※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠10週で出血あり。赤ちゃんは無事だが心拍が遅い。不安と検索に困り、切迫流産の懸念も。初めての経験で心配。勇気をください。

お腹の中の赤ちゃんを信じる勇気を下さい。

現在妊娠10週、一昨日の夜に赤よりのピンクの血が混じったおりものが出ました。大量ではなかったですが、そこそこの量でした。
朝になっても続いており、生理痛のような痛みも伴っていた為仕事を休み朝一で病院へ。
結果、赤ちゃんは動いており無事でした。出血の明確な原因は不明との事でしたが、膣内を消毒して頂き、念の為血液検査もしましたが炎症や細菌感染も無いとの事で、薬は出ず様子見になりました。
気がかりなのは、赤ちゃんの心拍がゆっくりだと言われた事です。
「通常今の週数が最も心拍が早い時期だが、基準の半分強しかない。個性なので赤ちゃんによるし、これから増えるかもしれないが…こんな事を言ったら心配になると思うけど…」と最後は言葉を濁されました。
先生の説明を聞いて明らかに私が気落ちしたのを察してか、「正直、安静にしてもしなくても今の時期は結果は変わらない場合が多いし、赤ちゃんが動いているのはハッキリ見えたし心拍は本当に個性だから気にし過ぎず、無理をしないように過ごして」と仰っていました。
立ち仕事やハードな仕事で無ければ仕事を休まなくてもいいが、何か異変があったらすぐに来るようにとの事で昨日は診察が終了し、念の為今週土曜日に再受診する事になりました。

まだ茶褐色の古い血が出ているので、念の為今日までは仕事を休みましたが、休んだら休んだで赤ちゃんの心拍の件の不安を払拭出来ず検索魔になってしまいます。

先生の説明では「100ちょっと」と言う事でしたが、エコー写真では119と記載されています。
切迫流産と言われた訳ではないのですが、先生の説明の内容ではその懸念があると言う事なのかと思っています。

息子を授かった際はトラブルは特に無く、妊婦検診以外で受診した事も無かったので今回本当に弱気になってしまっています。
まだまだ初期なので何が起きるか分からない自覚は勿論持っていましたが、所謂9週の壁も越え、母子手帳も貰いに行った後だったので突然の出血に狼狽えてしまいました。

妊娠初期の出血はよくある事で、全てが流産に繋がる事象では無いと言う事も分かっていますが、夫も私も待望の2人目。心から望んでやって来てくれた子です。
何より、お腹の赤ちゃんの存在を最初に教えてくれたのは息子でした。
「ママのお腹に男の子の赤ちゃんがいるよ」と、まだ陽性判定が出る前に息子が教えてくれました。
息子が気付いてくれた大切な命を無事に産んであげたいです。

ダメになってしまう覚悟もしなければならない事は重々承知していますが、似たような経験をされた上で元気な赤ちゃんを迎える事が出来た方がいらっしゃいましたら、どうか勇気を下さい。



コメント

はるママ

心配ですよね。私も初期によく出血しては病院に行き、絶対安静指示されたりしてました。立ち仕事で、仕事のあと必ず出血してたんですが原因ははっきりわからず…
私の場合安定期に入った16週にまた出血し、切迫で2週間入院しました。
結果は無事なにごともなく産まれてくれ今も元気ですが、出血したらできるだけ安静にする、可能なら仕事はおやすみするほうがいいと思います。
後でなにかあったときに仕事のせいかな…あの時動いたから…ってならないためにも😓
原因がはっきりしないのもほんと不安ですよね。。。

なー子

私も同じ様な感じです。
8w6dの検診で母子手帳貰ってきてって言われた時、心拍が少し弱いかなーって言われました。心配しなくても動いてるから大丈夫と言われたのですが、その数時間後に大量出血し、休日だったタメ、別の総合病院の救急にかかりました。その際の赤ちゃんは無事で心拍も見えてました。その数日後、まだ少しの出血が続いているので、検診で通ってるクリニックに心配だから見てほしいと電話したら、2週間後の予約してある検診日まで様子見て大丈夫と言われ、毎日不安です。
でも、どう考えても、仕方ないし、私は赤ちゃんを信じると決めました。毎日、まだ出ていないお腹を擦って「大丈夫だよ。頑張ろうね。」と声をかけています。

一緒に赤ちゃんと自分を信じて、頑張りましょうヾ(˙❥˙)ノ

ママ

ご懐妊おめでとうございます😊
私も一人目はトラブルなく出産しましたが、二人目は初期から出血し
その1週間後も生理が始まった位の鮮血がドドっと出て、ダメかと思ったのですが心拍確認されました。
出血の原因は不明でした。
一応安静にとの指示が出ましたが
上の子がヤンチャ盛りで、安静に生活なんて出来なかったです。
でも本当に初期の時期って安静にしてても普通に生活しててもお腹の子の生命力次第っていうのが殆どと私は病院で言われました。
なので信じましょう!!
思っているより赤ちゃんの生命力ってとても強いです!!!
うちはなんだかんだで無事に元気な二人目が産まれてくれました。

みきちねす

同じような経験ではないのですが、読んでいて胸がきゅっとなってしまいコメントさせてもらいました。
わたしは出血はなかったのですが、NSTをやるようになってから娘の心拍がまったく安定しませんでした。
原因は胎盤の形がおかしく、ギリギリのところで臍の緒が繋がっており、酸素や栄養が行き渡りにくいかったようです。
でも、そんな過酷な状況の中、頑張ってお腹で育ち産まれてきてくれました。予定日を過ぎて産まれたにもかかわらず少し小さかったのですが、今は同じくらいの子たちよりも少し大きいし成長も早く病気もせず元気に(ヤンチャに笑)育ってくれています。
お腹の中で過酷な状況で育った子は強くなると聞いたことがあり、娘はそうなんだろうなあと思います。
無事に育ち産まれてくることを願っております!きなこさんも、どうか無理をなさらず。少しでも気が晴れることなどできたらいいですね。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠6週で生理二日目ぐらいの出血と腹痛がありました。切迫流産といわれ、その後絨毛膜下血腫ができ自宅安静になりました。
同じ様に、今の時期は安静にしてもダメな時はダメだと言われました。幸い、心拍の確認ができ、血腫も小さくなってきていますが、仕事はまだ休むように言われています。
上の子がいて、仕事して無理なく過ごすって正直、難しいと思います💦
職場に話して、せめてお兄ちゃんが保育園に行っている昼間だけでもゆっくり休んで過ごす方が、何もしなかったより後悔しないと思います。

親子3人で待ってる事を伝えてお互い乗り越えていきましょう!

はじめてのママリさん

不安になりますよね。
友人が同じ週数くらいに生理くらいのけっこうな出血をしたけど無事元気な子が産まれ、めちゃくちゃやんちゃで強い子に育ってますよ。
そのかわり妊娠期間ずっと安静でしたが。

pipi

わたしも9週で仕事(販売、立ち仕事)中に結構な量の鮮血が出ました。
同じように原因不明、出血はよくあることだよと言われ様子見となりましたが、職場と旦那に相談して全部ストップしてトイレと食事以外動かない生活にしました。
その後は特に問題なく経過して無事に元気な子を産みました☺️

心拍についてはすみません、分かりませんが、安静にしていて損はないんじゃないかなと思いました。上の子いると難しいかもしれませんが、、😖
お仕事はもうしばらくセーブされてみてはいかがでしょうか?
きなこさんの元気な子が産まれますように!🙇‍♀️

ママリ

不安になりますよね💦
わたしも息子を妊娠している時は初期に出血があり、本当に心配の日々でした……
切迫流産と診断され、首の後ろの浮腫でダウン症の疑い、NIPT検査を受けること、すごく不安なことだらけで気づいたら涙が出る生活でした。
出産するまでずっと小さめと言われてきて、生まれた時は緊急帝王切開で低体重児でした。
産まれてからも小さく産んでしまった我が子に申し訳なく思っていましたが、いまでは成長曲線真ん中、なんならお腹がポーンと出ている風邪知らずな元気な男の子に育っています。
心拍の事はごめんなさい何もわかりませんし、簡単に絶対大丈夫、考えないようにしないでなんて言えませんが、今はお子さんが保育園に行っている間に会社はお休みできる時にさせてもらって、安静にしていたら出血も落ち着いてくるかなと思います!!
上のお子さんが気づいてくれたお腹の子、待望の2人目との事だったので赤ちゃんもきっとお腹の中で頑張ってくれてると思います!!
出血は心配ですが安静にしていたらわたしも安定した妊娠生活が送れるようになったので、今はご無理をなさらず🥺

☆さーちゃん☆

私も心拍確認後の7週に出血。まぁまぁ出ました💦
慌てて病院にいくと、切迫流産診断で、止血剤と自宅安静指示でした。

とても不安でしたが、なんとか持ちこたえてくれて、とっても元気な👧が産まれました✨

いまは不安は計り知れないと思いますが、大丈夫だと願って安静にして過ごしてくださいね😊

きなこ

皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません。
ご自身の辛かった体験、ご友人のケース等お話頂きありがとうございました。
皆様のコメントを拝見して、少し気持ちが落ち着くと共に前向きにならなければと思う事が出来ました。

上の子がいると中々安静と言うのも難しいのですが、異変を感じたら無理せず仕事も休みたいと思います。
ただ事務職の為ほぼ座っており、且つ職場と病院が徒歩5分程と非常に近距離なので、1人で家にいるよりは何かあった時に同僚の手を借りてすぐに病院に駆け込む事が出来る環境と言う事もあり…。体調を見ながら仕事もして行きたいとは思っています。
まだ妊娠報告は誰にもしていませんでしたが、昨日今日と急に休んでしまった事もあるので直属の上司にだけは明日事情を含め報告しようと思います。

昨日は朝主人に仕事を調整して貰い車で病院に送って貰ったのですが、丁度1ヶ月検診の赤ちゃんたちの診察指定日だったようで、小さな新生児たちが沢山行き来しており、その子達を見て主人も「どうかうちの子も無事に…」ととても心配で泣きそうになったと後から言われました。ただ、自分たちの元に来てくれた宝物を信じるしかないと。
こんなに2人目を待ち望んでくれている主人の為にも、まずは母親の私が強くいなければならないと思います。

今月はこれから息子の3歳児検診や予防接種、確定申告相談関係で元々休みを取る予定の日があり、これ以上休みが続くのは…と言う申し訳無さもありましたが、それはそれとして自分と赤ちゃんの体調を第一に考えたいと思います。

弱気な内容に、温かいコメントを沢山お寄せ頂いて本当にありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

心拍その後いかがですか?早くなりましたか?

私が今、まさにその状況で…。不安です。

  • きなこ

    きなこ

    不安ですよね、お気持ち痛い程分かりますよ💦
    幸いな事に、私と赤ちゃんは投稿後に大きなトラブルは今のところ無く心拍も問題無いレベルになりました💡
    安易な事は無責任なので言えませんが、心拍は本当に個性であくまで目安なので、変な話エコーのタイミングだけストレスでゆっくりになるとか色々原因はあるそうです。
    毎日測る事も出来ないですし不安は消えないと思いますが…と言うか私もまだまだ初期なので他の心配も尽きないです💦
    ただ、心拍に関しては私のように1度懸念事項に上がっても次回検診では何の問題も無かったと言うケースもあると言う事がはじめてのママリさんに少しでも元気を与えられれば嬉しく思います!
    お互い赤ちゃんを信じましょうね!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!今のところトラブルなく、という感じなんですね。良かったです⭐︎
    心拍も原因が色々あるんですね…。

    3歳の娘が「ママのお腹の中に赤ちゃんがいる」って急に話してくれた事、きなこさんと似ていてコメントしてしまいました。
    今は私が不安がっているのが伝わってしまったのか、娘が私のお腹に向かって「○○ちゃんが守ってあげる!いい子いい子!」って撫でてくれます。娘の為にも信じてあげたいです。

    長々すみませんでした。
    ありがとうございました😊

    • 3月31日