり、昼間はずっとグズグズ。ミルクは問題ないが吐き戻しが多い。育児に自信が持てず、助言を求めています。

育児について悩んでます。弱音を吐かせて下さい。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。新生児の頃から寝るのが上手ではなく、朝の5時まで泣き続けることもありました。2ヶ月現在、夜は寝かしつけに2時間程度はかかりますが、4時間近く寝てくれることもあります。ですが、朝の8時くらいに起きて夜の寝かしつけの時間まで全然寝なくて困っています😭💦
機嫌よく起きてるのは授乳後の数十分で、それ以外はずっとグズグズ、抱っこじゃないと泣き止みません。抱っこしても軽く揺さぶらないと泣き続けることも多々…寝るときもありますが、膝の上で数分です。

母乳が出なくて完ミで育てています。ミルクが足りない?とか色々考えてきましたが、体重増加は良いと言われました。そして吐き戻しが多くて、数時間後にミルクの粕をはくこともあるので心配です。

2か月、3か月と少しずつ楽になってくるよ、と周りから励まされます。確かに新生児の頃よりは楽になったかもしれませんが、昼間全く寝ない今の状況が、身体的にも精神的にもしんどく感じます。起きてても、せめてもう少しグズグズが減ってくれれば…と思ってしまいます。

望んで生まれてきてくれた我が子、健康で育ってくれれば何もいらないと思っていました。自分の自由な時間がないのも、お母さんになったんだから仕方ないと思っていました。でも疲れてしまって。お昼寝を1時間でも、2時間でもしてくれる子が羨ましいです。
旦那は協力的ですが、夜勤や不規則勤務もあり、そのときはひとりです。旦那に任せて休んでる時も、何か罪悪感で失格な気がして…辛いです。

息子のことは大切で大好きなのに、こんな感情になってしまい申し訳ないです。これから先続く育児、できる自信がないです。先輩ママの皆さん、どのように乗り越えてきましたか??アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ぽん

私も先週まで似たような感じでした。

昼過ぎ~、または夕方からぐずぐずし、夜の12前後までほとんど寝なくて、しんどかったです。

産後1ヶ月里帰りした際には、母から、あんたがイライラしたり不安になるから伝わって寝られないんだよと言われ、でもどうしようもなく。
少しくらい泣いてもいいや…
と諦めてから?、ほかっといたら寝ることが少し増え、睡眠が増えたからかご機嫌の時間も増えました。
ただ、なぜなのかはよくわかりません。

寝るのが下手なので、ぐずぐず泣いたら、
眠いよね~、お母さんここにいるから大丈夫だよ、安心して寝ていいよ~
と抱っこしながら声かけたり、外に出て外気浴をしたり、もうダメなときは無心でテレビ見ながら抱っこでとんとん…

また、調べると定期的に?メンタルリープ、急成長期というのがくるそうで、子どもによって期間も様々だけどとにかく、泣いておっぱいを欲しがる、とありました。
今はそれなんだ、と諦め、付き合うしかないなと思い込んでみたり。
ときには一緒に泣いています。

どうして、なんで、めんどう、うるさい、眠いなら寝てよ、と思うこともあります。
同じく望んで生まれてきてくれ、可愛いのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、と自信をなくします。

でも、ここで同じような悩みを抱えている方の投稿を読み励まされながら、なんとかやってます。

辛いですが…、自宅にはお子さんと二人かもしれませんが、私も含め思いを共有できる人はたくさんいるとおもいます。
ぼちぼちでいいし、頑張らなくてもいいので、一緒に乗り越えましょう。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    同じ月齢、似たような経験をされているとのことで心強いです😭
    まだまだ大変な日々は続くと思いますが、お互いに育児がんばりましょう✨😂

• 3月10日
メメ

毎日お疲れ様です!
うちももうすぐ2ヶ月なので近いですね☺️

中々寝ない赤ちゃん、大変ですよね💦
睡眠不足は親の心も体力も削りますし😢
抱っこ紐、おしゃぶり、電動バウンサー、スワドル、メリーなどなどのアイテムは使ってますか?
それらで合うものがあれば寝てくれたり、大人しく過ごしてくれるかも…。
後はご主人に任せられるなら任せて良いと思います。
罪悪感なんて必要ないです。
相手も親ですから!

ママだからこうしなきゃいけない、楽しちゃいけない、赤ちゃん可愛がらなきゃとかってないと思います。
気負わないで大丈夫ですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!月齢近いですね😊
    色々使ってるのですが、いまいちしっくりくるものがなく日々模索です😂💦
    優しいコメントもありがとうございます( ; ; )

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

まず1からお子さんを寝かせている環境から見直す。

おくるみやスワルドアップを使ってみたりラブツリーを使ってみたりお金は少しかかりますがそういった類の物に頼るのも大事です。

あとは「まぁるい抱っこ」って知っていますか?
調べるとすぐ出てくると思いますが結構効きます。
セミナーもあるので覗いてみるのもいいと思います。

温度湿度はもちろんのこと、夜寝る時は真っ暗にする。
エアコンや加湿器のランプにも黒のマスキングテープを貼って遮光する、カーテンも遮光カーテンにして外からの光を遮断するこのように夜寝るときは真っ暗な状態で寝かせるのが理想です。
おむつ替えの時だけ小さなランプをつけておむつ替えします。

抱っこ紐は使っていますか?
使って入れば使用方法の確認、お子様の体に合っているかの確認を再度する。

小児鍼も効果的です。
小児鍼ローラーというものがあるので使ってみるのもいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!たくさん教えていただき感謝です😭🙏
    何一つできてないところばかり、、見直します!✨

• 3月10日
pipi

毎日お疲れ様です☺️
私の息子もなかなか寝ない&寝てもすぐ起きるで苦労しました😱
抱っこゆらゆらじゃないと寝ないから抱っこしていなくてもゆらゆら揺れる身体になってしまっていました😂

吐き戻しが多いとのことですが、逆にミルク量が多いということはありませんか?お腹いっぱいすぎて眠れないよ〜とかもあるみたいです😳
ぐずぐずはメリー見せたり、ほっぺつんつんしたり、おしゃべり(一方的😂)したりで刺激与えて気を紛らわせていました☺️

旦那さんに頼れるときは頼りましょう!!旦那さんがパパに成長する時間でもあります☺️
ママじゃないと寝れない、泣き止まないとなるとまあまあめんどいです🤭(笑)
ご両親とかも頼れるなら頼りましょう!1人で頑張ろうなんて思わずいっぱい頼っちゃって大丈夫です🙆‍♀️!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ミルク多すぎるんですかね😭?そこからまず見直さなきゃなあと思いました🥺💦
    周りに頼りながらがんばっていこうと思います😊

• 3月10日
はじめてのママリ🐰

寝てくれないと辛いですよね😭
うちはおしゃぶりに頼ってます💦
最初はなかなか吸ってくれず、すぐに口から出していましたが、根気強く使っていたらおしゃぶりで寝てくれるようになりました😊
お互い早く続けて寝れるようになりたいですね😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💓
    私も夜どうしても寝ない時はおしゃぶりに頼ってます!昼寝やグズグズ酷い時も使っていますか🥲?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

抱っこでも泣き止まないときなど一日中使ってます😂💦
    おしゃぶりに頼りきりです😭

• 3月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺✨
    私も頼りまくろうと思います!あるものは使わないとですよね☺️☺️
    返信までありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月11日
a

うちの息子も1日ずっとぐずぐずです🥺
バウンサーもおしゃぶりも、おっぱいもたまにペッとされてギャンギャン泣きます🥶
里帰りせず夫婦2人でずっとこんな感じなので、かわいいけれどやはりイライラはします。
夫が息子を連れ出して、時間をつくってくれても同じくなんだか心苦しくて、、😣

おくるみじゃだめでしたが、スワドルアップだと結構寝てくれるようになりました!賛否両論ありますが、少しは楽になるかと思います。
抱っこか抱っこ紐で寝付いたらラッコ抱きしてあげたり添い寝してからベッドに静かに離すというのも🙆🏼‍♀️
アプリでお水の音や乾燥機が回る音など何かしらヒットがあればウトウトしてくれたり。。

先輩ではなく申し訳ないのですが、少しでも何かお役に立てれば😭🙏🏼

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💓同じくらいの月齢でがんばってるママいると心強いです✨
    スワドルアップいいですね!気になってたので試してみようかな…🥺
    とんでもないです❤︎回答ありがとうございます!だんだんと笑顔も出てくると思うので我が子に癒されながら、がんばりましょう😖💕

• 3月13日