※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

小麦やグルテンが身体に良くないか気になります。食事に気を遣いつつ、完母で体重も順調。食生活を改善したいと考えています。

パン(小麦)生活は身体に良くないのでしょうか?

私は米よりパン派です。米も好きですが、気付くとパンや麺にしてしまいそうになります。三食すべてパンや麺にならないように夕飯はご飯にするようにしています。
妊娠中は体重増加の為にパンや麺を我慢していました。そう勧められるということは、やはり小麦やグルテンは身体に良くないのでしょうか?
完母なので食事に気を遣わなければと思うのですが、小麦だけは断てなくて😔

ご飯も大好きですが、あわよくばご飯を少なめに食べてパンを間食しちゃおうと考えるほどです💦

ちなみに完母で体重増加も順調です。新生児期は肌荒れがありましたが、今は肌トラブルもありません。
ですが、よりよい母乳を届けるには食生活を変えなければなりませんよね…

コメント

はるまき

パン美味しいですよね!私も好きです😊私はお子さんの体重増加が順調であればお母さんが何食べたっていいって考えです😳
日本じゃお米が主食だけど、世界じゃパンが主食の国もありますし気にしなくていいと思います!それよりも食事をあれこれ悩んでストレスになる方が体に悪そうな気がします💦

みるきー

私もパン派です🥐
個人の経験上ですが、自分自身は健康だし血液もサラサラ、毎回母乳も出過ぎていますよ。
子供たちも風邪をひかない健康体なので、パンが主食によるデメリットは何も感じていません😅
あと食べてるのは特に健康志向のパンでもなく、普通にコンビニやスーパーで売ってる菓子パンとかです。最近のおやつはホワイトチョコデニッシュばっかりです😋

たろうちゃん

話ズレるかもですが💦
旦那が体の節々痒くなって皮膚科行ったら、小麦取りすぎだから減らしてって言われたことあります😂
そんなこと言ったらイタリア人とか三食小麦じゃないの?!って感じですが笑

気になるなら、一食は米にするとか、米粉のパンにするとか、工夫してみても良いかもしれませんね

まち

小麦アレルギーとかなら別ですが、過剰に取り過ぎなければ体に良くないわけではないと思います。
体重を考えてパンや麺よりご飯ってなるのは、ご飯の方が腹持ちがいい→多く食べなくて済むってことかなと思います。
あと日本人は長らく米を食べてきた種族だから、遺伝的に胃腸が米に適している人が多く、米の繊維質がないと便秘がちになることがあるそうです。
ご自身が特に体に問題があるように感じてないのだったら大丈夫と思いますよ💡

ママ

まとめてすみません。
遅くなりました。
あまり神経質にならなくて良いかなぁ〜と思えるようになりました😆ありがとうございました!