※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お仕事

保育園と仕事の選択で悩んでいます。保育園選びや仕事探しのタイミングが重なり、焦っています。どうすればいいか迷っています。

仕事と保育園について、ご意見もしくは良いねでお願いします🙇‍♀️

5月育休復帰予定でしたが、保育園の内定枠が取れなく
育休延長の申請のタイミングが迫ってます。
事前申請(仮申請)の為、再度就労証明を会社に依頼して本申請をしないと保留通知がもらえません。
なので、一度証明書の件と育休延長の話を会社にする予定でした。
がいろんな選択肢がこのタイミングで出てきてしまい迷っています。

【保育園】
・第一希望園はフルタイムでないと入れなく、本申請で再度申し込むと確実に保留になる。家から徒歩5分

・一斉申請でガラ空きの小規模保育園があり、希望変更して申請したら入れる可能性あり。最寄り駅のひとつ隣の駅から徒歩1分で通えるかが問題

【仕事】
・派遣会社の正社員雇用で復帰後に新たな派遣先を見つける必要あり。
コロナで見つかるのか?スキルがない私に仕事があるのか?復帰しても時短になる為、保育料を考えると貯金はあまりできないかも。仕事が見つからなければ保育園が受かっても取り消しになる。

・義姉の知り合いの会社が、パートの事務員を探しているとのことで、どうかと話を持ってきてくれた。
週3、9時-17時のどこか、データ打ち込みの電話対応なし、時給1200円の事務、もしかしたら完全在宅ワークが可能。
この場合、旦那は子どもを義母(現在無職で週3ならOKとのこと)に預けてお金を貯めると言っています。
他にも声かけしてる為、今週中には返事をしなくてはいけない。ここで確実に働けるかは面接してからじゃないと分からないのと、いつまで雇用してくれるか分からない。

育休延長か?
園希望変えて受かれば育休から復帰し、仕事を探すか?
会社を辞め子どもを義母に預けて義姉紹介のパートにするか?
もしくは会社を辞め在宅で子ども見ながらパートするか?←現実的じゃない?

色々と期限が迫っている為、焦っています💦
マイホーム購入のために貯金はしたい。
パートの仕事内容は自分では見つけられない好条件で正直断る理由はないのですが、、
今の会社を辞めることと義母に預ける所が悩みの種です

旦那は、義母に預けパートするか育休延長かのどっちかで、
保育園探して育休復帰は考えていないようです。

皆さんならどうしますか?

コメント

のこ

育休延長する!(保育園に入れて今の会社に復帰)

辞めてしばらく専業主婦で、それからパートでも…と書こうかと思いましたが、マイホーム考えてるなら仕事してたいですよね。

私的に隣駅の保育園はちょっと外しますね。
通うの大変でストレス溜まりそうです💦

この隣駅の保育園は、また延長して、本当に入れなきゃいけない!となった時にどこも入れられないとなったときの最終手段かな?と思います!

もしも、マイホーム購入にあたり、パートの収入でも良いのなら、私なら知り合いの会社にお願いすると思います!

どのようなお仕事か分かりませんが、在宅で子供見ながらはなかなか難しいと思います(^◇^;)

私もテレワークですが、子供は保育園に預けます^_^

やはり外遊びさせてあげられないのは可哀想だし、1歳過ぎて歩き回るようになってからすごく構ってちゃんで、テレワークなんてしようもんならおもちゃ持ってきて遊んで!となり、遊ばないとグズって泣く気しかしないです(^◇^;)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます😊

隣駅の保育園はやはりキツいですかね😥
    旦那も通えない所入っても意味ないでしょと言うのですが、、義実家は隣の市で車で30分くらいなのでそこ行くくらいならという気もします😑

在宅厳しいですよね💦
    今でさえ目が離せないのに、歩きはじめたら絶対集中できないですよね😥
    外遊びできないのは確かに可哀想ですね!

育休延長の方向で進めようかなと思いますがもう少し考えてみます!

ありがとうございました😊

• 3月10日
のこ

園希望変えて5月に復帰(園決まれば)する!

のこ

会社を辞め義母に預けてパートをする!

のこ

会社を辞め在宅で子ども見ながらパートする!