※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけてきた1歳の子供が夜中何回も起きるようになり、おっぱいをやめさせたいが、困難を感じています。添い乳やめ方のアドバイスを求めています。

自分が楽したくてずっと添い乳で寝かしつけてきました。
全然苦痛でもなくて私自身落ち着けるし、
なによりおっぱいに吸い付いて寝てくれる子供が愛おしくてたまりません😭
けど、最近夜中何回も起きたりするようになり、
もう来月で1歳なのでそろそろおっぱいバイバイさせようかなと😢

ミルクは完全に拒否で飲まなくなったので
お昼寝や夜の寝かしつけのときだけおっぱいあげてます。
3回食も順調なので、寝るときのおっぱいバイバイできたらなぁ😔

添い乳卒業させるにしても、
旦那の実家に同居しているので(しかも団地で部屋が狭い😢)
あまり夜中泣かせると義母たちに迷惑かなって思い、
一週間ほど実家に帰って添い乳卒業させようかと思います…
けど、環境違うと意味ないかなあ😔

添い乳やめられた人、やめ方など、アドバイスください😢💓

コメント

ままん

上の子の時4日戦いましたw
旦那はママじゃなきゃと言って全く手伝わず一人で寝るまでひたすら抱っこ辛かった記憶があります😂けど慣れでしょう!5日目には諦めて直ぐ寝ました👏それからは夜通し寝るし今では寝かしつけしなくても一人で寝ちゃいます😂辛いけどもう戦うしかないですね!😂次女はそのトラウマがあり添い乳はせずだったのですんなり夜間断乳できました👏実家でお母さんお父さんに頼りながら頑張ってください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も手伝う気ゼロなので
    私一人で頑張るつもりです🤣
    もう覚悟して挑むしかないですよね、、
    一人で寝てくれるようになると楽ですね🥺💓
    なんとか頑張りたい…頑張ります!
    ありがとうございます!🙏🏻🙏🏻

• 3月9日
はじめてのママリ

私も同じ感じでずっと添い乳で、、夜も20分ごとに起きるようになったので、まず夜間断乳を決意しました!
寝かしつけは、いけそうならおっぱい無しで、無理そうなら添い乳で寝かしつけて、夜間のおっぱいだけは徹底的にあげなかったです!
かなりのおっぱい星人だったのでめちゃくちゃ覚悟して臨みましたが、1日で成功しました✨
その後、日中は普通におっぱいあげて、お昼寝も添い乳でした!
まずは夜間断乳だけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日で成功したんですね😳
    すごいです😳
    私の子もおっぱい星人なので
    かなり心配です〜😭
    頑張ります。
    回答ありがとうございます😭💓

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

寝る時だけあげてるならちょっと大変かもしれないですね😭
寝る前はおっパイじゃないと寝れなくなっていると思うので、まずは大変な夜の方を先に辞めるべきだと思います。そうすると昼は外に出たりして気を紛らわせたりすると夜ほど苦労はしないと思うので!

私はまず9ヶ月の頃に夜間断乳をして、昼間は食後のみを1歳まで続けていました!なので次第に息子から離れていったので卒乳という形になりましたが、それでも夜間断乳は本当にきつくて4.5日ぐらいは大泣きでした😭けど1週間もしたら絶対諦めて寝てくれるようになるので数日間だけ頑張ってください!それとひとりでは大変なので旦那さんの協力が一番だと思います(;_;)私はおっぱいを求めて泣かれるのが辛かったので、旦那が三連休の時を狙ってやりました!前々から旦那にもよろしくね!と言っていたので頑張ってくれました😭
それと、辞めると決めたら絶対あげないでください!それをしてしまうと今まで以上に激しくないたり、もっと辞めづらくなってしまうので、心を鬼にするのは忘れないようにしてください😭
私も途中息子に酷いことをしていると思い泣いてしまいましたが、お母さんも強くなるいい機会です!2人でステップアップできるよう頑張ってください!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで読んでなかったです💦旦那さん手伝ってくれそうにないならひたすら抱っこ紐で抱っこかおんぶしかないですね😭💭
    環境違うかったら逆にコテって寝てくれるかもしれませんし、泣き疲れていつかは寝るのでご両親がいいと言ってくださるならその間だけお世話になるのがいいと思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とほんとありがとうございます😭
    マイナスに考えて不安になっていたんですけど、
    頑張ろうって思えました😢
    旦那にもちゃんと話してみて協力してもらえそうなら、
    助けてもらいます。
    私もきっと泣いてしまうと思います😞
    おっぱいから離れちゃうことの寂しさもあり…😭
    けど、強くなります🥺
    心を鬼に!頑張ります!
    回答ありがとうございます🙏🏻

• 3月10日
どんどこももんちゃん

同じ感じでずっと添い乳で、最近下の子の断乳しました☺️

私の場合、はじめはゆるーく、まず寝かしつけのときの添い乳をやめました。最初のうちはギャン泣きしますが、思ったよりも短く、5分くらいで諦めて寝ます。
夜中泣いたときは自分が眠いので最初のうちは無理せずあげて、少しずつあげる回数を減らして、1ヶ月くらいかけて断乳しました😊
最後は私が薬を飲みたかったので一気に終わらせましたが、胸も張ることなく、卒乳に近い形だったと思います🥰

実家に帰るのもありだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいると安心です〜😭💓
    なるほど、、少しずつ減らしてくのもいいですね!😳
    実家でチャレンジしてみようと思います🥺
    回答ありがとうございます😭🙏🏻

• 3月10日