※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

会社の環境がストレスで辞めたい気持ちがある。仕事内容は好きだが、会社のやり方に違和感。アドバイスや退職の言葉が欲しい。他にも不満点があり、頑張る方法がわからない。

事務の仕事をはじめてもうすぐ半年がたちます。
会社のやり方と価値観が合わなくて仕事辞めたいのですが、いろいろ考えると踏ん切りがつきません。 
ほぼ愚痴ですが、アドバイス、また、退職の背中を押す言葉ください。

仕事内容自体は嫌ではないですが環境がすごくストレスでその環境に慣れたくないという思いがあります。
みなさん、こんな感じの会社ですが頑張りますか?

↓↓↓

・面接では子育てに理解があり保育園にも間に合うように帰れるという話だったのに実際は膨大な仕事量でとてもじゃないけど定時で帰れることはできず、延長保育になることも多い。

・ごみ捨てに厳しく、ちょっと間違えるとグループラインで晒し者になる。(入社早々名前まで出されて晒し者になってる人を見たのでゴミは持ち帰るようにしてます)

・ゴミ袋をどう使うか、トイレのサンダルのサイズなどトイレに踏み台を置くかどうかなどは社員全員のミーティング案件

・ビジネスマナーを知らない人がほとんど
 例えば、書類送付のお知らせが無く、作成したら『拝啓………さて、』の『さて』って(笑)などとバカにされたり、客先などに提出書類を入れるクリアホルダーはボロボロでも気にならない。

・請求書、領収書の金額にカンマは打たない。
・お客様宛のお手紙に『○○様各位』と書かれている。
・担当のお客様なのに電話折り返すのは業務の負担だから事務で完結するよう言われる。(もちろんわかるものは対応するが、担当宛や踏み込んだ内容だと折り返してもらわないと事務も困る)

上記はほんの一部で、全てが少しずつ変なんです。
気づいたものは直していますが、私がおかしいみたいな空気で、この環境に慣れたくありません。
ビジネス文の『さて』は『早速ですが・つきましては』など言葉を変えて作成するようにしたりできる範囲で会社のやり方に近く、恥ずかしくない程度にはしていますが…

どう頑張っていけばいいのか迷子です。
何か頑張れるいい方法ありますかね…??

コメント

かじゅ

すみません…無責任な言葉で申し訳ないですが、私なら次見つけてさっさとやめます🙇‍♀️

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    さっさと辞めますよね(笑)!

毎日毎日 やってらんないわ…って思います。

• 3月9日
すずママ

不動産事務してます!
無理ですねぇ。信用仕事なので営業はみーんなその辺ちゃんとしてます。
特に下の箇条書きの3点は笑っちゃいました😂
私もビジネスマナーがしっかりしている方ではないですが、〇〇様各位は特に笑いました😂
うちは適当な事を言ったらダメと言われているので、わからないことは全て折り返し電話が鉄則になってます。

子育てしながらのお仕事は大変ですよね。
お仕事くらいは極力ストレスを減らしてもいいんではないでしょーか?
私の友達も子育てママってことに理解のある会社に転職してます!
隙間時間に仕事探して面接繰り返しての転職でした!

• りんりん

りんりん

不動産事務、書類も対応もしっかりしてそうですね!!

私もビジネスマナーはそこまでしっかりしてませんが、

〇〇様各位、最初見たときドン引きでアタシコレオクルノ?とフリーズしましたよ…(笑)

転職する方向で考えます(^^)
    コロナ早く収束して求人増えて欲しい☆

• 3月10日