※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりらり
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子のことが心配。時間や愛情を上手く分けられず、2人目の影響で我慢や寂しさを感じさせることが辛い。ワンオペで大変で、甘える時期を構ってあげられないことが寂しい。ネガティブな夢も見る。依存し過ぎか不安。

現在2人目妊娠中。上の子が心配でたまりません。

入院中長い間お世話できないことも心配なのですが、なにより5歳差になる為、今まで一対一でたっぷり時間と愛情を注げていたのが突然出来なくなって、赤ちゃんがいることによって行動制限されることにより沢山我慢や寂しい想いをさせてしまう上の子の気持ちを想うととても辛いです。

ずっとワンオペで大変ですが、上の子と色んな場所に遠出するのが趣味でもあったので、さすがに2人目連れてあちこち行くのも限界あるなとか、ワンオペで海やプールは無理かなとか考えると出来ないことばっかりになってしまって、上の子は今年で年長になりどんどん手がかからなくなってきているので、まだ甘えてくれる時期に構ってあげられなくなることが私としてもとても寂しく素直に喜べなくなってきました。
このごろ2人目に対してネガティブな夢ばっかり見るし、マタニティブルーなのだろうかとも考えます。

私だけでしょうか。
子供に依存し過ぎなだけでしょうか?
皆さんはそういう不安ありませんでしたか?

コメント

にゃんママ

うちと年齢差一緒です🥺💕
子供に依存なんてそんな事ない!私も似たような感じです☺️
うちは息子に早い段階でお兄ちゃんになる事を伝えています。
そして現在息子と一緒に寝てて……赤ちゃんどこで寝かせよう……とww
息子にまだまだ甘えてね。
赤ちゃんはベビーベッド買ったからそこで寝てもらうからねぇ😌って言ったらめっちゃ喜んでました😂
そして赤ちゃんが産まれて泣いててもある程度息子を優先しなければいけない時はしよう!と心に決めてるけど、実際どーなる事か😅
そしてお兄ちゃんになったから我慢するんじゃないんだよ?
赤ちゃんと息子はどっちが言う事聞けるかわかる?
赤ちゃんが帰りたいって泣いたら赤ちゃんは我慢出来ないから、息子が我慢しなきゃいけないんだ。ゴメンね。
って話は週に1回くらい話してますw

ママリ🧸

きっと多少は制限されますよね⤵︎
でも5つも離れた子なら一緒に赤ちゃんの面倒見てくれたり手伝ってくれたりするのではないですか?☺️
もちろん我慢や寂しい思いもさせてしまうかもしれませんが、仕方がないですもんね🥲
周りの助けが必要だと思うし、赤ちゃんが機嫌いい時などにたっぷり愛情注いであげてください🥰
きっと分かってくれますよ❤️

deleted user

わかります😂
長いこと上の子だけだったし、今でも可愛くて可愛くて仕方ないですよね!特に入院中離れるのが私が寂しくて泣きそうです😂
赤ちゃんが産まれたらやっぱり我慢もさせてしまうと思うけど赤ちゃんのうちは上の子優先してあげたいと思ってるし、変わらず愛情注いであげたいと思ってます😭❤
ちゃんとお兄ちゃんしてくれるのかなーと考えただけで可愛いです。笑