※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃんまんじゅう。🧸
子育て・グッズ

娘がお風呂場でオシッコをする習慣をやめさせたいです。トイレで成功するコツを知りたいです。

トイレトレーニングについてなのですが…
2歳になった娘が以前里帰り中の実家のお風呂場でオシッコをした際にばぁばに凄く褒められ
それがとっても嬉しかったのかお風呂場でばかりオシッコをします。
トイレでの成功なしです。
出た後に「しーしーだね。」と娘は教えてくれたりはするのですが
お風呂場でのオシッコをやめさせたいです。
お風呂前にトイレに連れて行ってもトイレでは出ずお風呂場で80%位の確率でします。
どーすればやめさせられますか?
できたらトイレでオシッコ成功できるコツがあれば教えてほしいです。

コメント

newmoon

似たような感じのことが割と最近ありました。
娘が今までにない便秘が続き、5日ほど毎日「💩でない❓」と聞いていたのですが、結局病院で処方してもらった薬を飲んだらお風呂中に催し、洗い場で💩したんです。
その時は便秘が解消された安心感から、「よかったー❗️💩でたねー‼️」って喜んでしまって、そしたらそれ以後、お風呂で💩したがるようになってしまいました😔💦
さすがに毎日お風呂中に💩されると私も処理が大変なので、「💩はトイレかおむつでしようね、お風呂ではしないよ」と毎日淡々と伝え続けました。
お風呂から突然トイレでさせるのはハードル高いと思ったので、おむつに戻れば100点だなと思ってそうしました。
言葉の理解はかなり進んでいるので、おむつに戻るまでにはそんなに時間かかりませんでした❗️
でもトイトレは全く進んでいません😅💦本人のやる気次第だと思うので焦らずのんびり構えてます❗️

ままり

褒められたから!ってわけではありませんがうちの息子も
毎日のようにお風呂でおしっこしてます!
『おしっこ出たねー』
『おしっこはトイレでしようねー』
など声かけしてます!が
トイレではまだです!

お風呂で声かけし続けて
自然とトイレでてきるようになればいいかな~ってくらいにしか思ってません😌

まだ2歳だし焦らずのんびりしてます☺️

ママリ

100均で小さいタライが売ってるのですが、お風呂に置いておいておしっこしそうになったらそこへしてもらい、慣れてきたらオマルへ移行していくのはどうでしょう?
排尿感覚がわかっているならトイトレ早い気がします!